※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
その他の疑問

皆さんどこまでお子さんの誕生日プレゼント期待しますか?私は特に期待し…

皆さんどこまでお子さんの誕生日プレゼント期待しますか?

私は特に期待していないつもりでしたが、いざ娘の誕生日が過ぎるとジワジワと悲しさが込み上げてきています。

主人の母は他界していて父は疎遠の為生まれてから3度しかお会いしたことがありません。
義兄家族は年に1〜2度しか会わず、姪と甥の誕生日は祝わずお年玉だけあげていました。
ここまではこちらも何もしていないので本当に期待していませんでした。

義姉家族には高校生と幼稚園の姪がいます。
主人の母代わりとして今まで接してくれていました。
結婚の時の挨拶もお宮参り・お食い初め・初節句全て参加してくれましたし、子どもが生まれる前から姪達のお誕生日やお祝いはその都度してきました。
でも娘の初めてのお誕生日、お祝いの言葉やプレゼントはありませんでした。

私側の両親は初孫フィーバーで盛大にお祝いしてくれました。
しかし、祖母たちにガッカリしています。
母側の祖母は家から4時間ほど新幹線などを使ってかかるところに住んでいます。
初ひ孫を楽しみにしていると妊娠中から連絡があり、顔を見せてくれと言われ、両親にも見せてあげてとお願いされたのでわざわざ会いに行きました。
その日は叔父家族も来てもてなしてくれました。
叔父の子どもにも私はその都度お祝いしてきました。
父側の祖母と叔母は産後里帰り中に会いに来ました。
初ひ孫が嬉しかったようで写真を送ってくれと言われ何度か送っています。
どちらの祖母も叔父も叔母もお祝いの言葉もプレゼントも何もありません。

みんな忙しかったり、遠くに住んでいるから忘れているんだろうなぁとは思います。
でも、私の両親が死んだら誰も娘のことを祝う身内はいないんだなぁと思うと悲しくなりました。
また、今までやって来たことがバカらしく、もう何もしてあげたくないというのが本音です。

期待し過ぎでしょうか?
心が狭いでしょうか?

こんなもの気持ちなのだから、と思いますが心のどこかで恨めしい気持ちになっている自分がいます。

コメント

mama3年目

アデさんの気持ちわかります。
私も旦那側は私が旦那に出会う前にお義父さんが他界され私は知りません。
お義母さんは元気なので同居してますが、私の両親、母は私の事も分からないし、病院で寝たきりです。
父も施設暮らしでしたが先日入院しました。
だから息子の誕生日などお祝い出来るのはお義母さんと私たち夫婦しか居ません。

お宮参りなど色々、アデさんはしていただいたじゃないですか?
旦那側は7人兄姉なので沢山居るのに一切お祝いないのに集まりたがり、集まる度に私に暴言をはいてきます!
そのせいで精神的に旦那の実家にすんでるのが怖くなり心療内科でカウンセリングを受けてます。

両親が病院や施設だから実家に里帰りも誰もいないから出来ず、もうお義母さんと旦那しか頼れず、私が息子を守るしかないですが、お義母さんも車椅子だし気弱な所がありお嫁さんに上から色々いわれてます。

そんな状況を6年もしてきました。
もうプレゼントなどの期待はないです。

• mama3年目

mama3年目

追加です。

そんな状況でも、お義母さんと親子みたいに仲良しだし、旦那や子供がいる。
    両親も施設や病院だけどまた元気で生きてくれてる。
    周りから見たら不幸とか可哀想とか思われるかもしれませんが、私は今、旦那や子供、お義母さんと笑いながら何事もなく過ごせてる。
    ただそれだけで、幸せです。
    だからプレゼントなんかもらえなくても私たちが子供に買えばいいし、変えなくても一杯愛情を注いでいけたらそれだけでじゅうぶん。
    そう思います!

• 7月6日
  • オニギリ

オニギリ

それは大変でしたね(^_^;)
    不幸や可哀想は思いませんが、私が当たり前に周りの人たちにお祝いされてきたのですごく不思議な気持ちでした。
    ですが、これが当たり前だと言われれば当たり前ですね。
    私も主人と仲良くでき、両親に心から祝福されているこの環境、とても幸せです^^

回答ありがとうございます♪

• 7月6日
♡

私は
お互いの両親がくれるかなあ?
ぐらいにしか期待しないと思います😆

自分が誕生日などあげてる人には
少し期待しちゃいますね🙌✨

• オニギリ

オニギリ

私もお互いの両親ぐらいは皆さんしてくれているのかな?と思っていました(^_^;)
    主人の方はいないようなものなので、何だか少なく感じましたがそんなものと思われる家庭も多いようですね。
    自分がしているとついつい期待してしまいますよね(^_^;)

回答ありがとうございます♪

• 7月6日
KOZ

ちょっと期待しすぎかなとおもいます。
言い方きついですが、見返りを求めてお祝いしてただけなんだと思ってしまいます。
アデさんはマメなタイプで、きちんとお祝いとかしてきたんだと思います。
でも、姪、甥くらいまで離れると、誕生日も忘れてしまって仕方ない気がします。
自分の両親はお祝いしてくれるんですよね?
そんなものでは?と思います。
私自身も自分が子供の頃、両親くらいしかお祝いしてくれませんでしたよ。

• オニギリ

オニギリ

皆さんそんなものなんですね(^_^;)
    私が恵まれ過ぎていただけかも知れません。
    私は初孫で両親両家の祖父母は勿論、叔父叔母たくさんの人たちにお祝いされてきました。
    なので私も次は、と叔父叔母の子どもたちにも祖父母にもできるだけのことはしてきました。
    それが巡り巡って娘にも、と当たり前にそう思っていました。
    普通に落ち着いて過ごせていますが、こんなものなのかな?と自分の当たり前と周りにズレを感じ、一種のカルチャーショックのようなものを感じ他の方の話をお聞きしたいと思いました。
    そんなものと言われればそんなものですよね^^

ご回答ありがとうございました♪

• 7月6日
うなぎ

なんだか期待しすぎな気もします💦
アデさんとご主人がしっかりお祝いしてあげればそれで十分だと思います。
他のご家庭も誕生日プレゼントとか親族から貰ってるものなんですかね??
私の両親が死んだら誰も~~なんて、考えすぎですよ😅
気にしすぎず心安らかにお過ごしください~💦

• オニギリ

オニギリ

皆さんそんなものなんですね(^_^;)
    私が恵まれ過ぎていただけかも知れません。
    私は初孫で両親両家の祖父母は勿論、叔父叔母たくさんの人たちにお祝いされてきました。
    なので私も次は、と叔父叔母の子どもたちにも祖父母にもできるだけのことはしてきました。
    それが巡り巡って娘にも、と当たり前にそう思っていました。
    普通に落ち着いて過ごせていますが、こんなものなのかな?と自分の当たり前と周りにズレを感じ、一種のカルチャーショックのようなものを感じ他の方の話をお聞きしたいと思いました。
    そんなものと言われればそんなものですよね^^

ご回答ありがとうございました♪

• 7月6日
ぺぇぇぇぇこりん

我が家は特に何もですよ^^;
私たち家族のみでプレゼント、お祝いしてます。
長男は盆に生まれたので、親戚が集まる時に誕生日やったよな、って感じです😂それがひどいともなんとも思いません。

姪っ子がいますが、お正月とお盆に会うのでちょっとしたものをプレゼントする感じで、誕生日プレゼントを改めて渡したりはしてません。

• オニギリ

オニギリ

そうなんですね^^
    ありがとうございました♪

• 7月6日