※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
子育て・グッズ

胎児発育不全で小さく生まれた娘について、将来の成長やホルモン治療に関する経験談を知りたいですか?

お子さんが不当軽量児だった方、または低身長でホルモン治療された方いらっしゃいますか?

娘は胎児発育不全のため、37w0dで誘発し1884gで産まれました。
NICUにいましたが、周りは早産の方か分娩の時にトラブルのあった方が多くうちの子みたいな感じの方は見つけられませんでした。

特に今のところ障害はなく発達順調ですが、小さいです。新生児科退院時に大きくならなかったら成長ホルモンを打つ治療があるので、と言われました。

まだ1歳なので様子見ですが、不当軽量児の子がどんな風に大きくなったか(個人差大きいと思いますが)、ホルモン治療された方がいれば経験談を参考に聞かせてください!

コメント

私は誰?

今日は、
上の子が、三歳児健診で引っかかり、病院を紹介されて、3歳から、低身長で、ホルモン注射してました。
産まれた時は、2765gでした。

中学2年まで注射してましたよ。

• たゆと

たゆと

ありがとうございます!ちなみにひっかかったときの身長はどれくらいか覚えていらっしゃいますか??

• 7月8日
  • 私は誰?

私は誰?

すいません
    覚えてないです。
    今は、身長、平均ぐらいありますよ。
    娘もやって良かったと言ってます。

手続きしないと高額な金額なんで、やるなら、手続きしたほうがいいですよ。

• 7月8日
  • 私は誰?

私は誰?

平均の2センチぐらい足らなかったぐらいでした。

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

教えてくださってありがとうございます。女の子だから小さくてもいいかなーなんて思ってましたが、コンプレックスになっちゃうかなー?
    2㎝でもひっかかるんですねー!平均って真ん中の値ですよね。真ん中の値より今は5㎝くらい小さいかなー

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

途中で送信してしまいました💦手続きが必要なんですねー!-2sd以下は治療対象と書いてあったので保険適応になるのかと思ってましたー!ありがとうございます。

• 7月8日
  • 私は誰?

私は誰?

そうなんですね。
    小児特定疾患って調べると、どんな病名とか載ってます。

保健所で、書類提出したり、病院の先生に書いてもらう書類もあります。

うちの子も女の子なんで、小さくても可愛いからって思いました。
    でも大きくなるにつれていろいろ考えなくてはならなかったです。

例えば車の免許とかです。
    身長140以上無いと普通免許は取れません。って教えてもらいました、

いろいろ考えてしまいました。

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

ありがとうございます!前に調べて当てはまるとしたらSGA性低身長症かな、と思っていました!特定疾患だから手続きが必要なんですね。なるほど。
    そうかー。免許とれないほど小さい可能性もあるってことなんですね。そしたら、治療してあげたほうがいいですよね。
    参考になりました!

• 7月8日
  • 私は誰?

私は誰?

まだ、わかりませんが、健診で、教えてくれますよ。

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

ありがとうございました!!

• 7月8日

兄が1700グラム
息子が3490グラム

兄は問題なく育ったらしいですが、息子は成長グラフの下に出て戻りません😅発育も遅いです、、

友人が予定日より早めに双子を産み、二人とも2500以下でしたが、今は成長グラフの上な方にいる子もいるみたいです。

お子さんは、今は、どのくらいでしょうか?

息子に言われたのは急激に増やすと貧血になると言われたし、グラフの下でも減らなければ大丈夫かなと思うようにしてます。

• たゆと

たゆと

教えてくださりありがとうございます!出生体重に関わらず、伸び率は様々ですね~!体重は治療の対象にならないので気にしてません☆ちなみに今はたぶん7300~7400くらいかなぁ。身長は1ヶ月半くらい前に67㎝でした。

• 7月8日

退会ユーザー

保育園の息子の担任の先生の子が娘のクラスの子のママなんですが低身長らしいです
    けどママ146㎝だしってことで治療なしです
    ちなみにクラスで一番低い子はその子ではなく、私の娘ですw

親戚も同様で低身長だけど治療なしです
    先生とも親戚とも、遺伝だね😅と話してます(^_^;)

ちなみに体重のほうの息子は毎月経過観察です(^_^;)
    身長の子たち同様に血液検査とかもしました

血液検査とかはされましたか?

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

治療なしというのは、治療対象に入っていたけど治療しないという選択をしたということでしょうか?それとも遺伝の場合は低身長でも治療の対象にならないのかな??

息子さんは経過観察なんですね!
    うちはずーっと成長曲線の少し下を推移していて、伸び率は止まることもありましたがほぼ平均的なので、検診では何も言われてません。産まれた総合病院でも、2、3歳までにピックアップすることが多いから、それくらいなっても伸びなかったら治療があると言われました!

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

血液検査もしていませんー!入院中はたくさんしていましたが。

• 7月8日