※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゃ★
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りが安定せず、動くのが好きな様子。同じようなお子さんがいるか心配です。

生後9ヶ月ですが、未だお座りが安定しません💦
1人座りはできず、何かにつかまってなら出来ます。ズリバイは得意で、お座りをさせてもしばらくするとズリバイでどこかに行ってします。じっとしてられず動く方が好きみたいです。周りの同じくらいの子は結構前からお座りが安定しているので大丈夫か心配になります😣同じようなお子さんいますか⁇

コメント

ゆっこチョコ

息子は、9ヶ月半くらいですが、一昨日からズリバイがなんとなく出来るようになりました。
お座りは、まだ危ういです😑
周りで速いなって思う子には、上に兄弟がいたりで、わんぱくに育てられてるからかなー。第一子で、速い子もいるけど、、、。
でも、ちゃんと成長してるから特に気にしてません🙂

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

同じような方がいて安心しました✨早い子は6ヶ月くらいでお座り出来ていたので😣うちも比較的成長がゆっくりなので本人のペースで成長してくれればと思います😅

• 7月6日
あすまま

娘が9ヶ月半です。
うちも全く同じでズリバイ&つかまり座りだったんですが、一昨日から突然背筋を伸ばしてちゃんとお座りができるようになりました!
今までは座らせると前にくたーっと倒れてしまっていて、腰座りしてないのかな??と思っていたのですが、単にやり方が分かっていなかったみたいでした。
一回しゃんと座るコツをつかんだら、そのあとは普通に出来るようになってました~。
その時は突然やってきましたよ(笑)

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

うちだけじゃなくて良かったです😢まだ一人で座っても後ろに倒れて行っちゃうんですが、7ヶ月検診では特に問題なかったので大丈夫なんですかね⁇
    その時は突然来るんですね笑 少し意識してお座りさせて、早くコツをつかんでもらいたいです😣

• 7月6日
ゆっこチョコ

速い子は早いですよね😱猛スピードでハイハイする9ヶ月の赤ちゃんを見た時には、さすがにビックリしました(笑)

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

そうなんです。ネットとかでも同じ月齢の子を見て焦ってしまって💦9ヶ月で高速ハイハイはびっくりですね😳

• 7月6日
moe

こんばんは!
うちの息子は11ヶ月にしてやっとお座りができました😅😅まだ不安定ですが😰
体がアンバランスなのか成長過程は他の子より遅めなんです😅

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

11ヶ月で出来たんですね✨つかまり立ちの方が先でしたか⁇うちも大きめなのか成長はゆっくりです😅

• 7月7日
  • moe

moe

いえ、つかまり立ちもハイハイずり這い何一つ出来てなくて😅😅
    11ヶ月目にしてやっとお座りが出来てきたって感じです。笑

• 7月7日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

そうなんですね💡本当子供によって全然違いますね💦焦らずその子のタイミングで成長していってくれるといいですね☺️

• 7月7日
  • moe

moe

最近少しずつ出来ることが増えてきました👶🏻💕

焦らず月齢はあくまで目安なのであまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• 7月7日
たんたん

うちの娘は、6ヶ月でお座り完成しましたが、初めて1人で寝返りをしたのは8ヶ月でした(笑)
未だ、ズリバイやハイハイは全くしません😭
寝返りも週に数回しかしません(笑)
1日中座って遊んでます!
あとはつかまり立ちをする程度です。
友達の子も9ヶ月ですが、もう1人で歩いてます😳❤️
個人差あるにしても、ありすぎるでしょ!と思いました(笑)

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

お座り好きな子はずっとお座りしていますよね❗️ずっとズリバイしてそれを追いかけてるので、お座りして遊んでいる子が羨ましいです💦その子の個性にもよるんですね😅
    9ヶ月で歩くなんてペース早すぎます‼︎うちはゆっくりなのでいつになることやら…😓

• 7月7日
rymk

うちもまだお座りがちゃんと出来ないです💦
手をついても不安定ですし、無理やりお座りさせようとすると、足を伸ばしてデーンと後ろに倒れます。

先日、早めの10ヶ月健診に行ってきたのでお座りのことを相談しました。

小児科の先生が息子の体を持って立たせたり座らせたり色々と検査してくれた結果、「おすわりはできる。でもやる気がないだけ」とのことで、10ヶ月健診は問題なしでした。

とはいえ、お座り早くしてくれると親としては安心しますよねー😂

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

うちだけじゃないんですね😭やる気がないだけなんて!笑
    いつになったらやる気を出してくれるのって感じですが焦らず待ちます😂

• 7月7日
ロペうさぎ

9ヶ月と2週目の息子がいますが、まだお座りは不安定で20秒くらいしかできません。
寝返りは自由自在ですが、ズリバイもしません。首すわりが5か月の終わりだったので、遅いのかなあと思っています。体重が10キロと重めなのでなんでも遅いかもとは言われていました。
支えを後ろにつけてもすぐ寝ころがろうとズラしてしまうし、やる気も確かにない気もしますが、やはり心配にはなっちゃいますね〜💦
うちも月末に10か月検診があるので相談しようかなと思っています(^◇^)

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

うちもそんな感じです💦やっぱり大きめの子は成長もゆっくりなんですかね⁈ 10ヶ月検診で相談出来たらいいですね✨うちは10ヶ月検診ないのでちょっと心配ですが焦らずお座り出来るのを待ちます😣

• 7月7日
ゆっちゃん

うちの子も9ヶ月になったばかりですが、ここ数日でやっと安定したお座りが出来るようになりました!寝返りも5ヶ月半ばで出来るようになって、のんびりくんなんだなぁとしか思ってません(笑)
ズリバイうちも得意です!!周りの子はつかまり立ちはするけどズリバイやハイハイはまだ出来ないって子がいますが、ズリバイ始まると一気に目が離せなくなって大変です💧
4人目で初めての男の子だから成長早いのかなと思ったらそうでもなく(笑)
成長が早い遅いもその子の個性なのかなーと思います( ´-` )
昨日出来なかったことが今日急に出来ちゃうこともあったりしますよー( ˙꒳​˙ )
焦らずのんびり、その子に合わせましょ❤

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

お座り出来るようになって羨ましいです✨
    ズリバイ出来るようになると行動範囲が広がって、追いかけたり大変ですよね😅
    急に出来るようになるとこっちもびっくりしますが、子供のペースに合わせてゆっくり待ちます☺️

• 7月7日
ぶぶママ

うちも動いてるのが好きなので
あっち行ったら、こっち行ったり
つかまり立ちしたりと
何やら毎日忙しそうです😂😂

うちの息子、悪いことしてる時と
お茶飲んでる時以外は
お座りでじっとしていること
ありませんよー🤣🤣

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

行動範囲広がって何だか忙しそうですよね笑 1人で遊べる時間も増えたのでいいですが、追いかけるのが大変です😂

やっぱ男の子は動きたいんですかね⁈うちも長時間お座りは無理です😣

• 7月7日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

元気な証拠ですよ☺️👏

おすわりできないわけじゃなくて
    おすわりより、動くことが
    楽しいってだけですから焦らず
    成長楽しめばいいと思いますよ✨

• 7月7日