※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

義母がポケモンGOで遊ばせている息子が、悪影響を受けている可能性があり、早く止めてほしい。同居解消まで我慢するか、今すぐ止めるか悩んでいる。

ポケモンGOの悪影響?について…

義母と同居中で、時々息子を見てもらってます。
義母が息子にスマホを見せるのが以前から気になっていたのですが、見てもらっている間だけだし、と少し位は許容していました。

でも最近、ボールやものをぬいぐるみや飼い猫にぶつけるようになりました…
以前はものを投げることはあっても、わざとぶつけることはしませんでした。
ポケモンGOでボールをぶつけて捕まえるのを見ている影響が少なからず出ているのではないかと考えています。

息子は義母のスマホで勝手にポケモンGOを起動し、勝手にポケモンを捕まえるまでできるようになっているようで…
義母は単純にすごいすごい!!と喜んでいましたが、正直喜んでいる場合じゃなく、今すぐに見せるのをやめてほしいです。
妊婦検診時など見てもらっている手前、なかなか強く言えません。

義母のスマホを見るたびに「ボール!!」と催促し、ポケモンGOを見せている間はずっと機嫌よくしているので、孫に甘い義母にはやめるようにいっても完全にやめるのは無理だろうなと感じています。

11月頃に同居解消なので、それまで我慢するか、今すぐやめてもらうか…皆様ならどうしますか??

コメント

かすてら

今すぐやめてもらった方がいいですよ💦
外でわんちゃんやねこちゃんにぶつけられたらたまったもんじゃないですよね😱

• いずみ

いずみ

そうですよね。
    私はポケモンGOをやっていないのですが、運転中などのトラブル以外にもこんな悪影響もあるなんて…
    予想していなかったので、息子がはまる前にとめていれば、と後悔しています。

• 7月7日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

• 7月7日
  • かすてら

かすてら

ねこちゃんに固いおもちゃ、可哀想すぎますね😭いちままさんもお腹大きくて大変でしょうけど、産まれてくる赤ちゃんのためにもやめてくれるといいですね💦
    お義母さんもわかってくれるといいんですが…根気よく説得するしかないですかね(´・ω・`)

• 7月7日
  • いずみ

いずみ

まとめて回答してしまいましたが、なんとか解決しました。
    ありがとうございました!

• 7月7日
あや

私なら大袈裟に
この間、人に向かってボールを投げたんですが、それを辞めさせたい。原因がポケモンgoみたいなんですが協力してくれないか
と言ってみて駄目なら旦那ですかね。
女同士ってややこしくなったら面倒なので、とりあえず、最初にあなたに相談しました
という形にしておくかもしれないです。

• いずみ

いずみ

義母は、目の前で息子が猫にボールを投げていて、ポケモンGOの影響だとわかっても笑って見ているんです…
    男の子二人の母親だし、ゲームやテレビにも柔軟すぎる考えを持っているようです。

夫の小さい頃の野生児エピソードをもちだして、男の子なんてこんなもんよ~といっています。

こんな感じなので、言ってもやめてくれなさそうなのですが、やっぱり言うだけでも言ってみます(^_^;)

• 7月7日
  • あや

あや

そうなんですね。義母さん。ちょっと理解出来ないですね。
    人にぶつけて怪我させたら…
    母親は考えるべきだと思うんですよね。
    本人に伝えられたら、やめて欲しい原因から説明して分かってもらうのが平和かなーなんて思いましたが。。
    無理そうなら、話しても無駄かもしれないし、旦那さんや義父さんなどに頼んだ方がいいかもですね。。

• 7月7日
  • いずみ

いずみ

基本的にはいい方なんですが、ちょっと価値観合わないんですよね。
    夫は、それとなく伝えてほしいと言っても、直接的に脈絡なく注意するので、私が言ってといったのがバレバレになるんです…(^_^;)

義父とは離婚しているのでいませんし、夫にも相談しつつ、穏便にやめてもらえる方法を探ってみます…

• 7月7日
  • あや

あや

分かってもらえたんですね!
    一番良い形で着地出来て良かったです!

