※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りの着物、汚れが目立たない場合でもクリーニングが必要でしょうか?クリーニングしない場合の片付け方法を教えてください。

お宮参りの赤ちゃんの着物の片付け方について教えて下さい💦

使い終わったら埃を払って室内で日陰干しをし、乾燥剤を入れて片付けるつもりだったのですが、主人に『長期保存するならクリーニング出した方がいいのでは?』と言われ…😓
短時間の使用で目立った汚れもない場合でも、クリーニングに出した方がいいのですか?
クリーニングに出されてない方は、どのように片付けましたか?

コメント

ユカ

それで十分だと思いますよ。
うちも先日、お宮参りに行きましたが、祈祷の間しか着せてなかったので陰干ししてなおしました。
クリーニングに出すとしても、信用できるところでないと着物がめちゃくちゃになって返ってくるって聞いたことがあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    確かに信用できるところでないとお着物は怖いですよね…その旨主人に伝えて、陰干ししようと思います☺️

• 7月12日
おちな

お宮参りではなく七五三でしたが…

私のお下がりだったため
着る前にも出し、着た後も出しました( ˘ᵕ˘ )
着物系なので値段はしましたが、下の子も女の子の予定なので大事に取っておきたいなと思いまして…
思い出でもありますし、一応だしました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    私も自分のお下がりを娘に着せます❤️
    もし将来孫が女の子だったら着物を譲りたいので、信用できるクリーニング屋さんが見つかったら出そうと思います☺️

• 7月12日