※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
子育て・グッズ

小児科で相談したところ、うんちがねっとりで水分不足かもしれないと思います。白湯で水分補給してあげてもいいでしょうか?


うんちが3〜4日に1度しか出ません。
小児科で相談したところ、おっぱい飲んで苦しそうにしてなければ様子見ていいですよと言われたのですが気になることがあるので質問させてください!

今日、久しぶりにうんちが出たのですがねっとりしたうんちでした。
みなさんの投稿とかを見ていると、ねっとりうんちは水分不足と書かれていたのですがやはり白湯とかで水分補給してあげた方がよいのでしょうか( ˃ ˂ഃ )?
ちなみに母乳の出はあまり良くありません。

もし、白湯をあげるとなればポットなどで沸いてるお湯を人肌に冷ましたものをあげてよいのでしょうか?

よろしくお願いします( ˊᵕˋ* )


コメント

ゆう

赤ちゃんお腹は足りていますか??
機嫌はいいですか?
ミルクはどのくらい飲んでいますか?

  • mametan

    mametan


    おっぱいが少ないのか1時間半から2時間で授乳してます。
    でも、ぐずることが多く心配してたのですが保健師さんに体重が増えてるから足りてると言われました(´・_・`)
    ただやはり心配なのでお風呂上りはミルクにしてます。
    180あげてます!

    • 7月8日
  • ゆう

    ゆう

    私が育ててきて思いましたが、お腹が足りてると、寝るしうんちも回数でること。

    母乳は消化早いからお腹すくかもしれませんね!

    お風呂上がりに白湯、おっぱい。
    寝る前にミルクはどうでしょうか?
    腹持ちもあるから長く寝てくれますよ(^-^)

    • 7月8日
  • mametan

    mametan


    5人もお子さんいらっしゃるんですね!
    とても説得力があります( ˃ ˂ഃ )!!
    日中お昼寝は長くても30分くらいでほとんど寝てくれないんです💦
    やはりおっぱい足りてなさそうですね…

    ただ夜はなぜか21時〜5時6時くらいまで爆睡なんです。笑
    お風呂から寝るまでが早いからかもしれません。

    今日、さっそくお風呂上りに白湯飲ませて見ました♡

    • 7月8日
  • ゆう

    ゆう

    お風呂お疲れ様です😌💓
    白湯に慣らしておくと、後々いいですよ♥

    やっぱり足りていないと思うので、ちょっと相談してもいいですね!
    うちの5番目も日中寝なくて、おっぱい後にミルク飲むようになったら、よく寝てましたよ♥

    • 7月8日
  • mametan

    mametan


    ありがとうございます♡
    初めて飲ませたのですが、躊躇いなくすんなり飲んでくれて良かったです!

    ですよね💦
    4ヶ月検診で聞いてみます😭

    あと、この場をお借りしてお聞きしたいのですがゆうさんのお子さんは左右のおっぱいで好き嫌いがありましたか?
    うちの子、右のおっぱいだけ大人しく飲んでくれなくて遊び飲み?するんです😥

    • 7月8日
  • ゆう

    ゆう

    グッドアンサーありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    うちの子は左右のおっぱいで好き嫌いありました!

    赤ちゃん今はおっぱい片方何分間飲んでいますか?
    もしかしたら、左で満足してから右かな?と思いました!

    • 7月9日
  • mametan

    mametan


    やはり好き嫌いあるのって普通なんですかね( ˃ ˂ഃ )
    5分から長い時で10分くらい吸ってる時もあります。
    一応、吸いにくそうな右からあげるようにしてるのですが遊んだり落ち着きなく動いたりするので左に変えると落ち着いて飲んでくれます。
    以前、出産したクリニックで相談したところ右の乳首が少し硬いねーと言われたことがあります。
    頑張って右から飲ませるようにはしてますが、なかなか改善しなくって心折れそうです(´・_・`)

    • 7月9日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    右側、ほぐしたら母乳でますか?
    ほぐすのも痛いかな?
    あとは、赤ちゃんの口と、おっぱいの角度かなと思ったんだけど、乳輪までパクっとできてますかね?

    • 7月9日
  • mametan

    mametan


    全く出てないわけではないのですが、少ないです( ˃ ˂ഃ )
    今、見てみたら乳輪まで全く加えてませんでした💦
    乳輪が結構見えるのですが、深く咥えさせると乳輪はほぼ見えなくなる感じでしょうか?

    • 7月9日
  • ゆう

    ゆう

    乳輪までパクっといくと、右側の問題も解消すると思います!

    乳輪の一部がちらっと見えるくらいで大丈夫です!

    赤ちゃんおちょぼ口なのかしら?!
    おっぱい飲むとき、横抱きでしょうか?縦抱きでしょうか?

    質問ばかり申し訳ないです(TT)

    • 7月9日
  • mametan

    mametan


    乳輪ちらっと以上に見えてます😭
    お口は小さめです‼︎おちょぼ口かもしれません!
    横抱きで授乳してます( ˊᵕˋ* )

    • 7月9日
  • ゆう

    ゆう

    もしかしたら、たて抱きで飲めるかも!
    横よりも、たての方が飲んでくれるかも!

