※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのびーむ
家族・旦那

みなさんは実家や義実家にお中元どうされてますか?旦那になにを贈る?っ…

みなさんは実家や義実家にお中元どうされてますか?

旦那になにを贈る?って聞いたところ
自分の実家にはカタログギフトっと断言しました。
うちには扇子か冷感パットかお酒と断言。

…その差はなに……。

そして、カタログギフトってのも失礼じゃないのか不安になりました(´・ω・`)なんとなく返礼に使うイメージがありまして。

お歳暮の時も、自分の実家はエビスビールって言って私の実家にはなにもしてません、、、。

旦那の実家は隣の県で、年に4回会うかどうか…。もちろん伺うときは別でお土産もっていきます。
私の実家は近所でしょっちゅう貰い物や買い物、外食につれてって貰います。なのに、実家に行くとき私たちは手ぶらで…。

旦那の考え方が全くわかりません、、、。笑

コメント

みーな

義両親がカタログギフトがいいと言っていたりするならばいいと思いますが、一般的にはどうかと思います。

そしてお歳暮、御中元、お年賀などは
普段お世話になっている方に送るので、
ご自身の実家に贈るのも常識だと思いますよ✨

近かろうが遠かろうが贈るべきだとおもちゃ思います。
うちは結婚4年目ですが新婚の頃揉めました😫

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

やっぱりそうですよね。おそらく義両親の希望ではないと思います……。

ですよね(・ω・`)今回父の誕生日も兼ねてって言ったのに扇子とか冷感パットって言われてどんだけの見積もりやねんと思ってしまいました…。

うちも揉めてもいいですかね…。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

義理の両親と敷地内同居ですが、初めてのお中元のとき、送るのが普通と思ってたので、百貨店から送ってもらいました。そしたら義母がそんな気を使わんでいいと言われ、これからはナシねって言われたので、それ以来していません。なのでときどき何か買って渡したりしてます。実家には旦那了解の上、毎回、お中元・お歳暮をしてますが、決めるのが面倒なので、母に何が欲しいか聞いてそれを送っています。

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

ナシっていって頂けると気が楽ですよね……
    うちははじめてなので、渡してみますが。

私の実家はそうゆうの祖父母の家にちゃんとしてたので、なんもしないと私が怒られそうというか(T-T)でも、出産近いからなんもいらない!って言われてますが……。

直接決めて貰えるラフな関係だといいですね✨!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところナシって言われて助かりました笑

私の実家もしてましたね。
    父方の兄弟にも。なので私も姉の所にもお中元・お歳暮をしています。
    旦那に弟がいますがまだ独身なので、してませんが…😅

そうですね、決める手間が省けるのでラクです笑

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

羨ましい限りです!
    うちもナシってならないかなぁ(´・ω・`)笑っ

男の人って家がどうしてたとか無関心なのでしょうかね……
    確かに、所帯もってないと私も渡さないかな(^o^;)

いいなぁ、、、

• 7月6日
ポケちょる

うちはあげないです(^^;;
お互いの両親同士はやってるみたいですけどね…
勿論親からもお中元来ないですし…笑
自分の実家には月一で帰っていてその都度ご飯ご馳走したり、してもらったりしてるので😀
義親は全く連絡もよこさずなんかしてもらう事も無いので会うのも年に1回か2回、なので私からは一切しません👍

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

都度だといいですね✨!したり、してもらったり理想です😌うちはしてもらったりばっかりなのに旦那がお中元とか雑にして、なんだかなって思ってしまって。義実家にはちゃんとする癖に…と(笑)

連絡もないなんて……それは一切したくなくなりますね!

• 7月6日
  • ポケちょる

ポケちょる

変わった義親なので…特に義母が‼️
    私からは一切関わりません笑
    一応盆暮れは挨拶行きますけど私からは行こうとか言いません😅
    自分の両家の親と贈り物で格差あるのって何か複雑ですよね…💦

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

変わり者は困りますね(´・ω・`)なにかと困る(笑)

はいー、、、。なにその差?って旦那に言いたいのは山々なんですがね。笑
    今年引っ越した際に必要な家財全部買ってもらったのにも、当たり前みたいな感じでお礼すら言わないし。腹立つ。

• 7月6日
  • ポケちょる

ポケちょる

親でもやって貰って当たり前みたいな感じは嫌ですよね…ましてや御礼無しなんて💦
    良い気分はしないですよね😥
    いくら気持ち…とは言えカタログギフトと扇子や冷感パットは違い過ぎますよね⤵︎
    お酒ならまぁ飲む人からしたら嬉しいと思いますけど😊
    カタログギフトも値段によって違いますしね〜

