うちの自治体では3歳児健診をいつするのか分からないのですが、発達の検…
うちの自治体では3歳児健診をいつするのか分からないのですが、発達の検査などが不安です💦
2歳7ヶ月の男の子を自宅保育しています。
保育園に通ったりしていないので、他の子より遅れてるなと思うことが多いです…。
◎できること
・3語分まで話せる(「ママぽんぽん痛いの?」など)
・前転◎、階段を1人で昇り降り◎、片足立ち少しなら◎、走ること◎
・ボールを前に上手に投げられる
・ステップアップ箸でご飯食べれる、普通の箸でも食べれる時がある
・歯磨き後のぐちゅぐちゅペーができる
・名前を答えられる(気分によって答えられない時もある)
・年齢も「に!」と答えられる
・身近な食べ物や乗り物などは大体答えられる
・自分の身体の部位の名前がわかる(ただしかかとやつま先など細かいところは分かっていない)
・同じくらいのお友達がいたら一緒に遊んだり手を繋いだりできる
・コミュニケーションで必要な言葉(おいで、どうぞ、ありがとう、ごめんね、ちょーだい)が言える
・日常の挨拶(おはよう、おやすみ)が言える
・多少の感覚を言葉にして言える(くちゃい、まずい、硬い、など)
・〇は書ける
◎できないこと
・服の着脱(ズボンは上手に脱げるが上の服は難しそう、ボタンなど練習すらしていなかったです…)
・靴を自分でうまく履けない、脱げない
・トイトレをそもそもちゃんと出来ていない
・数字が分からない
・色が、赤やピンクや青以外あまり分かっていない
・ピース✌️の手の形ができない
・ボールは受け取れない
・ハサミ使わせていない
・重い、小さい、大きい以外あまり分からない
とりあえず思いつく限りこんな感じなんですが、これは3歳児健診引っかかりますか?💦
そもそも服の着脱やトイトレや数字などの勉強を私が全然してあげれていませんでした…。
他になにか「これできてた方がいい!」などあったら教えて頂きたいです🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(妊娠12週目, 2歳7ヶ月)
ままり
3歳半過ぎてから実施する自治体がほとんどだと思います。
尿検査や歯科健診、眼科健診がメインで、あとは片足立ちとか真似して絵を描くとかあったような、、、
日常生活で困ることなければ引っかからないと思います。検索すれば健診の内容一覧でてくるはずですよー!
うちも2人自宅保育でしたが、保育園行ってないから発達が遅れる、というのは間違いです。そんなことないです。
服の着脱は3歳や年少からで遅くないです。ましてやボタンはまだ難しいと思います。そのうち勝手にできるようになるので心配無用です。靴も。
トイトレは3歳過ぎてからでも遅くないです。その子のタイミングがあるので早く始めたからといって早く取れるわけじゃないです。膀胱のサイズとか、溜められるようになるとか、そういうのをクリアしてないとできません。
ハサミは年少からで遅くないです。
字や数字を読めたり理解するのも3歳過ぎてからだと思います。
2歳7ヶ月で心配すること何もないです‼️‼️
コメント