※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

9月にお宮参りとお食い初めを同じ日にすることは可能ですか?流れは写真→お宮参り→お食い初めか、お宮参り→写真→お食い初めです。お食い初めはお店で行う予定です。

お宮参りとお食い初めについて。 
1ヶ月半の娘がいます。まだお宮参りに行けていなくて、15日に行こうと思っていましたが旦那さんのご両親が予定がつかず先に伸ばしてほしいとのことになりました。
そうすると夏真っ盛り…
そんなこんなしてるうちに9月にはお食い初めがあります。
そこで、9月にお宮参りとお食い初めを一日でやることはどう思いますか?
流れは
写真→お宮参り→お食い初め
お宮参り→写真→お食い初め
お食い初めはお店でやろうと思っています。
よろしくお願いします

コメント

*ゆいにゃんmama*

うちは、お食い初めといっしょにやりました!写真は別の日です☆

お宮参りしてからご飯は食べに行き、そこでお食い初めでした!

るう

北海道に住んでますが、北海道はお宮参りとお食い初めを同じ日にやりますよ( *´︶`*)
大変だったら写真だけ別日にする人もいますが、私の周りはみんなお宮参り→写真→お食い初めの流れです(*^^*)

JMK***S 活動中

大丈夫だと思います。

次女の1人目が超未熟児で生まれて、入院も長く、写真はお宮参り+お食い初めでまとめていました。
お食い初めは、写真だけだった気がします。

予定が多いと赤ちゃんのネンネがスムーズに出来ないから、タイミングが悪い時に寝てる。😅って事はありそうですけども、休憩を入れて行けば、無事に終わるんじゃないでしょうか?😄

ちび

お宮参りって100日で行う地域もあるんですよね。我が家はそういった地域ではないのですが、1ヶ月は真冬で、義父が真冬でなくてそういう地域もあるくらいだし、気候のいい100KORONIやろうと言ってくれて、3ヶ月でしましたよ。お食い初めと一緒いいと思いますよ。
1日の流れは赤ちゃんの生活リズムとか位置関係にもよると思うので、お母さんがいいと思う順番でいいと思いますよ。
3ヶ月頃ならうちの子は7、8時間いろいろお出掛けしても機嫌良くけろっとしていました。でも、赤ちゃんによるんですよね。

せーさん

うちはお食い初めとお宮参り一緒にやります。周りの友達も一緒にやってる人が多いです。
ただ今さらですが写真は1ヶ月の頃に撮っておけばよかったと後悔しています。あの頃の顔とまた全然変わっているので自分のカメラで残すだけぢゃなくて撮りに行けばよかったと思っています。
もし可能ならお宮参りの写真だけ今撮って神社に行くのはお食い初めの時にっていうのはどうですか?お食い初めの時にも写真は撮ったらいいと思いますが。
旦那さんとか親とか家族と相談して決めたらいいと思います。

チューリップ

私も1日でやりました!
午前中お宮参り、午後写真、夕方からお食い初め
って流れで、お食い初めは自分で作ったので、ものすっごいバタバタでしたが、お店でやるなら余裕もあるし大丈夫ですよ😊❤

こたつむり

ウチは、一緒にしようと思ってます(*´꒳`*)
100日のお祝いの時に宮参りも写真もお食い初めも全てするつもりです✨

やーこん

うちも1ヶ月入院していて、お宮参りできなかったので、
2月に誕生
5月にお宮参り
今月お食い初め(予定)
です!
お七夜もできなかったので、内祝いカタログの景品の命名書です😫

リース

全然ありです❗️

お宮参りは引っ越しや雨の日があってしてません!
スタジオアリスで写真を撮りました📷
しばらくしてからお食い初めの歯固め石をもらいに神社へお参りがてら家族だけだけで行ってます。
お食い初めは私が体調を崩して延期に…200日目に突入してますが旦那の実家でやります^_^
また写真も撮りに行きます(^O^)

のらねこぐんだん

うちは、1ヶ月後お宮参りと写真は同日でお食い初めは、2ヶ月過ぎにやりました😊

みかっち

まとめての返信すみません(。>﹏<。)
みなさん、一日でやるところが多いようで良かったです(^o^)
9月も暑いですが室内で行うものばかりなのでがんばって一日でやろうと思います!
ありがとうございます♪