※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠前から3キロ増えてしまい、厳しい病院で体重管理が難しい状況。1日2食にしているが、体重が増え続けてしまう。散歩も苦手で貧血も心配。体重の落とし方について相談したいです。

体重が妊娠前から3キロ増えてしまい、助産師さんからそれはもうかなり怒られてしまいました。

初期の頃、合計7〜8キロまでに抑えましょうと言われていたのですが、このままじゃ増えすぎるし、食べて体重が増えるなら食べなくていい。とまで言われてしまいました( ; ; )
このまま増えるようなら転院させる、とも。

体重増加に厳しい病院だとは聞いていたのですがあまりに厳しくて出産までのあと3カ月、頑張れる気がしません。。

とりあえず1日2食にしろと言われ、守っているのですがお腹はすくし、2食に慣れないので最初だけかもですがなぞに体重は増えまくるし…

散歩はできるかぎりしていますが暑いし貧血で倒れそうだし、そもそも当てのない散歩というのが苦手です。

ぜひとも体重の落とし方を教えてください( ; ; )

コメント

希

元々の体重が多いのでしょうか?私もかなり体重管理に厳しい病院でしたが、元々の体重から10kgまではOKでしたが最終的には6kgでしたよ。
御飯はお昼と18時には済ませていました。
浮腫みも大敵なのでカリウムを含む食品をとり、あまり水分をとりませんでした。
塩分にも気をつけていました。
私の場合、カロリーより重量でした。

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    6キロで抑えられたとのことで、あやかりたいです。
    体重はかなり平均だと思います。

お昼と夜を18時までに摂って、それ以降は食べない、は実践しています。
    お腹が空いたらとにかく水分を摂るようにしていました!

塩分はあんまり気にしてなかったので、これから気をつけようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月6日
くみこ

私は25週で妊娠糖尿病と言われてから糖質制限の食事をし始めたら、体重まったく増えてません!むしろ最初減ったので焦りました💦体重のことは言われなかったですが、25週で6キロくらい増えてた頃でした‼️
減ったのでやり過ぎかもとは思いますが、栄養士さんも言っていましたが、体重管理には糖質を気にするといいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

⚫︎最初にサラダ両手いっぱい🥗ゆっくり食べる♡
⚫︎メイン(出来たら揚げ物は衣を外す、グラタンなどの小麦粉物は避ける)、スープをゆっくり食べる♡
⚫︎最後に食べるごはんは雑穀米に、
パンはブランパンやライ麦パンやふすまパンに、
パスタやうどんそばラーメンなどはこんにゃく麺に、
芋類(かぼちゃ含む)もごはんと同じ扱いで、
軽く茶碗一杯ゆっくり噛んで♡
⭐️このごはんまったく抜かすと、結局お腹すいて耐えられないので、抜かせと言われてないのなら食べる♡
⚫︎食後のデザートは✖︎!どーしてもなら牛乳寒天などをラカントで作る!外食でドリンクバーとかも無糖のものにする♡
⚫︎外食だったら、丼モノ、カレー、寿司、パスタ、グラタン、お好み焼きなどの、糖質メインはなるたけ避けて、どーしてもの時は副菜をまずゆっくり食べてから、少なめに食べる♡
⚫︎おやつは、ナッツや牛乳やチーズがオススメ。

市販の普通のお菓子はかなりカロリーも糖質も高いし基本的に栄養として必要ないので、食べません‼️

ひなさんが2食で途中でお腹すいてしまうなら(というかすきますよね😅)、上記の食事やサラダを少し残しておいて、途中で食べる分食という方法や、塩分なしのナッツや牛乳やチーズなどの栄養とれるものを食べるか、
低糖質のパンやお菓子がローソンやネットにあります♡

最後に、食べたあとダラダラせず、片付け〜家事、お散歩、など出来ると違います‼️体調によるのでそこは無理せずで(*^_^*)
私もただ歩くって苦手なので、少し歩いた先のスーパーやコンビニにこんにゃく買いに行く‼️とかで五百円だけ持ってお散歩したりします!
おなじ2食でも、内容が大事だと思います!

