※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

ピジョンの泡石鹸使用後、赤ちゃんの頭皮がカサカサに。お湯のみで洗い、薬を塗布して治療。今は頭皮の臭いが気になる。刺激の少ないシャンプーを教えてください。

生後5ヶ月半ばになる子供を育ててます。
ピジョンの、頭もあらえる全身しっとり泡石鹸を使っていたら、頭皮がカサカサになりました。小児科へ行ったら、治るまでお湯のみで頭を洗い、処方された軟膏をぬりなさいと言われました。約1ヶ月がたち、ほぼ治りました。
お湯のみで洗ってて、ちょっと頭皮の臭いが気になり…
かといって、何のシャンプーがいいのか分からず(*_*)
刺激の少ないシャンプーを知ってる方がいましたら教えて下さい。

コメント

ゆきだるま

KAOの(三日月?マーク)の固形石鹸とかいいですよー!

• トト

トト

返信ありがとうございます。
    KAO?調べてみます。

• 7月6日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

これです!肌に優しいし私は匂いもすきでずっと使ってます!!

• 7月6日
  • トト

トト

わざわざ画像貼り付けてくれて、ありがとうございます!
    クリームみたいな石鹸!?(^-^)肌に優しそうですね。試してみようと思います。

• 7月6日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

高くもないですし、固形の方が肌への刺激は少ないので!!
    機会があれば1度試してみてください♡

• 7月6日
ぴーたろ

ウチは一歳前までアトピタ愛用してました。
子供達が肌が弱くアトピーっ子です。
泡がよくのびるので洗いやすいです。

• トト

トト

アトピタ!アトピタがありましたね!

• 7月6日
二児の母

ピジョンの固形石鹸使ってます。
気のせいかもしれませんが液体や泡タイプよりも刺激が少ない気がします。

• トト

トト

泡タイプより固形石鹸の方が刺激が少ない気がするんですね!

• 7月6日
COCORO

私も泡が簡単だし便利だろうな?と思い同じのを使ってて、そくかぶれました😭💦皮膚科いって薬貰い…産婦人科で生まれたときから使ってた【牛乳石鹸】に変えました。

今も頭も、体も牛乳石鹸で洗ってますよ😆🍀いぃ香りです♡シャンプーはまだ使わないがいーって産婦人科で言われちゃいました💦

• トト

トト

やはり固形石鹸の方が良さそうですね。私が行ってた産院は、ピジョンの泡タイプを使ってたから大丈夫と思ってたんですが…

• 7月6日
  • COCORO

COCORO

へぇ〜病院によっても🏥泡タイプも使う所あるんですね‼️

ちなみに青箱の牛乳石鹸です♡
    いつも髪の毛ツンツンしてるので
    抱っこする時にクンクンしちゃいます‼️フワフワしてて大好きです‼️

• 7月6日
  • トト

トト

はい。泡タイプで洗ってました。有名な産婦人科で多かったから、手っ取り早く手軽な泡タイプで洗ってたのかもしれません。

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

片手で出来て楽チンですよね😳✨🍀
    早く落ち着くといーですね‼️

• 7月7日
  • トト

トト

そうなんです…
    泡で楽チンでしたが…(;_;)合う石鹸に出会えるといいです。

• 7月7日
りぃ

うちも同じく5ヶ月の男の子を育てています。
息子は乳児湿疹がひどくて泡タイプのものはピジョン、アトピタ、アラウ、キューピーベビーソープだめでした。
固形石鹸の方が成分が優しいと病院で教わり、キューピーベビーソープが肌に合いました。
他の固形石鹸は花王のホワイトやアトピタ、PB商品のベビーソープつかってみましまが合いませんでした。
その子によって合う合わないあると思うので色々試してみると良いですよ^_^
私は姉の子が同じ月齢なのでその子が使っている石鹸を借りたりして色々試しました!
たくさん試したので合わなかった石鹸は私が使ってます。笑
お子さんに合うものが早く見つかるといいですね☆

• トト

トト

子供によって、合う合わないがありますよね(>_<)
    固形石鹸を色々試してみます。

• 7月7日
  • りぃ

りぃ

姪っ子はアラウのベビーソープがお肌に合うようでした!
    ほんとにその子によってなので最初は大変ですが良さそうなものを色々試してみて下さい^_^

• 7月7日
どりみ

薬局でオススメされたアトピコスキンヘルスケアの固形石鹸を使っています。

最初は石鹸素地のみの全身シャンプーを使ってましたが、乾燥で頭皮がカピカピになり皮膚科で貰った薬を塗って治しました。

アトピコスキンヘルスケアの固形石鹸で2日か3日に1回洗うようにしたらカピカピになることもなく改善しました😊

椿オイルが含まれていて乾燥肌に良いみたいです!

• トト

トト

わざわざ画像貼り付けてくれて、ありがとうございます。
    ぜひ(^-^)参考にさせていただきます。

• 7月8日