※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
妊娠・出産

予定日が近づく中、焦りや不安が募り自己嫌悪。赤ちゃんのタイミングを気にせず、おおらかな気持ちで過ごす方法は?

39w0d突入~!もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと嬉しいはずなのに、産まれる気配がなく気が急いてしまう毎日でかなり自己嫌悪です…。
海外赴任中の主人が台風の影響で帰国できないかも?とか予定日過ぎると引き継ぎするはずだった先輩が夏休みに入ってしまって帰国できないかもとか…余計なことばかり考えてしまいます。こればっかりは赤ちゃんのタイミングだと頭ではわかっているのですが、気持ちがついていかず辛いです。
予定日間近で焦ってしまうとき、どうしたらおおらかな気持ちで過ごせますか?

コメント

きいち@814

お気持ちお察しします…!(>_<)
ご主人このお天気の中、海外出張なんて大変ですね!!

初産でしたらほとんど当然と言って良いほど予定日は超過します。予定日丁度に産まれる方が珍しいんだとか…。
私自身、41w6dでの出産になりましたし!私の場合は超過しすぎなんですけどね(笑)

焦る気持ち、よく分かります。
周りからの声も嫌ですよね(*_*)
段々イライラするし憂鬱になるし。
そんな時は思いきって、遊びにでも行っちゃいましょう!!そして好きなことして好きなものを食べたり飲んだり買ったり(*´ω`*)
仲のいいお友達とたくさんお喋りもしちゃいましょう!愚痴っちゃったって構わないんですよ🎵

本当に辛いときは泣いたって構いません!ご主人やご家族、お友達に思ってることを吐き出して発散しちゃってください!!

妊娠してから大変な思いをしてやっとあと少しで可愛い我が子に会えるんです!!
一息ついて、やりたいことやって残り少ないマタニティーライフを謳歌しちゃいましょう!!

長々と偉そうに失礼しました。

yoh

こんばんわ。
私は痛がりで出産がこわくて不安いっぱいでした。
里帰り出産で主人が近くにいなくて直ぐに来れないかもと寂しい思いでした。
私の母親とかは分娩室入れない病院でしたから。
臨月は散歩やスクワットなどして出産にそなえ産後のイメトレしてました。
出産の日になると、いろんなことがふっとんで
とにかく今を切り抜けるのみです。
いろんな環境や気持ちがありますが、野生になって産み出すのみになりました。
焦っても何しても出産のときはくるし、腹をくくるしかないと思いました。
大丈夫とお腹の子に伝えることで、ママも自分に良い聞かせられると思います。
絶対大丈夫だと。
素敵な出産になるといいですね。(*^^*)

まりすけ

温かいお言葉ありがとうございます!泣けてきました~(。´Д⊂)主人とはもう4ヶ月会えていないので…寂しさもあって滅入ってました⤵

初産は子宮口も開きにくいし予定日超えがちだと聞いていたはずなのに、ついつい回りの予定日より早まって出産された方ばかり気になってしまって。きいち@814さんのベビちゃんは41w6dお腹のなかにいたんですね。私なんてまだまだですね(^o^;)

そうですよね!せっかくの残り少ないマタニティ生活、楽しんで過ごさないと損ですよね。今日は好きなことをして好きなものを食べてストレス発散したいと思います♪

気持ちが軽くなってきました~本当にありがとうございます✨

まりすけ

ご主人が近くにいない中でのご出産、不安でしたよね?私も主人と離れて暮らしているのでいまからとても寂しく心細いです。でも当日はそんな気持ち吹っ飛んでしまうんですね!出産中は赤ちゃんも苦しいというし、弱音なんて吐いてられませんよね。赤ちゃんに、そして自分にも「絶対大丈夫」と言い聞かせてその日を待ってみようと思います!

アドバイス本当にありがとうございました♪

ねむねむ

全く同じ状況で、深夜破水して今本陣痛待ちです!
主人は立ち会い希望で今飛行機変更できるか交渉中ですがどうなるか…私は産まれてから長く一緒にいて欲しい派なんですがね(笑)

とりあえずジンクスを気晴らしに試したり、好きなもの食べて過ごしてました。
最近暑いので散歩はサボり、スクワットと階段上り下りぐらいで後はゴロゴロ…
赤ちゃんの為にやり残した事はないかなーとお部屋の準備や本を読み返したりも言いかもしれません。
でもやっぱり御主人とお話しするのが1番気晴らしになるかと思います(=´∀`)人(´∀`=)
台風&新月パワーで近々お産がくるといいですね!

まりすけ

わわ!本陣痛待ち中にありがとうございます!ご主人もしかして中国からのご帰国ですか?(全然違ったらスミマセン💦)
赤ちゃんのためにやり残したこと…案外細かいことがありそうな気がしてきました(^o^;)焦るばかりでなく残りの時間でできることを考えたら前向きになれそうですね⤴
主人には離れてる分負担をかけたくなくて電話も週一で我慢してましたが…こんなときくらい話聞いてもらおうかな♪ありがとうございました!

じぇんりーさん、無事にご主人が立ち会い間に合うといいですね。安産をお祈りしています☆

ねむねむ

そうです〜まりすけさんのお名前に親近感が(笑)
義母がクレーマーとなり、マイルで今日帰れることになりました!
間に合うといいなぁって感じです(^ω^)
ありがとうございます⭐︎
是非ご主人との話の小ネタにでも(笑)

なんだか陣痛室賑わってきました!
この3日でもしかしたらくるかも?!ですね(=´∀`)人(´∀`=)
まりすけさんの安産もお祈りしております\(^o^)/

まりすけ

やっぱり!お名前からしてもしやと思いました⤴私もとっても親近感が笑
お義母さま頼りになりますね~(^m^)
明日の新月パワーに期待大ですね!
私もあとに続けるよう頑張ります。
じぇんりーさん、加油♪