ツライですが赤ちゃんの為であと数ヶ月です!
お互い可愛い我が子に会えるまであと少し、頑張りましょーー♡

• ひな

ひな

妊娠糖尿病、この間の検査で引っかかってしまい、次の健診で再検査です😭
    なのですっごくタイムリーで、かなり参考になります!!

かなり細かく書いていただいて、ありがたいです…!!
    全部メモして、壁に貼りました!(笑)

もともと完食やデザートは食べませんが、文字に起こしてもらったことで、なくなりかけていたヤル気がかなり出てきました!

明日から実践できそうなものばかりで、本当にありがたいです!!!
    優しいお言葉と、詳しい返答に感謝いたします😭🙏

• 7月7日
  • くみこ

くみこ

壁に!笑
    意識することが大事って栄養指導で言われました!(*^_^*)

最初にひっかかってから、1週間かなりストイックに食事に気をつけて再検査し、最初の数値よりはマシになってました!それでも最初がかなり高かったのでひっかかってしまいましたが💦
    それからさらに4日後の検査入院では、ギリギリでひっかかって、栄養指導だけで済みました!
    数値にすぐ現れるかは人それぞれかもで分かりませんが、仮にひっかかってもひっかからなくても、
    普段の食事に気をつける事には変わらないので、頑張りましょうーー😖❤️

あ、あと以前ママリで聞いた時、普通の糖尿病の方のための本とかも参考になるって言われて、本屋で見てみたらとっても良かったです‼️

病院の厳しい言葉も、面倒な糖質管理も、すべては大事な赤ちゃんのためですもんね(๑>◡<๑)

• 7月7日
みー

25週目で3キロで抑えれてるなんて凄い😳!
私すでに10キロ増えてます😭笑

にしても体重管理厳しい病院ですね😳
私のところも厳しいけどそこまで言われないなぁ。

当てのない散歩苦手なのもわかります😭でも歩くしかないですよね😭

• ひな

ひな

平成のこんな裕福なご時世で、わたしだけいっつも飢えている気がします…笑
    お腹が空きすぎて産んだあと逆に太りそうで怖いです…!

失礼ながら、10キロ増えて、病院からなにも言われないですか?
    わたしもそこに転院したいです…😭
    助産師さんが本当に厳しくて、、

歩くしかないですよね!!
    がんばります、ありがとうございます😭

• 7月7日
  • みー

みー

私もですよ😂
    空腹ほど辛いものないです😂

私高血圧とお腹の張りが酷くて運動ドクターストップされてて食事制限だけなんであまり注意されないだけです😂
    他の子たちは鬼の先生と言っていますよ😳

• 7月7日
  • ひな

ひな

本当に修行してるみたいです😂笑

そうなんですね、体調のほうは大丈夫ですか?💦
    お互いがんばりましょうね!!👍

• 7月7日
  • みー

みー

ですよねー😂

大丈夫ですよ☺️
    ご心配ありがとうございます💕
    頑張りましょうね💕

• 7月7日
りこ

25週で3キロなんて優秀じゃないですか!
かなり厳しい病院ですね(>_<)

私もそこそこ増加してるので偉そうに言えませんが…1食を少なめに、ちょこちょこ食べるのはどうですか??
もしくは炭水化物抜いて、おかずのみにするとか。
あとは小まめに水分取ると少し空腹感を紛らわせられます(^^)

お散歩も、ショッピングセンター内とかなら涼しいですし、お店見て回るだけで結構歩けちゃうのでこの時期オススメです( ´∀`)

• ひな

ひな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もう心が折れそうで…
    食べた後は必ず増えるので、次の日少し我慢したり…飢えています笑

ちょこちょこ食べるというのは、想定外でした!
    今おなかも大きくなってきて、ちょっと食べたらすぐお腹がいっぱいになるので、向いているかもしれません!