    • 7月9日
  • mametan

    mametan

    縦抱きでやってみます😊
    たくさん相談に乗ってくださってありがとうございます♡
    本当に助かりました✨

    • 7月9日
  • ゆう

    ゆう

    とんでもないです♥
    何かあったらいつでも言って下さいね♥

    • 7月9日
  • mametan

    mametan

    心強いお言葉ありがとうございます♡
    まわりにママ友とか相談できる人いなかったんで本当嬉しいです😊
    また何かあったらここに書かせてください(*´꒳`*)

    • 7月9日
  • ゆう

    ゆう

    いつでも言ってね♥
    連絡先知ってたら良かったなって思いましたよ♥
    私は大体暇してますので、遠慮なく(*^▽^*)

    • 7月9日
  • mametan

    mametan


    ゆうさん、お久しぶりです💕
    聞きたいことがあるんですけど…

    うちの息子ほとんどお昼寝しないんです😭
    でも、だいたいこの時間くらいからぐずり始めてあくびとか頭掻いたりとかしてるんです💔
    これってやっぱり寝ぐずりですかね💦

    おっぱいあげても、ミルクあげても一瞬機嫌良くなってすぐぐずりだしちゃって困ってます( ˃ ˂ഃ )

    • 7月13日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!
    ご無沙汰です♥

    添い乳ってしたことありますか?
    もしかしたら、口寂しいのかもしれないので、一緒に横になっておっぱいしてみて下さい!
    頭を掻くのは、体温上がって眠いときにするみたいです!

    • 7月13日
  • mametan

    mametan


    添い乳してみました( ˊᵕˋ* )
    寝てくれたのですが、すぐ起きちゃいました💦
    でも、仮眠?がとれたのかご機嫌になってくれて良かったです♡
    やっぱり眠い時にするんですね!
    手足もあったかいからもしや?と思ってて!
    お昼寝してくれないと家のこと何にも出来なくて困りますよね(´・_・`)

    • 7月13日
  • ゆう

    ゆう

    本当ですよね!

    おんぶはどうですか?
    できますか?
    おんぶしてあげても喜びますよ😚

    • 7月13日
  • mametan

    mametan


    おんぶはしたことないです!
    まだ首が怖くって…笑
    4ヶ月検診で首すわりみてもらってから、試してみようと思います♡

    • 7月13日
  • ゆう

    ゆう

    おんぶ大丈夫なら、ママの負担も大丈夫だよ♥
    mametanさんの連絡先わかったら良かったのになー‼♥

    • 7月13日
  • mametan

    mametan


    早くおんぶしてみたいです☺️

    そうですね😂
    ちなみにどちらにお住まいなんですか?💓

    • 7月13日
  • ゆう

    ゆう

    私は千葉県ですよ♥
    どちらですか??

    • 7月13日
  • mametan

    mametan


    私は福岡です♡
    遠いですね〜( ˃ ˂ഃ )

    • 7月14日
  • ゆう

    ゆう

    福岡!
    被害ないですか!?
    大丈夫?

    • 7月14日
  • mametan

    mametan

    大丈夫です( ˊᵕˋ* )
    福岡でも上の方なので、特に大きな被害はありませんでした!

    • 7月14日
  • ゆう

    ゆう

    良かったよ~(T_T)
    心配してました!!

    • 7月14日
  • mametan

    mametan


    ご心配おかけしました😭
    今、授乳してるのですが息子が飲みながらんーんーってお喋りするんです。
    これって何か不満があるんですよね😥?

    • 7月14日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは!
    おしゃべりしている時は怒ってますか?
    そうじゃないなら、甘えたさんかな?
    嬉しい時も声を出しますよ♥

    • 7月15日
  • mametan

    mametan

    こんにちは♡
    そうなんですね( ˊᵕˋ* )
    うちの子、授乳中に遊んだり喋ったりよくするんですけど怒ることは全くないです!
    甘えたさんなんですかね?笑
    安心しました!

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    わやわら!¨ははわかわあな¨!:〃‐〆`ゝ´゛´!

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    わあ!
    ごめんなさい!
    チビがイタズラして送ったみたい😱

    ご機嫌さんなのね♥
    良かったー♥

    • 7月15日
  • mametan

    mametan


    可愛い(灬ºωº灬)♡
    携帯触れるんですね‼︎

    ゆうさん、聞いてください😭
    うちの子、今朝ベッドから落ちちゃったんですよ💦
    一応、#8000に聞いて病院行ったんですけど心配です😰
    ゆうさんもそういう経験ありましたか?

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    大変でしたね!
    大丈夫ですか?

    うちもしょっちゅうですよ!

    • 7月15日
  • mametan

    mametan


    ひとまず大丈夫そうです!
    でも、しばらく様子見ですよね😭
    吐き戻ししてるのみると、嘔吐との違いがわからなくって心配です💦

    しょっちゅうなんですね!
    そんなに心配しすぎなくても大丈夫ですかね😰

    • 7月15日