ワンオペの時の自分のお風呂(母親)についての質問です。現在、夫は育休…
ワンオペの時の自分のお風呂(母親)についての質問です。
現在、夫は育休中でGW明けるまで取得中です。
GWが終わった後は、日中はワンオペで夜(20時くらい)に帰ってきます。
ただ、仕事柄出張がある為、終日ワンオペになる日が出てくる事があります。
その場合、自分がお風呂入る間は皆さんどうしていますか?
•脱衣所あり
•バウンサーあり
•基本抱っこしていないと泣く
運良く稀に泣かないことがありますが、5分後には泣く可能性はある
•これから経験しそうなので事前に対策できることはしようと思っています。
こうするとよかったなどあれば教えてください。
ワンオペ中のお風呂がとても不安です。
- みーちゃん(生後1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちは旦那の帰りが23時頃だし、土日もほぼいないので365日お風呂入れてます!
間取り等にもよるかとは思いますが、慣れたららくちんですよ!
泣いても、多少ほってても大丈夫かと!
わたしは、NITORIの防カビお風呂マットをシャワーするとこの後ろにひいてそこに寝かせて、ガーゼとかかけて時折シャワーじゃーとしながらまずは自分が洗ってました。
もちろん、わたしが洗う時、シャワーの水やシャンプー等とんでましたが、そんなとこ気にせず。笑
自分が洗い終わったら、抱っこしてこども洗って、そのまま湯船へ〜て感じでしたよ
ママリアリ🔰
私のときは生まれてからずっとワンオペでした、
最初は子供を洗い、小さい湯船ですこしして、すぐにタオルで体をふいて、服を着せて、風呂場は完全に開けといて、泣いても関係なく、声をかけて「もう少しだからね」「ママお風呂上がったらいくからね」
自分自身はシャワーやお風呂は基本目を開けたまま子供を見ながら洗ってました😅
-
ママリアリ🔰
子供をバウンサーにおいて、扉開けた近くにおいて、わたしはお風呂すませてました。
- 1時間前
もっぴー
毎日ワンオペです!
最初はスムーズにお風呂入れないのがストレスでしたが、毎日やってるのですぐ慣れました😂
寝返りするまでは脱衣所のマットの上にバスタオル引いて、オムツだけの状態で寝かせて待たせてました。お座りや立っちができるようになった今はお風呂のドアにおもちゃぶら下げたり、脱衣所におもちゃ持って行って遊ばせてます。
私は少しでも長く湯船に浸かりたい派なので、自分だけシャワー(この時点で泣いたら脱衣所で少し泣かせておくか、中に入れて待ってもらう)→1人でお風呂浸かる(泣いてたら諦め)→子供洗う→子供と一緒に湯船浸かるという流れでずっとやってます!
コメント