ショッピングセンター!
    かなり遠いですが、休み休みがんばって歩いてみます!
    ありがとうございます

• 7月7日
アンパンマン♪

私、最終12キロ増えました(笑)
夏だしご飯食べないと
余計にしんどいと思います💦
むくみとかになるから
塩分のとり過ぎとかは
気をつけていました💦

そんなに気にしなくて
大丈夫だと思います(^-^)
気にしてたらストレスで
赤ちゃんにも悪影響かと…

• ひな

ひな

ごはん食べるなと助産師さんから言われるとはまさか思っていなかったので、わたしもびっくりしました😭

塩分はあまり気にしていなかったので、今日から気にかけてみます!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月7日
うさ

え、厳しすぎますね(>_<)
私なんて食べづわりで初期に一気に3キロ増えてました(笑)
婦人科で増やして良いのは月に1キロって言われてたのでやばいと思いそこからそれ目安に頑張りましたが…
ウォーキングもあまりせず、食事を少し気を付けるくらいでした。
でも食べたいもの食べてほとんど動きませんでしたが…、
一応意識してたからか結局妊娠前から出産までプラス7キロで抑えれました!
ちなみにもともと太りやすい方です。

無理はしないでくださいねm(__)m

• ひな

ひな

すっごい厳しいんです…
    やはり食べてしまうとそのぶん増えてしまうので、食べたい!と思っても我慢…がしょっちゅうです😭

食事に気をつけるだけで7キロで抑えられるなんて、本当に尊敬いたします!
    わたしは妊娠前から、見た目はあまり変わらないのですが体重が増えやすい体質(体質って言うんでしょうか笑)なので、本当に尊敬します😭

優しいお言葉ありがとうございます!
    食生活、もう少し見直してみます。

• 7月7日
希

体質があると思いますので合う方法を見つけられると良いですね。
あとは、半身浴をして汗を流したりすると一時的ですが体重は減りましたよ!
甘いものが食べたくなったら水を寒天で固めた水ゼリーにきな粉と黒蜜で食べたりしてました!
頑張って下さい!

• ひな

ひな

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    半身浴が苦手で…!
    でもそんなこと言ってられないので、ほどほどにがんばりたいと思います!
    寒天ゼリー!小腹がすいたときに良さそうです、明日作ってみます!
    ありがとうございます😭

• 7月7日
あこママ

3㌔しか増えてないのが凄いです😳
あたし既に先週の検診で9.6㌔増えてますよ😂

サラダ沢山食べたりはどうですか?
後お腹空いたら、トマト食べるとか!
あたしもあてのない散歩苦手で、とくに今なんて暑いから、全然動いてません😭

にしても、本当厳しい産院なんですね😓

• ひな

ひな

もうひもじくてひもじくて…😭
    優しいお言葉ありがとうございます。。

お昼ガッツリ食べて、夜はサラダと野菜スープの生活です😭
    お腹空いたらトマト!いいですね!夏だし、、明日から実践できそうなのでやってみます!

当てのない散歩ってそもそも何分くらい歩けばいいのか、どこへ行けばいいのか、、暑いし汗かきだし、本当に修行です😭

本当に厳しくて赤ちゃんのエコーを見れなかったら健診が苦痛です😂

• 7月7日
  • あこママ

あこママ

でも、そんな辛いならあたしなら病院変えちゃいます😓
    ストレスの方が良くないと思うので😭
    そうじゃなくても、できることとか、食べれるものとか飲めるもの制限されるのに、体重気にしすぎてストレス溜めたくないです😰

トマトいいですよ♡

わかります😓
    どこ行けばいいのかわからないし、暑いし😓
    旦那と一緒の時はいいんですが、1人だとなかなか😭

そうですよね😰
    エコー見れなかったら苦痛以外のなにものでもないですよね😭

• 7月7日
ローラ

すごく厳しいですね(°д°)💦
普通のとこだとぽっちゃりさんでプラス7㌔くらいまでに抑えて、普通体型の人は10~12㌔に抑えてね~くらいだと思うんのですが…😓💫

ちなみに私は初期で吐きつわりがあったお陰で今現在プラス3㌔で赤ちゃんと羊水とかだけ増えた感じですかね🤔
でも元々がぽちゃぽちゃしてるのでこれからも気を付けたいと思ってます…😓

• ひな

ひな

やっぱり厳しいですよね😂
    わたし、つわりが全くなかったので普段通りの食事を続けていられるから…というのもあると思うんですが、それなりに頑張ってきたのにやっぱり他人の大人の女性に怒られるというのは辛いです(笑)

32週で3キロ、本当羨ましいです!
    お互いがんばりましょうね!