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

旦那が本当に非常識というか、世間を知らなすぎて、本気で言ってるのか馬鹿にしてるのか、分からないです、、、。安心して出産させて頂きたいw

ちなみに、カタログギフトなんてお中元コーナーになかったって言ったら、百貨店のギフトカードコーナーにあるから!って(笑)いや、ベターではないって意味で言ったんですけどね(笑)お酒はディスカウントストアで冷感パットはしま◯らかニトリで、カタログギフトはお高い百貨店(笑)……謎。

なんか泣けてきます、、、

• 7月6日
  • ポケちょる

ポケちょる

それ酷過ぎる(T . T)
    幾ら何でもショックですよね💦
    しかも百貨店のカタログギフトなんて…わざわざそこまでしてカタログギフト送らなきゃいけないのも…って感じですよね‼️
    こっちも百貨店の冷感パットにしちゃいましょ笑
    私だったら旦那に文句言っちゃうかも💦

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

やっぱ酷いですよね~…。
    こんなこと実家に言えないですわwww

文句いいたいけど、なんか文句言う前にあきれて泣けてきます、、、

• 7月6日
白米

困ったときにはカタログギフト!
みたいな感じでわりと頼っていました。
失礼にあたるんですね💦💦💦

お中元お歳暮は送ってないんですけど、お互いの実家に帰省するときは、日本酒一升瓶にのし紙つけて渡しています🍶

親に聞けばいいんでしょうけど、本当に欲しいもの分からないし、両家値段の差をつけるのは嫌なので、父の日と母の日は、同じものあげてます。

ママリ見ると両家違うもの選んでる方多いですよね。ちゃんと欲しいものあげてえらいです。。。

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

なんとなく人選ばない返礼とかに使うと思っていたもので…。笑っ

白米さんのように帰省するときってルール決めがあればいいと思うんですが!

私の考えも両家だいたい同じ値段でって感じなのですが、旦那は自分の実家贔屓してます…。

なんとなく使いそう、喜びそうなのにしたいです、、、

• 7月6日
白米

ルールは勝手に主人が決めてました笑
もしかしたら、不満に思われてる?かもです。

自分の実家贔屓なご主人多いんですかね?
逆の立場なら嫌じゃないんでしょうか。
私ならきっとブチきれます😡
うちの実家より高いのあげたいなら、お小遣いから天引きにします。

来年の父の日、母の日は少し好みを聞いてみようかなぁ😌

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

勝手に。笑っ

ブチ切れたいです……
    しかも独身時代父の日母の日すらやってなかったらしいのに、結婚してなぜ急に自分の実家だけに値段張るものを、、、(笑)
    経済感覚すらないくせに、財布握って家にもしものお金置いてってくれなくて……おこずかいすら私は貰ってません(笑)旦那は使いたい放題。子供用品より、自分のブランド品のシャツや服、ゲーム、そして課金。糞の塊みたいなもんです。
    私が働き始めたら離婚視野に渇いれますw

そうですね😌お付き合い長ければ聞いてみてもより深まりそうですね✨

• 7月6日
  • 白米

白米

返信の仕方間違えてすいません😖

主人も長い独身時代、なんにもしてなかったので、去年母の日に初めてあげたようで、結婚したおかげだね、と言われてました。

そんなだから、余計に選択権ないでしょ?と思っちゃいます。

前の職場でお小遣いじゃない男の人の自由さを散々見てたので、散々訴え、脅して?お小遣い制にさせました。

ほのぼのびーむさんが頑張ってますよね☺️
    喝バンバンいれましょ!!

私も怒ると最近話題の某議員並です笑笑

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

あ!気にしてなかったですw

そう言ってくれるお義母さんいいなぁ~♪
    私には一言もお礼言われなかったなぁ、、、(笑)

本当に(T-T)

私全く既婚者男性いる職場についたことなくて例題がいないから、気になります!笑っ

某議員www
    私も妊娠する前は、あんな感じでしたw今は怒るより、何も言わないか涙が出ますw

• 7月6日
  • 白米

白米

母の日40年以上されてなかったからか、親族みんなでネタになったらしいです!

例といたしましては、
    慶弔見舞い金を家族に内緒
    子供の入学祝の図書カード売り飛ばし
    とかとかですかね?
    一番ひどい人は25万。

そんなんばっか見てたんで、主人には会社規定見せろとまで言ってしまいました🤑
    社外秘と言われて、まだ見てないんですが。。。

あの議員さんは最近気になって仕方ないです。
    ほのぼのびーむさん大丈夫ですか?
    何も言わない、涙、辛いですね。
    ご主人パパになって、何か気づいてくれるといいですね😣

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

まぁ、それは長いこと、、(笑)
    まわりに言ってネタにする程おかあさんは嬉しかったんでさしょうね😌

えーえ!そんなに(T-T)

社外秘…(笑)でもそんくらいしてもいいかもですね!

