※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
妊娠・出産

つわりで体力と筋力が低下し、日常生活が困難になっています。少し無理をして歩く練習をするべきか、つわりが収まれば自然に回復するのか、経験談やアドバイスを教えてください。

【つわりでの体力、筋力低下からの回復について】

5週からつわりがはじまり、
7週後半〜9週はケトン4+が出てしまい入院し、
現在もつわりは続いていますが、ほんの少しずつ食べられるようになってきました。
動けない期間が長く、160cm40kgまで痩せてしまい、足の筋力は全て無くなってしまったのではないかくらいガリガリです、、、

シャワーを浴びるだけで手足が震えます。
家の中は気合を入れれば歩けますが、体力と筋力の低下がひどいです。
まだ動くと吐き気が増します。
近くのコンビニにすら行けません。

これ以上体力筋力を落とさないためにすこし無理をしても歩く練習をしたほうが良いのか
つわりが落ち着けば自然に体力も戻るものなのか、
みなさんの経験談やアドバイスをぜひ教えてください。

つわり期間が長すぎてもう身体的にも精神的にも限界に近いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせずに自分の体を大事にすればいいと思います。
最後まで入院レベルのつわりが続く人はそんなにいないと思うので。
私は4人とも18週頃落ち着きました。
少しずつ動けるようになりましたよ。
今はゆっくりしてください。

  • しゅうまい

    しゅうまい

    ありがとうございます。
    ずっとゆっくりして、動かずに体力や筋力が落ちていくのも不安になってしまって‥。
    それでもやっぱり動かずに休んでいたほうが良いんですかね。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力や筋力落ちてもちゃんと出産できました。
    その後の育児もできたので、動けるようになってから自分のペースで大丈夫だと思います✋

    • 4月23日