旦那のいびきがうるさく、睡眠時無呼吸症候群の可能性を感じています。受診を促しても本人は行く気がなく、生活習慣も悪化しています。私が代わりに睡眠外来を予約するのはやり過ぎでしょうか。
肥満体型の旦那のいびきがうるさく、口にいびき対策?のテープを張って寝ても別部屋まで聞こえるうるささです。
数日前にふと夜中に私が寝れずにいた際、旦那のいびきが静かになったなと思ったら、5秒ほど呼吸が止まることが何度かありました。
これって睡眠時無呼吸症候群だろうなと思い、旦那に睡眠外来行くように話したのですが、本人はそのうち行くといった反応でした。
旦那の性格的に、おそらく受診する気はないと思います。普段から私の注意や助言も最初から受け流すような人で、いざまずい状況にならないと動けない人です。
食生活含めた生活習慣も最近はひどいので、早死コースと思います。
ただ子どもも幼い中で、病気になられても困るので、私が旦那に代わり睡眠外来?を予約しようかと思ったのですが、こういうのはやり過ぎでしょうか?
- ままり🔰
コメント
マカロニママ
万が一何かあってからでは遅いのでベストだと思います👍
ぷちこ
全然やり過ぎじゃないです!
ちゃんと行ってくれると良いですね✨️
-
ままり🔰
ありがとうございます!
予約した際は何が何でも行ってもらいます😭- 4月21日
⛄️
私だったら、そこまではやらないですかね💦
ご主人としては、今すぐに行かなきゃいけない理由が分からないから行動しない。と思うのでその理由を説明して本人の意思で動いてもらいます!
そして、その中で食事改善を一緒に取り組んだりしていきますかね
-
ままり🔰
私がいびきに我慢できなくなってきているので、病院は探しつつ録音して聞かせたり、食事も可能な範囲で協力しないとかなと皆さんからのお返事で思いました
お返事ありがとうございました🙇- 4月21日
はじめてのママリ
やり過ぎじゃないです。
父が無呼吸と診断され、毎晩酸素マスクみたいな機械を装着しないと寝ちゃダメになりました。
結構太っていた父ですが、健康のためにジムに通って60代後半ですが最近は腹筋割れ始めましたしご飯も良く食べますがスタイルいいです。
体調もとても良さそうです。
やっぱり病院受診とダイエットが健康の基本と痛感しました。
-
ままり🔰
お父様すごいですね!!
我が家も病院受診して、食生活含めた生活習慣も見直してくれたら…と淡い期待しています😌
ありがとうございます🙇- 4月22日
ままりぬ
うちも同じです〜
旦那は口を閉じたままイビキをかくので口閉じるテープ意味無くてなんも対策してないですが
たまに呼吸止まってる気がするのでおそらく無呼吸症候群です!本人にイビキ外来行きなよって言っても無視されてるし早死しようがどーでもいいと本人言ってたのでそのままほったらかしにしてます!
本人が行く気ないなら主さんがわざわざ予約取らなくても…って気もします!
ごめんなさいこれは私が愛情がないからかもです🤦♀️
-
ままり🔰
私も旦那への愛情はあるのか微妙ですが(笑)、病気になりこちらの負担が増えるのも勘弁なので、私も渋々動くしかないのかと内心は面倒です…
ありがとうございます🙇- 4月22日
ママリ
睡眠外来で無くても耳鼻科とかでも診てくれる所もあります。なので睡眠外来よりハードル低く行きやすいかと思います。奥様が予約しても結局行かない人は行かないと思いますが予約しても良いと思います。
私が肥満に睡眠時無呼吸症候群でCPAPとういう機械着けていますが睡眠の満足感が全然違います。
-
ままり🔰
機械の有無で睡眠の質も変わるんですね!
耳鼻科は旦那がアレルギー性鼻炎や花粉症で不定期で受診しているので、早々に受診機会あればお医者さんへまずは相談がしやすそうな気がしました(本人が相談するしかないのですが…)
ありがとうございます🙇- 4月22日
ままり🔰
ありがとうございます🙇
病院探してみようと思います!