※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこまんじゅう
お金・保険

出産手当金の支給額に差がある理由や差額分をもらうことができるかについて、総務の対応が前回と異なる理由も含めて相談したいです。

自分でもそれなりに調べたのですが、
出産手当金について詳しい方教えて頂きたいです(><)

1人目出産後、育休延長して1年半取得しました。

その間に2人目を妊娠し、
復帰せずに再度産休、育休取得中です。

出産手当金としてもらえる額は1人目のときと同額になるはずだと思うのですが合っていますか?

出産手当金の決定通知が来たのですが1人目のときよりも12万円以上少なかったです(;o;)

1人目は3日遅れで出産。
2人目は12日早まりましたが、支給日数は98日です。

もらえる金額に差があるとしたら3日分だけですよね?(;o;)

1人目のとき手続きをしてくれた総務の方が退職したため前回と違うのと、産休育休取得の前例がないため総務の方が手続きに知識がなく不慣れです。。

また、差額分をもらうことは出来ますでしょうか?m(._.)m

コメント

3人のママ

今まで標準報酬月額からの計算だったのが、平成28年4月から法改正により、産休開始日前12ヶ月の平均給与の3分の2に計算方法が変わったので、それでではないですか??

• ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

ありがとうございますm(._.)m
    給与は同額でもそれによってそんなに大きく変わってしまうものなのでしょうか。。
    悲しいです(;o;)

• 7月9日
  • 3人のママ

3人のママ

標準報酬月額は4.5.6月の給与の平均を元にあらかじめ決まった表に当てはめて決めますからね😖

例えば、平均給与が21万円だと標準報酬月額は22万円です。
    法改正後は12ヶ月の平均なので21万円。
    1万円の差があるので、結構な違いがありますよね💦💦

• 7月9日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

返信場所間違えてしまいました!
    ごめんなさいーm(._.)m

• 7月9日
  • 3人のママ

3人のママ

でも12万円の差って大きすぎるような気もしますね💦💦
    総務の担当者が不慣れだと困りますね😖

• 7月9日
ねこねこまんじゅう

標準報酬月額については知識全然ないので教えて頂きありがとうございます!

その1万円で支給額変わってくるんですね。。

週末明けに一度総務にも問い合わせてみようと思いますm(._.)m