※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔♥️
その他の疑問

今日、久しぶりに支援センターに遊びに行きました。息子がおままごとを…

今日、久しぶりに
支援センターに遊びに行きました。
息子がおままごとをしている所に行って
キッチンの上にあったフライパンを手にしたら
そこで遊んでいた女の子のママさんに
『今遊んでいるから』
と言われ手に持っていた物を取り上げ
全然関係無いお皿を渡してくれました。
女の子に言われるならわかるのですが
ママさんに『今遊んでいるから』
って言われたのがすごくびっくりして
そのママさんに謝ることもできず
帰ってきてしまいました。
今までだったら
みんなの物だから一緒に遊ぼう
って言ってくれたりするのに…
と思ってしまい
なんだかモヤモヤしています。
親がそういう風に言うのは
普通なのですか?

長文で申し訳ないのですが
コメントくれたら嬉しいです。

コメント

ペケーニョ

ちょっと自分本位なママさんだったのかなと思います(^^;;

私的な考え方だと我が子が気に入って使っていたとしてもお友達に貸してあげることを教えたいなと思います。。💦

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    そんなママさんに初めて会ったので
    びっくりしました‼
    私もちゃんとお友達に貸してあげる
    ということを教えようと思いました。

    • 7月6日
𝙺&𝚈らぶ♡

お子さんの気持ちを代弁?してるのでないでしょうか?

でも、子供ってなんだかんだみんなと遊びたがるので、2人の世界になりたかったとか?

なら、家でおままごとしてくださいって話ですけどね‼︎

支援センターとかはメインは子供ですので、親はフォローくらいの距離感があれば良いですよね!

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    代弁してあげたのかな
    ということをコメントくれた方から言われ
    気づきました。

    息子はまだよくわかってないから
    気にしてないですけど
    私はなんだかまだモヤモヤしていて…

    • 7月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    でも、すごく分かるし必ず起こりうる事ですよね‼︎

    私が行く支援センターは、親は側に居るんですけど、親がグループで固まってるので子供同士のゴタゴタも「あーもうダメ!はいはい」と軽い感じで流してます。
    それもどうなの?って思ったりしますが、子供なりに相手を考えてる勉強なのかなぁ?って考えたりもします。
    が、私はグループとかに入ってないしたまにしか行かないので、当然遊んでてオモチャを取られたら「ママ〜」って泣かれます。 当の親はあまり見ておらず、おい!って突っ込みたくなりますが、わたしが一緒に遊んだりして、何故私は仲介なのだろう?とふと思ったりします。

    親が出すぎると良くないし、けど無いとないなりに困ったりしますよね!

    • 7月6日
deleted user

女の子が使っていたものを
横取りした訳では無いのですよね?

それなら、みんなで遊ぶ
公共の施設のおもちゃなので
女の子のママさんが
独り占めするのはおかしいかと😢

色んなお母さんがいますね 、、

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    違います。

    まさかママさんに言われるとは
    と少しびっくりしました。

    • 7月6日
あっち.UT

私の子供はまだ小さい&支援センターにいったことがないので、個人的な感想になってしまいますが。。。
子供同士で、おもちゃを取り上げてしまうならまだしも、親がってちょっと理解に苦しみます😅
「一緒につかおうね〜」とか「じゅんばんこね〜」ってなるのが普通なんじゃないかなぁ…と。
色んな親がいるもんですね💦

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    子供同士なら私もわかります。
    ママさんに言われたのは初めてだったので
    びっくりしました。

    • 7月6日
ハラ

それは親が割り込むのはおかしいです!
それで喧嘩するなら子ども同士でしたらいいし、一緒に遊びたかったのかもしれないし。

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    まさかだったのでびっくりしました。

    • 7月6日
やまちゃん

うーん…難しいところですね💦
私も今までは、みんなで使おうねとか、言ってたのですが…
私の息子は引っ込み思案なせいか、持っているおもちゃを取られると自分で取り返すことができず、悲しそうにします(>_<)なので、他の子が取ろうとすると私が「ごめんね、今遊んでるからね」と言うこともあります。あくまで息子の気持ちを代弁しているつもりです。

