生後2ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸をしないと便が出ない状況です。便秘が解消された先輩ママの経験や、病院での対処法について教えてください。
赤ちゃんの便秘について
生後2ヶ月になるのですが、綿棒浣腸しないと💩出てくれないというルーティンになってます…
同じく生後まもなくして便秘してたけど成長と主に便秘解消していったよという先輩ママさんいましたら安心したいのでどんなかんじで解消していったか教えてください🥹
または、なかなか解消しなくて病院でどうにかしてもらったパターン等もそれはそれで一応お聞きしたい気持ちもあったり…
経験談教えてください🥺
- よっしー(生後4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
生後1〜2ヶ月頃は毎日綿棒浣腸していました!
半年頃には、浣腸しなくても出るようになりましたし、クセにもならなかったです😊
今は自力で1日1〜3回💩がでる快便くんです!
はじめてのママリ🔰
生後7ヶ月で未だに綿棒浣腸してます😅
一度病院に行って浣腸してもらいました💦
-
よっしー
ひぇぇぇ!
7ヶ月でもですか…!
そりゃ大変だ😣
病院での浣腸は7ヶ月とかくらいだともう普通の浣腸になるんでしょうか?
それともまだ綿棒浣腸とかですか?😲- 4月18日
はじめてのママリ🔰
昔は綿棒カンチョウしてました!
今は2歳児ですが、量を食べるようになってお茶や水をのんだり、水分とるようになったからか、便秘はかなり解消され、2日に1回はでてます!
-
よっしー
やはり綿棒浣腸は通る道なのですね!🥹
2歳児でも2日に1回のペースでもOKなんですね!
確かに食べるもの食べて飲むもの飲まないと出やすさ等も変わってきたりとかしそうですもんね🥹
私の子も自力で出せるようになるといいなと願いながら引き続き様子みてみようと思います🥹
コメントありがとうございます😄- 4月18日
よっしー
ほー!!!!
そうなると2ヶ月過ぎて~半年になる頃までにかけて少しずつ浣腸の頻度減っていったみたいな感じということでしょうか?🥹
この間別件で小児科行ったら毎日綿棒浣腸して大丈夫ですからねと言われたので私も毎日やってるところでして…🥺
自力で💩出してくれるの素晴らしい👏!
快便くんになって良かったですね🥹
私の子もなるといいなぁ…🥲
はじめてのママリ🔰
徐々に浣腸しなくても良くなりました!
うちは、生後4ヶ月頃からミルクの割合を増やして混合→完ミに移行、5ヶ月から離乳食開始したんですが、離乳食はじまるとぐっと変わった気がします😊
あと、うちの子はなぜか💩いきむときにめっちゃ肛門しめてて、いきみ方がわからなかったのではとも思っています😂
まだまだこれから変わってくると思うので、綿棒浣腸しながらゆったり見守ってあげてもいいのかなと思います♪出るようになってくるといいですね!
よっしー
やはり離乳食始まってくると変化見えてくるのにまずは期待したいところです🥺!
なるほど…!いきみ方の際の肛門の扱い方ですね…!(笑)
もしかしたらうちの子もその可能性ありそうです😂
色々細かく教えてくださりありがとうございます🥹
励みになるお言葉もありがとうございます🥹
そうですね!
まだこの世に出てきて2ヶ月しか経ってないからこれからいきみ方とか学んでいってくれること願いながら引き続き様子みてってみようと思います😊
コメントありがとうございます😄