※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で苦しそうに泣くことが心配。同じような症状の赤ちゃんは多い?

便意に敏感…?

うちの息子は一日中頻繁に苦しそうにいきみます。
酷いときは本当に苦しそうに泣きます。
いきんだときにおならやちょびっとのうんちをするので、
便秘気味なことが原因のように思います。

これくらいの月齢の赤ちゃんであれば、
1日一回か、2〜3日に一回うんちが出れば問題ないとよく聞きます。

でも本当に苦しそうに泣くんです😢
その度お腹マッサージや綿棒浣腸で出してあげてますが、
私は気にしすぎでしょうか?
同じようにいきんだり自分でうんちできない赤ちゃんて多いものですか??

コメント

Toto

書き忘れました💦

自分でちゃんとしたうんち出来るのは一日一回あるかないかで、ほとんどちょびっとうんちが数える程度ばかりです。。

ととこ。

オムツあけるたびに小さじ一杯になるかならないかのちょびちょびうんちしてる感じですか?

• Toto

Toto

コメントありがとうございます!
    あけるたびではなく、一日2〜3回あるかないかくらいで、量も小さじまで行くか行かないかです😢
    おならと一緒に少し出ちゃった感じですね(・_・;

• 7月7日
  • ととこ。

ととこ。

うちの息子はとにかく一日中唸ってる子で入院中おしっこもウンチもでなくて退院後はそんな感じでしたが今は背中から漏れるほどです(笑)

1カ月検診で相談して様子見でいいのではないでしょうか?

• 7月7日
  • Toto

Toto

漏れるほどするなんてほんとに感動しそうです😭!笑
    1ヶ月検診でも相談してみようと思います!!

• 7月7日
yuka*

うちもそんな感じです🙄💦
ちょっとずつしか出ないことも多くて
よく唸ってます🤔

でもこの間の1ヶ月検診では
唸ってても時期的なものやから大丈夫✨と言われました✨
始めは綿棒で刺激したりしてたんですが
そのうち上手に出せるようになったりして治るのかなーと見守ってるところです😋

• Toto

Toto

同じですね…!あんまり聞かなくて心配でした😢
    実は来週1ヶ月検診なんですが、今日あまりに苦しそうだったので質問させていただきました。
    私も見守ってみます✨

• 7月7日
Macintosh

うちも2週間目くらいからなかなかウンチやオナラが出せず苦しそうにしてたので沐浴前に綿棒してました。1ヶ月くらい自力でウンチが出せず毎日唸ってましたが、最近ようやくスムーズに出せるようになって毎日漏れるほど大量に出してくれてます😂

• Toto

Toto

漏れるほど…!笑
    安心しました😭
    あまりに苦しそうなんで毎回わたしが涙目で綿棒してました。笑
    見守ってみます😢

• 7月7日
ya

これから脚バタバタさせ始めたり、動きが活発になってくるのでそしたら自分でいきんだり出来るようになるかと思いますよ(^^)
赤ちゃんが唸ってる時は成長してる時とも聞いた事あります(*´꒳`*)

• Toto

Toto

ありがとうございます😢
    あまりに苦しそうなので心配になってしまいました💦 自分で出来るように見守ってみようと思います!うんち出来るようになったら感動しそう…

• 7月7日