• 7月7日
  • ローラ

ローラ

悪阻がないのはラッキーでしたね(´×ω×`)💓
    いや~そんな事言われたら私なら転院考えちゃいます…(笑)

食事量減らすのは精神的にもきちゃうと思うんで、あたしはご飯食べる時に必ず野菜をたっぷり食べてから食べるようにしてます!あとは炭水化物は気持ち少なめにしてオカズ多めとかですかね🤔
    先にサラダでお腹を5分目くらいにさせると満腹感がすぐくるのでオススメです♡無理なくお腹いっぱいになりますよ♡

• 7月7日
ひびKING

すごいですね!
あたし20㌔増えましたよ( 笑 )
12㌔太れって言われてたけど完全オーバー。
何も言われなかったですが。

こんにゃくゼリーとかどうですか?

• ひな

ひな

20キロ!羨ましいです、、!!
    出産してから体重は変化しましたか?
    太れって言われるなんて😭
    私にとっては夢のまた夢です!
    さらになにも言われないなんて!!!!
    そこに転院したいです😂

こんにゃくゼリー!
    明日スーパーに散歩がてら行ってみて、買ってみます!
    ありがとうございます😭

• 7月7日
はるはる

えー!厳しいですね😭
食べなくていいとか言われても💦その助産師さんスパルタすぎません?😭
私は14キロ増えてしまったのであまりアドバイス参考にならないかもしれませんが、健診の2日くらい前からご飯はお粥にしてました💨
米の量少しで済むのでおすすめです!

• ひな

ひな

助産師さん何人かいらっしゃるんですが、みなさんこんな感じでかなり厳しめです😭(笑)
    お粥ですか!なるほど!
    確かにそれはいいかもです!
    試してみます!ありがとうございます🙏

• 7月7日
あぐにー✩

わー、、、厳しい病院ですね💦
わたしは4kgですが、この前の検診では「気にしなくていい」と言われました。病院によってここまで違うんですね😭
頑張ってください\(^o^)/

ちなみに、わたしもあてのない散歩が嫌いなのでショッピングモールで歩き回ってます♩ウィンドウショッピングも嫌いなのですが、赤ちゃんの服とか抱っこ紐、ベビーカーとか赤ちゃん用品ならずっと見てられるので、それを見に頑張って歩いてますよ👍

• ひな

ひな

羨ましいです😭
    ショッピングモール、少し遠いのですがエアコン効いてるしお買い物も出来るし一石二鳥ですよね!
    頑張って歩きます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

えー!25週だったら3キロなんて余裕でいきますよね!笑
ただ元々7〜8キロ増までと言われてるなら、今から厳しく言わないと…と思ってるのかもですね😭

あと私は高校くらいからアラサーの今までずっと基本1日2食+間食です。

10時半頃に朝昼兼用ご飯
14時頃お菓子
17時半〜18時夜ご飯

という感じの生活です(´ω`)
朝はお腹空かないし食べると太るんですよね…💦

1番大事なのは夜ご飯を早く済ませる、腹8分目、更に痩せたい時は夜だけ炭水化物を抜く!

これを続けてたらキープできます☺️
がんばってください!!

• ひな

ひな

多分、優しさだとは思うのですがやはり辛いです(笑)

わたしも妊娠前、仕事の都合で時間がなくて2食生活でした!
    落ちるのは早いんですがそのぶん停滞も早くて💦
    慣れないとですね💦

夜は炭水化物を食べないので、とにかくサラダと野菜スープに頼っています(笑)

あとは頑張って歩いたり運動しなきゃですよね💦

優しいお言葉ありがとうございます!
    がんばります😭

• 7月7日