子どもへの声がけについて子どもがサッカー習ってるのですが、夫は必ず…
子どもへの声がけについて
子どもがサッカー習ってるのですが、夫は必ず親元へ戻ってきてすぐに「〇〇、もっとちゃんと先生の話聞いて?ふざけないで?」と声をかけます。
わたしは「お疲れ様!楽しかった?シュートしたのすごかったじゃん!」とポジティブフィードバックをします。
息子は確かに落ち着きがなく、先生が集合かけてもすぐに集まらないし、説明中も床をいじったりボール触ったりで、先生の話を目を見てしっかり聞けるタイプではありません。
そういう集団行動ができなかったり、落ち着いていられなかったりを改善する目的もあって、わたしは習い事をさせています。
今日は2回目のサッカーでした。
まずは「行きたくない」とならないように楽しんで欲しく、その上でルールを守ったり技術上達したりできたらいいなという感覚です。
今日も息子が親元へ戻ってすぐ、注意していたので、「それじゃ習い事行きたくないってなるよ。まずは褒めてあげて。周りのパパみんなよくできたところ褒めてあげてるじゃん。終わってから言っても、次またサッカーやるの1週間後だし、言うならサッカーやる前に、今日は先生の話聞けるように頑張ろうと伝えて、終わってから、今日先生の話ちゃんと聞けた?みたいにした方がいいと思う。」と言うと、夫は「それなら今言わないとわからないだろ?それがしつけだろ!なんでもかんでも甘やかして意味ない」とキレてきました。
夫の言うこともわからなくはないですが、わたし的には、まずは褒める、その後落ち着いてから「今日先生の話聞く時ちゃんとできてた?次からは頑張ろうね」みたいに言うか、前述したように、サッカー始まる前に「今日は先生の話しっかり聞けるように頑張ろうね」と伝える方がいいと思っています。
みなさんならどんなふうに声掛けして、改善してほしいところを子供に伝えていきますか?
そもそも口先だけで「習い事させたい、サッカーかっこいいしやらせたいなー」とか言ってたのは夫で、今の教室を見つけたのも見学連れてったのも、契約したのも全部わたしです。
何もやってないくせに一丁前に口出しだけしてきて、息子の士気を下げるような口調でダメ出ししてきてほんと腹立ちます。
息子は試合となるとめちゃくちゃ楽しそうですが、基礎練習みたいなのになるとふざけたり、先生の話を聞かなかったりするので、確かに改善したいところではあるのです、、💦
でもやる気や楽しさ、頑張る気持ちも削ぎたくなく、、
何かよい関わり方やアドバイスあればいただきたいです!
- はじめてのママリ🔰(2歳10ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント
はな
旦那さんの言ってることもわかるしママさんが言ってることもわかります!
飴と鞭みたいでバランスいいなーと思いましたけどね。
うちの子は野球してますが旦那が野球経験者なので基本鞭ばっかりでたまに子供へのに言い方に私がイラっとしますが練習にもちゃんと付き合うしそれで上達してる面もあるし、ありだと思ってます。
私プロ野球を観に行く程度でやったことないから詳しいことはわからないのでたまに口出しますが基本的にはポジティブな声かけをしてるつもりです。
基礎練習などはふざけると書いてありますがそこは怒るところだし、楽しさとか頑張る気持ちは楽しかったら勝手に頑張るし子供で見出していくもんだと思います。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
基本的に習い事の送迎は今まで夫がしてましたが、毎回こんなんなら任せたくないなと思ってしまいました😂
うちは全くスポーツしない夫で、習い事以外で自宅練習とかも全くさせてあげないし、本当口先だけで、、
せめて日曜にサッカー練習させてあげるとかなら、こっちも黙って見守るのですが、、
たしかに基礎練ふざけてたらダメですよね💦
その場で注意できれば良いのですが、親は外で見守る感じなのでできず、、
全て終わってから言っても、それが効いてるのかさっぱりで😂
たしかに、楽しかったら勝手に頑張りますよね😅
今はまだ2回目ですが、ゲームは本当に楽しそうにやっていたので、見守っていこうと思います😅(夫のことも笑)