※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

夏の帰省で1週間義実家に泊まる予定。最後の2.3日は家族だけで温泉やホテルに泊まりたいが、義母に却下され、最終日は全員でホテル泊まる提案。帰りたい気持ち。

皆さん、夏の帰省、義実家には何泊されますか??
うちは、まるまる1週間帰るみたいで今から憂鬱です₍₍⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾
気づかれするし、最後の2.3日は夫婦と子供だけで温泉やホテルに泊まりたいと旦那に提案しましたが、義母に文句言われるから、と却下されました…。

最後の日はみんなで(義父母も合わせて)ちょっといいホテル泊まろう、と言われたのですが、
正直全然嬉しくありません。
それだったらいいホテルとかいいから、早くうちに帰りたいです(−_−;
1週間なんて、長すぎじゃないですか?!

コメント

妃咲

長いですね(´;ω;`)私は無理です。実家ないので、ホテルに逃げようか考えますね!
赤ちゃんがいるのでご迷惑かけると困るのでーと別部屋2部屋とってもらってゆっくり過ごすのをお勧めします!それでも気疲れしますけどね(´;ω;`)

そのくらいの月齢だと、たぶん大荷物ですよね。うちも8カ月で帰省したのですが、スーツケース以外にも行き帰りダンボールでホテルに荷物を送りました。。
赤ちゃんとっても疲れると思いますよ!!うちは機内の乾燥などとストレスで乳児湿疹がかなりひどくなってしまい、到着して初めてお披露目するときにすごく言われました。長旅でひどくなったのに、、、(;;)
授乳も配慮がなく大変でしたし、あまりいい思い出がないです、、、。
それ以来一度も帰っていなくて、1年ぶりに帰省しようとしたら妊娠→切迫流産で安静中、安定期には雪の季節ですのでたぶんしばらく帰りません。

普段からご主人がおもに交流されてるようですよね?
うちは、夫が月に1回電話するかしないかくらいで、夫が大家族で孫もたくさん居てうちの子に興味もなさそうなので(お祝いなどももらったことないです)、夫だけに帰ってもらってます!!
それでも何も言われないので、もういいやと割り切っています、、、笑

お子様が小さいのに、長すぎだと思います^^;

うちは関東から北海道でしたが、2泊3日で、ホテルに泊まりました!
夜泣きで迷惑かけるといけないので、、などと言いました。
短くても移動で疲れて子供も可哀想でした(;;)

ももんちゃん

ですよね!!
旦那の家狭いし、24時間ほぼ同じ部屋で過ごす事になるし耐えられなそうです。。
私もせめて、別部屋が普通だと思うのですが、義母はケチなのでもったいないと言います…
もう嫌すぎて体調不良で倒れたいです笑

ゆん@GSR

うちはまだ産まれていませんが、うちも10日くらい帰りますよ〜
ただ、義実家も実家も関東なので私は義実家着→新盆の挨拶が終わり次第(3日目くらい)に電車で実家に帰ります!それで、今住んでいるところに帰って来る前日にまた義実家に帰ります(^^)

小さなお子さん抱えて1週間丸々義実家なんて、本当に気が休まらないですよね(;´Д`)
旦那様からしたら実家だからラクなのはわかりますが、嫁の立場も考えて欲しいですよね、、
そしてお子さんと夫婦での家族旅行がしたいって、なんで分かってもらえないんでしょうかね(◞‸◟;)、、

今度、めいさんのご実家に1週間丸々旦那様連れて帰る提案もしてみてはいかがですか(^^)?ヤダと言われたらあなたはそれをしてるんだよ!と、、
とりあえず今回は早めに帰れるといいですね!

