3歳5か月の子供について、発達障害なんでしょうか?言葉も通じるようにな…
3歳5か月の子供について、発達障害なんでしょうか?
言葉も通じるようになって最近イヤイヤ期も落ち着いてきたかな?と思ってましたが、やはり気に食わないことがあると謎のこだわりがまだ出てきてしまいます。
久しぶりに怒鳴り声をあげてしまいました。
今日保育園から帰ってきて、まず自転車から子供を下ろし子供を玄関に置いた後に、自転車のかごに保育園バッグを置き忘れたことを思い出し「あ、保育園のバッグ・・・」とつぶやいた後に(私が)一瞬だけ子供を玄関に残して私が1人で自転車にとりに戻ったのです。
玄関に戻ると子供が大泣きし、「一緒にとりに行きたかった!またかごに戻して取りに行く!」って言ったので、めんどくさ・・・と思いつつ、「じゃあバッグ取りに行こうね」と言ったらその言い方が気に入らなかったらしく、「さっき「保育園のバッグ・・・」と言った時の言い方で言って!!!」と何回も言わされたのですが、何度言ってもその言い方じゃないと発狂されてもう何十分も子供と玄関で戦ってました。
しまいに私も「じゃあどうすればいいの!!!いつまでこんなことでうだうだ言ってんだよ」と怒鳴ってしまい、最終的にいったんバッグを置きに戻して子供と一緒にとりに行くことで子供が納得。
しかしそのあと家の中に入ると子供が思い出してまたギャン泣きし、「玄関に1人で残されて怖かった、一緒に行きたかった!!!」と言われました。
じゃあ最初からそう言ってくれればいいんだよ、ママも怒ってごめんねと言いました。
しかし何回も言い方が気に入らないから言い直しをさせられたりそれに応じないとほんとにいつまでも激しく泣くので扱いが難しいです。
もう言葉も話せる子なのにこういう謎のこだわりから癇癪?があるのってやっぱり普通じゃないでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
バナナ🔰
言葉が話せることと気持ちをちゃんと伝えられることは別です。
まだ3歳なので明確に自分の気持ちを伝えられなくてもおかしくはないです。
きっと「置いてかれた、ママどっか行っちゃった」と不安な気持ちが強かったんだと思います。
それが上手に伝えられないから「一緒に行きたかった!(置いてかれた不安)」になったのかも。その後は頭がパニックだったのかもですね。なので支離滅裂になっちゃったのかも。
なのでこだわりじゃなくてただの不安なんだと思います。
ただひと言「荷物忘れたから取りに行ってくるね」と伝えたらよかっただけだと思います。
相手の言いたいことを理解して会話になるのは5歳くらいからです。
話せてもまだ3歳です。
そこは親が理解してあげないとですね。
コメント