※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆmam♡
子育て・グッズ

乳児の汗疹についての対処法について相談です。首の汗疹が改善しない場合、桃の葉や病院以外での対処法を知りたいです。

乳児の汗疹について。

・こまめに拭いたり着替えさせる
(基本肌着で家の中では過ごしてます)
・パウダーを薄く塗る
・ワセリンを塗る(サンホワイト)
・エアコン温度設定に気をつける
(直接は当たらないように)

肌着から見えてる首元
ぷくぷくでぺったりくっついてる首
の汗疹が上記のことをしても
よくなりません( ˙-˙ )

桃の葉や病院以外で
こうしたらよかった!など
ございますか?

コメント

へる

首のお肉の間ですよね〜?
ワセリン塗った後にガーゼを挟んであげると汗を吸ってくれますよ!
こまめに拭くときにかえてあげるといいと思います!

さくら

ユースキンのアセモクリーム使ってます。ステロイドと違うのですぐ良くはならないけれど、ゆっくり良くなります(*^^*)あと、汗疹予防にシャワーを朝晩入ってます。

あゆmam♡

そうです( ˙-˙ )
あとは肌着のないところ
胸上?がぶつぶつしてて…
ガーゼ挟むんですね!

あゆmam♡

市販で売ってるものですか?
やはりシャワー浴びせた方がいいですかね(´−ω−`)?

さくら

市販のです。(*^O^*)

あゆmam♡

そうなんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
お子さんに効いてますか?

へる

ヒルドイドなんかも保湿力が強いのでいいと思います(´▽`)ノ
ヒルドイドは処方なので、ドラッグストアならヘパソフトというものが同成分です!
後、ちょっと塩を入れたぬるま湯に昼間浸からせてあげるのもいいですよ〜。海に行くと汗疹になりにくい、というのと同じ原理です。
うちは朝、昼は洗面台でシャワー。夜はお風呂で今のところ汗疹できてないです(´▽`)ノ

さくら

出来ては塗っての繰り返しです。一度治ったのに…この季節エアコンつけないで寝ただけで一気にできました(>_<)また昨日からシャワー後に朝晩塗ってます。赤みが消えてきました。あともう少しで治るかな~エアコン必須ですね(>_<)

あゆmam♡

ありがとうございますっ!
塩ですか?!
聞いたことなかったです( ˙-˙ )
やはり頻繁にシャワーがいいんですかね!

あゆmam♡

あたしんちの子も
エアコンなしで寝てたら顔から胸元まで出ちゃって
顔はでてる部分なので引いたんですけど
エアコンの中にいても首回りと胸元は全然よくならず…

へる

結局、汗腺が詰まったり汚れた汗が皮膚に炎症を起こす、という観点からの考え方ですが。
塩の浸透圧による脱水作用で汚い汗を流す感じですね〜。
なので、しばらく塩水に浸かった後はしっかりと温水で洗い流してあげてください(´▽`)ノ
ただし、炎症が強い時には逆に刺激になって悪化することもありますし、子供さんもしみて痛いと思うのであまりに真っ赤な時は避けてあげてください(´・_・`)

後、シャワーで汗を流すことは大切ですが、石鹸などを使いすぎると逆に必要な皮脂も流してしまうので、夜はしっかりと石鹸で洗ってあげてそれ以外はさっと流す感じで良いと思います!

あゆmam♡

そうなんですね!
あたしんちの子には
それはできなさそうです( ˙-˙ )

そうですね!
その方法やってみます!