• 7月7日
  • いずみ

いずみ

義母がいない間のできことを大袈裟に言って、やめてほしい、じゃなくて「しばらくお休みした方が良さそうだね」と義母が自分で思ってもらえるように相談、って感じで話しました(^_^;)

ありがとうございました!

• 7月7日
嫁子

まずは、旦那さんに言って、旦那さんから義母さんに言ってもらうのがベストですね(>_<)
物にボールを当てるのはまだポケモンの真似としていいけど、猫ちゃんにぶつけるのはかわいそうです💦

• いずみ

いずみ

以前別のことで、夫からそれとなく伝えてもらおうとしたら、脈絡なく突然義母に注意していて…
    私が言ってっていったのバレバレで、かえってこじれました(^_^;)
    直接いった方がましなので、なんとかやめてもらえるように言ってみます。

• 7月7日
Ann★

同居も解消になるみたいですし、今は妊婦健診などで義母の協力も必要でしょうし、
やっていい時間を決める(1日30分だけ…とか。)、現実でボールを投げたらしっかり怒る、でどうでしょうか?
時間を決めた約束を学ぶいい機会だと考えましょ!
例えば公園で遊ぶときに、今日はあと15分で帰ろうねと声かけをして、15分経ったら必ず帰るなど、時間を守るためのお勉強だと思えば気が楽になりませんか?

参考になれば幸いです。

• いずみ

いずみ

時間を決めるのは良さそうですね。
    イヤイヤが始まっているので、現実的にはなかなか難しいかもしれませんが…

怒ってもニヤニヤするか、プイッってするか、泣き真似するかで、やっと「怒られている」ことがわかってきた段階です。
    まだ、怒られた行為をやめることはできないです。
    時間が守れるようになるには、早すぎるような気もしますが、少しずつ始めないことにはいつまでもできないですしね!

子育てって難しいですね。

• 7月7日
ゆず

私も自分のスマホはロックかけて使えないようにしてるんですが、同居の義母がたまーにPad渡して、ひたすらYouTube観てる時があります(;´・ω・`)
渡してしまったら最後、絶対素直に返さないので、この間義母が居るところで、せめて5歳までは一切禁止‼︎って怒りました(笑)
目が悪くなるし早い‼︎と。
その辺に置いといて、息子が勝手に開くこともあるので、ロック掛けておくか手の届かない所に置いて欲しいんですが、やっぱ直接なんて言えないですよね(;´・ω・`)

• いずみ

いずみ

息子の場合、届かないところや見えないところに置いておいても、鞄に入っていると知っているので、そこを指差しながら延々と「ぼーるぅぅ!!」と連呼します。
    私の携帯にはポケモンGO自体入っていないので、仮に目の前で携帯をさわっても催促されることはないのですが。

義母とは生活習慣や価値観があわないこともありますし、孫に甘いなと思うこともありますが、とてもよくしてもらって、関係もなかなかいいです。
    それでも、息子から催促している以上、厳しく言えないんですよね…

• 7月7日
いずみ

皆様、コメントありがとうございました。
義母に、
猫に向かってボールだけではなく固いおもちゃも投げつけてい、猫も怯えていること。
ベビーベッドがあるとはいえ、赤ちゃんが生まれて赤ちゃんに当たったら…という危険があること。
外でお友だちにしてほしくないこと。
等々を一つずつ伝え、しばらくやめてもらえるようにお願いしました。

イヤイヤ期でぐずるかもしれないけど、せめて他の幼児番組の動画などを、時間を決めて見せるくらいにしてください、という辺りで折り合いがつきました。

このあと、息子の投げつける癖がなくなるまで、根気よく付き合わなければいけないので、完全な解決ではないですが…
義母とわかりあえてよかったです。

アドバイスありがとうございました!