相手のお子さんの月齢や、状況、また相手のお母さんの言い方などが詳しくわからないので何とも言えないのですが、親が言うことが普通かと聞かれたら、私は普通かなと思います。
ただ、文章だけを見ると、そのフライパンは女の子が使ってなかったようにも思えます。時々、たくさんのおもちゃを独占したがる子もいるので、どれもこれも「今使ってるから」と言われたら、モヤッとするかもです💦

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    そうなんですね。
    うちの子も同じですが
    持っていかれたら
    まずその子のママさんがごめんね
    と言って全然大丈夫ですよ~
    一緒に遊ぼうって声をかけたりします。
    それでも持っていっちゃったら
    違うおもちゃで遊ぼうと息子に声をかけます。

    お子さんの年齢はわかりませんが
    しっかりお喋りをしていたし
    その時は使っていませんでした。
    息子が手に取ったフライパン以外にも
    フライパンはあったのですが
    それ以外じゃダメだったのかな?
    とか今さら考えてしまって…

    次もしそういうことがあったら
    私も息子に今使っているみたいだから
    他ので遊ぼうと声をかけようかな
    と思います。
    コメントありがとうございます😊

    • 7月6日
まめぴ

私も上のやまちゃん様と同じような状況で、ごめんね今使ってるのという時あります。
うちの息子も引っ込み思案で取り返すことも欲しいと訴えることも出来ずにシクシクと泣くタイプなので、最近は代弁するようにしたりします。
例えばフライパン、今は使っていなくてもキッチンで遊んでいてフライパンに何かを入れようとその何かを探しに行っている間に戻ってきたらフライパンがないということもあるので(>_<)確かにその時は使っていないし空いてはいるけど…息子の中ではフライパンに入れるものを探しに行っているのでそのフライパンは使っていることになるというか(>_<)それはいつもではないですし、全て息子中心に動いて貸さないわけではないです。引っ込み思案な息子は途中でおもちゃを取られてしまいたいやりたいことを通す事が出来ないことが多かったら代弁して最後まで遊び通させてあげることも必要かなと思っています。
その時の状況によるので確かに使ってないじゃん!ってなっちゃう場合もあるということをまみちゃん様の投稿を見て学びました。

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    いろいろな考え方があるということがわかりました。
    ここに書いてよかったです。
    ありがとうございました😊

    • 7月6日
rochi☆

これ、私も息子が小さい頃はモヤモヤしていました。
すみません、今はちょっと考えが変わりました。
おそらく2歳~3歳の子ですよね。
その頃のこどもって自分が使っているおもちゃを取られるのをすごく嫌がります。
息子もそうです。たとえば今使ってなくてもその後使うとか、近くになきゃ嫌なものもあるので、お子さんが触っちゃったのはたまたまそれなのかなぁと。
息子くらいの子だと『そのフライパン』じゃなきゃだめなんです。

私の場合は息子が自分で、返してとか持ってかないでと言えるのでそのときは仲裁に入っています。
譲ってもらったらお礼を言っています。

参考までにこんな意見もあるよと思っていただけたら幸いです。

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    そうなんですね。
    私の子もまだ1歳半なので
    そういうのもないので
    知りませんでした。

    ありがとうございます。

    • 7月6日
食欲がない。

うちも今日。


息子と遊ぶために出したおもちゃ、ぜーんぶ横取りの女の子がいてすっごい困りました。
見事に取られていくからうちは全く遊べず^^;
(1歳だから遊べるおもちゃが限られる)

女の子の若ママはずっとスマホいじって背中向けてるから状況を把握せず。


子どものおもちゃの取り合いとかケンカとか普通のことだしほっとけばいいと思ってるけど、そーいったときの親の態度が大事だと思いますね。



まぁ、
腹たったから、最終的に
「いま赤ちゃん使ってるから譲ってあげて。」って女の子本人に言いました。
で、最後の最後に、
自分の子どもが横取りしたおもちゃ、全部出しっぱで帰りやがった若ママ。

このクソガキと思いましたーーーー笑

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    たまにスマホをずーっといじっていて
    子供が何してもシカトな方いますよね。
    お喋りが上手な子だったりすると
    本当に嫌になります。
    見てよ!って言いたくなりますが
    我慢します。
    自分が嫌になったら子供には可哀想だけど
    帰ったりします。
    本当嫌ですよね!

    • 7月6日