※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お金・保険

保険についての相談です。妊娠8ヶ月で旦那が退職。旦那の保険を任意継続できるか、扶養に入れる手続きや出産一時金の受給について不明。

何度も同じような質問すみません…😅
おはようございます!

どなたかわかる方教えてください😭💦

保険についてなのですが、私は現在妊娠8ヶ月の予定日は9月26日で旦那はパートで社会保険ありです!

しかし訳があり旦那は9月いっぱいで今の職場を退職します。
私はそれを考慮して父親の扶養内のままでいて父の保険から一時金を受け取る予定でしたが、父から今さら保険証を会社に返して欲しいと言われました。

母親に国保に加入しようかと相談したら

旦那さんの保険は会社を退職してからも2年間の任意継続が可能だから今から扶養に入れてもらいなさい

と言われました😥
いろいろ調べましたが、よく分からなくて…

会社の保険に2ヶ月以上加入していれば任意継続の可能
退職後は会社と折半してた保険料を任意継続中は全額負担
その金額は所得により変わる

までは分かりましたが、、、

私は今から旦那の扶養に入る手続きをして一緒に任意継続のまま入れるのでしょうか?
住所を父親のところに置いてますが、旦那の家に移さないといけませんか?
あと出産一時金は受け取れますか?

よろしくお願いします(。ŏ﹏ŏ)

コメント

ぷうたん

色々大変ですね💦
主様は働かれてますでしょうか❔現在収入はおありですか❔

• ぷうたん

ぷうたん

扶養に入る要件です。

• 7月7日
  • ぷうたん

ぷうたん

こちらは、必要書類となります。
    協会けんぽの場合ですが、健康保険組合でも同じような感じです。

• 7月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

私は今月いっぱいまで働く予定ですが、今年2月から体調不良などから休みがちになり収入はそんなに多くないと思います😅

このページ見たのですが、全然分からなくて…😭
    同居要件って私の場合は扶養に入るなら旦那のところに住所を変更しないといけないんですよね??
    書類に関しては、一度旦那の扶養に入ろうと会社に伝えたときに年金手帳がいるとだけ言われたのですが、結局手続き辞めちゃったからそれ以外は何も聞いてないです!笑

もう父親にイライラしっぱなしです😭💦
    4月の時点で聞いた時は使っていいと言われたから扶養の手続き断ったのに…笑笑

• 7月7日
  • ぷうたん

ぷうたん

下に回答してしまいました💦
    お子さんが生まれた時、お父さまの扶養に入れるわけにはいかないと思うので、臨月ではない今で良かったと思うしかないですかね💦色々お疲れです。

• 7月7日
ぷうたん

配偶者の場合は、別居でも扶養に入れます。
旦那様がご退職される前に扶養に入るのであれば、旦那様の会社の方が言っておられるように年金番号だけで大丈夫かと思います。
ただし、健康保険組合によって添付書類が異なることがあるので、追加で求められる可能性はあります(追加で用意する可能性がある書類は、上記必要書類の中にあるものです)。
旦那様がご退職後に扶養に入る場合は、必要書類を用意する必要があると思いますが、ご退職されるときに「任意継続にしたあとに奥さんを扶養に入れたいので必要書類教えてください」と会社の担当の方に旦那さんから言って頂ければ手続きについて教えてもらえると思いますよ!

• にこ☺︎

にこ☺︎

住所変更は別に出来るのですが、旦那の住んでるとこが単身マンションなので危ういですよね(。ŏ﹏ŏ)

もう早めに旦那の扶養に入ろうと思ってますが、父親の扶養内から抜けたという証明書が必要なんですよね?たしか。。。

• 7月7日