※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

離婚調停中です。離婚裁判まで弁護士つけずに1人でやった方いますか?🤔

離婚調停中です。離婚裁判まで弁護士つけずに1人でやった方いますか?🤔

コメント

はじめてのママリ

1人でやりました!!

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます!もし時間のある時に読んでいただけたら幸いです。

    今離婚調停中で夫が離婚を拒否しているため、不成立になる可能性があります。以前弁護士を入れた別の調停を行った時、これは自分でもできるのでは?と思い、今回は1人で挑んでいます。
    離婚裁判は書類も煩雑なイメージがありますが、素人でもある程度手順を踏めば出来そうな感じですか?それとも何か法律関係の仕事をされている方でしょうか?

    離婚理由はDVモラハラでシェルターや母子寮に入所した記録もあるので、診断書はないですがケガの写真等の証拠はあります。法テラスで相談した弁護士には負ける要素がないと言われました。正直弁護士費用はかなり負担なので、勝てる見込みのある裁判で雇う必要があるのかな?と考えていました。
    差し支えなければ、調停、裁判、それぞれのかかった日数も教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も最初は法テラスを使って何社か相談しましたが自分でできるかもと思いお願いしなかったです。
    調べたり分からないことがあれば家裁の人が教えてくれたので準備する事ができました。

    調停が約2年
    裁判が1年半だったと思います

    • 4月15日
  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます🙇
    家裁の人は教えてくれるのですね!
    やはりそのくらいかかりますよね。
    素人質問で恐縮ですが、離婚裁判は書面のやり取りのみでしたか?直接法廷で被告と会いますか?
    何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    弁護士雇ってれば会わなくてよかったみたいですが会わないとで仕切りしてもらってました

    • 4月15日
  • ゆず

    ゆず

    事情を話せばそういった配慮をしていただけるのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました🙇

    • 4月15日