※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

仕事復帰後、子供が病気で疲れています。家事や育児でヘトヘト。早退や有給を使い、一人での負担が大きい状況。夫のサポートも不足。体調管理が難しく、息抜きもできず悩んでいます。

仕事復帰と家事と育児にヘトヘトです💦
4月から時短ですが仕事復帰しました。仕事復帰してすぐに子供が風邪をひき、少ししてから突発、アデノウィルス、手足口病となり私も手足口病がうつりました。そして今週月曜日に子供が2度目の手足口病になり、熱が下がったので保育園に行かせると熱が出たり嘔吐したりで早退。有給も20日くらい使いました。もちろん子供はしんどいので愚図り、それプラス家事や仕事の勉強などでヘトヘトと言うか疲れ切ってます。子供が元気な時も保育園から帰宅後はすぐ家に入るのが嫌みたいで、1人でお散歩するのでそれにも付き合います。

まだ早退しても嫌味など言われないので有難いですが、申し訳ないし仕事もしてないし、何もかもが中途半端です。そして今日呼び出しがあったので早退して迎えに行くとしんどそうな我が子。ほんとは体調悪いならゆっくり家にいるのがいいとはわかっていますが、家では熱もないのでその状況で何日も休めないので保育園に行かせました。するとまたお熱…。子供にも申し訳なくて涙が出てきました。

主人は朝は私達と同じくらいに出勤ですが、夜は23時頃帰宅なのでほぼ月〜土は1人です。それに最近ちょっとお互い気持ちが噛み合ってない気がします。たまに土曜日に私の母が遊びがてら来てくれますが、高齢の為頼れないです💦

なんか何をどうしたらいいのかもわからなくなってきたし、しんどいし、息抜きも出来ないし、息がつまりそうです。
とりあえず1番は子供の体調を回復させるのが先なので、料理は手抜きをして惣菜を買ったりしてますが、治ってもすぐ別の病気になるので看病もクタクタです。それに私は若くないので体力もなく…。

世のお母様方も頑張ってるから私も頑張らないと!と思うのですが本当にしんどくて…。
どなたかわたしに喝や応援コメント下さいませんか?
それを見て参考にしたり、頑張ろうと思いたいです!
よろしくお願いします!

コメント

コッシー

お疲れ様です!
同じ月齢ですね!
うちも4月から保育園入園、私も時短で仕事復帰しました。
そしてうちの子は、4月5月は幸い割りと体調崩さず通えてましたが、ちょうど今週アデノウイルスにかかってた所です。
(無事完治して、今日病院で登園許可証貰えましたが)

お子さんお休みの時は旦那さんはお休み取れないんですかね?
丸々は勿論無理でも連続で休む時、半休とかだけでも取って代わって貰うとか。
あとうちは義実家は近いですが、義母は高齢で体も弱く、義父は元気ですがなかなか頼みづらいと思ってはいましたが、ここ2週間、ほぼ保育園行けなくて、やはりそうなるともう頼らざるを得ず、かなり頼りまくってしまいました。
お母さまはご高齢とありますが、全然頼めないですか?
勿論無理ない程度にはしないとですが、例えば午前だけ会社休んで、子供のお昼用意して、お昼からみて貰うとか。
午後なら子供もご飯食べたらお昼寝がっつりしてくれれば、お母さんもそんなに負担にならないだろうし。
お母さん来てくれる時にお弁当だけ買ってきて貰ったりして、家事少しでも減らすとか。
お惣菜使うぐらい、全然大丈夫ですよ!
うちも使いまくってます(^^;
あとは、ファミサポとかで家事手伝って貰うぐらいでしょうか?

ママさんが疲れてると、ますます子供の病気も貰いやすくなるし、家事は手抜きしてでも休んで下さいね!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

わぁ!同じ月齢ですね!それに双子ちゃんのお母様なのですね!尊敬します!アデノウィルス大変でしたね。お疲れ様でした。

主人は1度休んでくれた事もありますが、人手不足で中々休めないみたいです💦母は電車で1時間程かかるところに住んでいて、膝が悪くと最近高血圧でなかなかお願いしずらいです。急の呼び出しだと保育園が2階にあるので階段しかなく、体調が悪い時は子供も階段を降りれないので母にだっこして降りてもらうのもできなくて💦
    でも1日休まないといけないという時はお昼からでもお願いしてもいいかもですね。ファミサポって今まで頭になかったので調べてみます♪
    ありがとうございました😄

• 7月8日