コメント
退会ユーザー
切迫などの理由があれば傷病手当の受給は産休まで取得可能ですが、あとは医師の判断ですね。
はじめてのママリ🔰
詳しいことはわかりませんが、私も今妊娠12週で約2ヵ月悪阻で診断書を書いてもらいお休みしてるのですが、傷病手当申請の為職場の経理から渡された書類を医師に書いてもらわないといけないのですが、その書類を預かるのは診断書のお休みしている日付を過ぎないと預かれない、預かってからお返しするまで4週間かかると言われました💦そこから経理に渡し申請するとなっても、お金が入金されるまでも時間がかかるらしく、これから2ヵ月は確実に給料支払われない形なので、生活がきついです😭
yuzu
3週6日から1週間切迫流産、6週から2週間妊娠悪阻で母性健康連絡カード提出して休んで無給でした。
傷病手当はもらえました。
傷病手当は無給の分しか支給対象ではないので有給使ったらその分は傷病手当はでないです。
待機期間の3日間は有給OKです。
傷病手当は過去の分しか書けないので休職期間が終わったら書いてもらって会社も勤怠を書くので少しの間はお金がないって状態です💦
3児ママ
傷病手当の受給はすぐ出来るものですか?
退会ユーザー
審査があるので最初は時間かかりますね!
3児ママ
傷病手当いただけるようになるには時間がかかるってことですね!
診断書提出で給与もらったりとかの経験はないですか?
退会ユーザー
給与と傷病手当のダブル手当は法的に無理です。会社によれば有給消化優先だったりもしますし、そこも確認必須です。