ももんちゃん

うちも北陸から北海道です!
やっぱり普通ホテルですよね!?
赤ちゃんいるのに、1週間だとかなり荷物も増えるし、子供も初めての飛行機&長旅ですし、なんかいろいろ不安です…。赤ちゃんやっぱり疲れますよね??
旦那は遠方で普段帰れないから、義母がさみしがってると言い、私の意見は聞いてくれません。。
夜泣きはない、と普段電話で義母に話してるので、その言い訳も使えなそうです…>_<…はああ

ももんちゃん

合間に自分の実家に帰れるのいいですね!!
本当夫婦2人だけならまだいろいろ出かけられるので逃げられますが、赤ちゃんもいるとなかなか気軽に出れないので、嫌でしょうがないです。
そうなんです!結婚前帰省した際も旦那は自分の実家でくつろいでましたが、私は居場所がなくしんどかったです…。

macomama18

普段夜泣きのない赤ちゃんも環境の変化で不安定になることもありますよ(´Д`)
うちも夜泣きないですが、普段他の家に泊まり慣れてないからかたまに実家に帰省するとそわそわして、たまに夜泣いたりしてました。
私と完全に二人きりの部屋でゆっくり過ごすと、夜も寝れるみたいでした。

赤ちゃんは環境の変化に意外と敏感なので、義理実家で部屋が狭いとなると落ち着かなくなっちゃうかもですね…

♡るーたん♡

長いですね(´・_・`)!
私の場合ですが両家の実家帰省する時は5日間ですが、3日間は実家に泊まり2日間は観光気分でホテルに泊まってますʕ*̫͡*ʕ。oO

2日間ホテルに泊まってゆっくり過ごすのは親にはあえて報告しないで帰ったふりして観光してます(笑)

ももんちゃん

そうなんですね!!たしかに日中も、友達の家とかいくと昼寝できずにずっとグズグズっていう事多いです!!
これが24時間となると赤ちゃんもストレスですよね💦
赤ちゃんの為にも再度はやく帰れるようお願いしてみます!!

ももんちゃん

私も3日が限度だと思ってます!最後にこっそり2泊あるなら、帰省中もがんばれそうですね!!
理解のある旦那様でうらやましいですー!!

クロちゃん

うちも旦那が北海道なので、盆暮れ正月には帰省して、大体1週間くらい義実家に滞在しています。
義実家、気遣いますよね(>_<)
でも、1週間の滞在は普通じゃないですか?一年に数回しか帰れないし、旦那は帰省をすごく楽しみにしています。航空券も高いし、長く滞在しないと勿体無いです(>_<)

うちの場合は、幸い義母も義妹も明るくてよく話し、優しいので最近はだいぶ慣れて過ごしやすくなってきました。それでも、毎回何か手伝いましょうかとか聞きますが…

家族になった以上、帰省することは避けられないと思うので、過ごしにくい環境を少しでも過ごしやすくしていくようにした方が良いかと思います(>_<)

うちは、義母に子どもを預けて、旦那と二人で札幌行ったり、小樽行ったりしてます(^^)

補足です。
☝︎何か買っておこうか?なども聞かれなかったので仕方なくオムツと離乳食を送りました。
他に孫もいてどれだけ荷物になるのかわかりそうなのに、何もなかったです(;;)
そういった配慮があればいいんですけどね、、、。

ももんちゃん

一緒ですね:*:・(*´ω`pq゛
たしかに航空券高いですよね!!
エンジョイしないともったいないですよね…>_<…
義母やご家族が明るい方でうらやましいです!
うちは義母とは会話がかみ合わず、ずっと専業の方で近所や親戚から聞いた話だけが正しいと思ってたり、
義兄は30代の引きこもりでなんか気を使います💦

たしかに年に数回だし、これからも仲良くしないといけない、と思うと何とか関係をよくしないと、も思います。
旦那とデートいいですね!!
赤ちゃん人見知りしないですか??うちはまだわかりませんが、普段私や旦那以外が抱っこするとギャン泣きするので、預けるのも心配です…ミルク拒否で母乳しか飲んでくれないし…>_<…

ももんちゃん

ダンボールで荷物送る方法がありましたか!なるほどです。
しかし義実家も子供いっぱいいるんだったら少し配慮してほしいものですね…>_<…お子様の乳児湿疹かわいそうです!義実家の反応も配慮がなくむかつきますね!

大家族ということで、あまり干渉されないのは私にとってはすごくうらやましいです!
うちは初孫で、普段からも義母がはやくまた写真送れ、いつ帰ってくるんだ、会社にこっちへ異動の希望は出してるのか、等の要望がすごくてうんざりします…>_<…
こっちにも実家があるって事をわかっておらず本当自己中だし。はああ。
なにより娘が心配になってきました。慣れない環境だし義母は抱っこ抱っこの人なので💦
ギャン泣きしてくれるのを少し期待してますが。笑