年少の息子の帰り支度について、前の園では先生が手伝っていたが、今の自由な園では親が全て行う状況です。このギャップは年少になると一般的なのでしょうか。
年少息子 保育園や幼稚園の帰り支度は先生がやってますか?それともお迎えいったときに親が子と一緒にやりますか?
4月から想像より自由な園へ転園しました。
前の園では帰り支度を子供が自分でやるのを先生が見たりできなかったところは手伝ったりしながらでやってました。
私はお迎えにいくと、帰りの支度準備は終わっていて受け渡しだけしてさよならでした。
今の園は自由な園で、、だからなのかは不明なのですが
迎えにいったら先生にはおかえりなさいと挨拶だけされ
帰りの準備はなにもできていなくて、
親が遊んでる子にたいして帰るよーとつたえ、タオルやらコップやらを回収しバッグにいれて挨拶だけしてかえります、、。
(先生はノータッチ、親が子にやらせるか、親がやってるかです)
前の園が手厚かったのか、、いまの園が自由すぎてギャップがすごいです、、。
年少となればそんなかんじなのでしょうか、、?
- はじめてのママリ🔰(3歳5ヶ月)
コメント
ママリ
うちの子通ってる園は帰りの準備は自分のは自分でして全員終わったら帰りの会して、引き渡し時間には全て終わっててさよならして帰るだけです😊
はじめてのママリ🔰
上の子が通っていた幼稚園は既に迎えに行った時は準備が終わっていて、そのまま挨拶しておしまいでした。
下の子が通ってる保育園はお部屋に行くスタイルですが、部屋の入口に行けば子どもが自分のロッカーからカバンと帽子持ってきて、そのまま一緒に挨拶して終わりですね🤔
親がやることは何もないです。
もんちっち(*´ω`*)
年少ですが、まわりのお友達は自分でしたくしてますが、うちの子はなかなか進まずママばかりで一緒にしたり、むしろ親がしちゃってます。先生はできる子をみたり、手作ってる感じです。家でなんとかしなきゃ、頑張らなきゃと思いますが、子どもができないして〜とかんしゃくぎみで大変で手作ってます。ひとりでできるように、みなさんはどんな感じで手作ってますか?
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️そうですよね😂私の前の園もそうだったのでそれが普通だとおもってました、、🫠ありがとうございます!!