※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義母と旦那について相談させてください。義両親とは別居、結婚1年目、0…

義母と旦那について相談させてください。
義両親とは別居、結婚1年目、0歳の子を持つ23歳主婦です。

出産後から義母が嫌いになりました。
まず産後の入院中は毎日病室へ来て、最低2時間は滞在。
夜もほぼ寝れずにやっと午後寝れたのに義母の訪問でわざわざ起こされたこともあり、それにも関わらず自分の親戚連れてきて長居、、
退院後は里帰りせずアパートで育児をしていたのですが、毎回毎回アポなし訪問。
このことでこんなに空気が読めないのか、と完全に義母が嫌いになってしまいました。
それだけでなく、なんでも孫を自分の親戚に似せたいのか、「ここは〇〇(自分の妹)と一緒〜」と言われるのが本当に嫌です。
今は孫を抱かれるのすら嫌です。

義母は結構お節介な人ですが、逆に私はなんでも自分でやらないと気が済まない性格なので義母とは性格は合わないと思います。
しかし旦那の性格はおっとりしているので、結婚するまで義母になんでもやってもらって育ってきました。

そのせいか、孫の行事もなんでも自分がやりたくなってしまうみたいで、お宮参りもこの神社で!初節句のお祝いもこの日このお店で予約したから!となんでも仕切られてしまい嫌なんです。
なのでお食い初めは自分で作りたい!と思っていたので、案の定アパートでやるから私が料理作ってくね!と言われたのですがさすがにそれは断りました。

旦那には、本当は初節句もお食い初めも自分が親なんだから、自分の両親を招かないといけないのに、主催する側にさせちゃって情けない、、いつまでも私たちが親に頼ってたらダメだよねと言ったら、旦那は「そうだねー。気負いすぎて無い?大丈夫?親心でやってくれてるんじゃない」と軽くしか考えていません。
親として自覚ないのかとイライラしてしまいます。

もう私がいろいろ諦めるしかないですか?

コメント

ママ

もう、旦那さんに一から、どんなことが嫌なとか、合わないとか言っちゃったらどうでしょう?
そして、嫁姑関係は、旦那のサポートが大事だと!
それでもなんもしてくれないなら、私の味方してくれないなら、こっちにも考えがあるとでも言っちゃえばいいと思います!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    まだ義母のことは旦那に何も話してないので、全て話すのもありですね!
    頼りない旦那で義母のが強いのでサポートしてくれるか不安ですが、、
    もし義母の味方したら強く出てみます!(笑)

• 7月8日
リーハ❤

諦めていけなるなら諦めてもいいと思います。
私は手出し口出しされるのが嫌なので、夫にはっきり全て伝えて、夫が自分の味方にならなければ義母や義親戚とは付き合いません。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那に言うべきですね!
    その後の反応伺ってみます!

• 7月8日