※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるかり
子育て・グッズ

4歳2ヵ月の男の子が、最近オシッコを漏らすようになり、保育園でも漏らしました。ストレスや病気の可能性はありますか?

4歳2ヵ月の男の子がいます。
トイレトレーニングはかなり前に終わっており、夜だけオムツですがほとんど成功してるのでそろそろオムツも完全に卒業と思ってたのですが。

ここ最近、オシッコを漏らします。
しかもおしっこ!ってゆってトイレに行くのにトイレの中で泣いてバタバタ足を床にたたいて全然ズボンとパンツを下ろさないのです。で、漏らすかギリギリ間に合うか。
前からギリギリまで我慢をする子だったんですが、泣くなんてなかったしすぐにズボンも脱いでたのに。

今日はついに保育園でうんこを漏らしました。
先週まで下痢で2回くらい漏らしてたんですが、下痢やし仕方ないと思ってましたが今日はトイレにも行かず部屋でそのまま漏らしてしまったとか。

これって何か病気なんでしょうか。

一歳の妹がいて、ストレスを与えてしまってるか心配です

コメント

もも

病気ではないと思いますが、、
どうしたんでしょう(´・ω・)
お家ではやはり妹さんにつきっきりで寂しい思いをさせてるなぁとは思うのですか?
それとも、ストレスにならないようお兄ちゃんにも気をつけているのですかね?
それなら保育園で何かあったりはしませんかね?
元保育士なのですが、園内のことで何かストレスなりがあってそれが排泄に出る子がいましたよ!

• はーるかり

はーるかり

回答ありがとうございます。
    妹がなかなか手のかかる子でそっちにつきっきりになって寂しい思いはさせてると思います。
    赤ちゃん返りなのか、最近は私にベタベタで。
    前までは全くそんなことなかったんですが。
    保育園はお友達は仲良くしてますが、担任の先生が怖いみたいで今日も帰る時に嫌やってちょっと泣いてました。

• 7月7日
  • もも

もも

赤ちゃん返りは仕方ないですもんね😱
    うんち漏らして担任に怒られているとか?

• 7月7日
  • はーるかり

はーるかり

下痢の時は仕方ないけど、今日は綺麗なうんちやったからちゃんとトイレでしなあかんって言われたみたいで。先生本人から聞きました。
    前に家で漏らした時にいけないことやと思って自分で床についたうんちを拭いてて、そんなことしなくていいからやってしまったら言いなさいって叱ったからきっと先生にもうんち出たって普通に言ったんだと思います。

• 7月7日
  • もも

もも

けっこう子どもは排泄の失敗を一回してしまうとそこから崩れてきたりします!そのうち大丈夫になってくるとは思いますが、、とにかく叱らないことですかね( ´∀`)

• 7月7日
はーるかり

わかりました!
病院行こうか悩みましたがとりあえず様子見でいいですかね。
その件以外はめっちゃ元気ですし!