議員さんそれこそネタですよね!家庭が気になる😂

旦那は泣いてるとどうしたの?って言って寝ますw

• 7月6日
ぷにぷにぷにお

旦那さん、なんだかなあって感じですね🚓
うちは母の日父の日誕生日と続くのでお中元は無しでお歳暮とお年賀はお渡ししてます😂
うちの旦那はよくわかってないので毎回、〇〇か〇〇を贈ろうと思うけどどう?とかカタログ渡して予算〇〇円以内でいい物あったら教えてって言ってます🌞それに合わせて実家のは私が選んでます🤗向こうがビールならうちは焼酎、ゼリー詰め合わせならアイスとかなるべく同じような物を!
予算オーバーの物はそんな余裕はありませんと却下してます😭😭

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

馬鹿にしてるのか、本当に馬鹿なのか分からない旦那で都度都度イライラします(^ω^)笑っ

なるほど👀!!
    うちは逆にお年賀は挨拶に義実家にお土産もって行って御歳暮のみでした(^o^;)

カタログ渡して予算まで伝えるのいいですね◯!やっぱりそこそこ合わせますよね!
    うち母の日にも義実家にはビールと花のセットで実家はカステラと花って差つけられましたwww

うちも全く余裕ないのに、なぜか実家に見栄張ります。。。あげくこの前生活費たりなくなって、お金借りてたみたいです。本当に糞旦那。

• 7月6日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

自分の実家をないがしろにするならまだしもうちの親になんの恨みが!って感じですね😠
    うちも全然お年賀は安いものですよ💦今年はちょっといいジャムを持って行きました!(3000円以外笑)+お土産の焼菓子です💕
    全く同じものをあげるのもな〜でも差をつけるのもな〜って思ってこのルールになりました🤗ちなみにお歳暮は絶対ハムって決まってます笑笑
    え!勝手にお金借りるとかはダメですね😭だから高いもの渡したくなってるんですかね、、、詳しく話し合えるといいですね💦💦

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

本当にそれです!どっちの親がどうしてくれたとか関係なしに、両家大事にしたいのに(´・ω・`)。

自分達だけじゃ買わないちょっとリッチな食べ物いいですよね~💟一緒に食べれれば相手も気使わないですしね!
    御歳暮ハム!
    私の実家が祖母に毎年やってました!

もう生活がどう回ってるか恐ろしいので
    働けない今は首つっこまず必要なのだけ極力旦那に支払わせ、働けるようになったら自分は子との生活に自分が思う生活にお金使います(T-T)w

• 7月6日

親同士はやりとりしていますが、私たちは贈らないです💦

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

贈らないってルール決めたのですか?

• 7月6日

退会ユーザー

結婚したときに、どちらからもいらないよ!気を使わないで!って言われました😅

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

なるほど!
    それならこちらも気楽になりますね✨?

• 7月6日

退会ユーザー

気楽です😄でも、母の日や父の日に贈っても、お金もったいないからいいよ~と言われてしまうので😅そこは負けずに(?)贈り続けようと思っていますが。

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

母の日父の日くらいはなんとなく交流で贈りたいですよね!

• 7月6日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちはお互いの実家の両親がお中元もお歳暮もいらないと言ってます💦
送るとお金かかるし、そのお金で孫たちに何か買ってやりなよと言っているので今まで送ったことがありません😅💦

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

お互いの実家に言って貰えるとありがたいですよねっ✨

• 7月6日
はなたろ

うちは私の実家からは何かしら送ってくれるのですがこどもは気を使わなくていい、いらないと言ってくれているのでその言葉に甘えてしまっています😅

義実家にも送ってないです。義実家に遊びに行くときはお土産持参です。
私の実家に主人がくるときに一度(私は先に実家にいたのですが)お土産を何も買ってこなかったので言わなかった私が悪いよねと思い、お散歩に出たときに近所のケーキ屋さんでケーキ買って行きました。わかりにくくてすみません(・・;)

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

両家に送らないなら、それはそれで楽ですね!

やっぱり男の人はそうゆうのに疎いのでしょうかね(´・ω・`)。私も同じようなことありました…。

• 7月6日
  • はなたろ

はなたろ

疎いですねー。なのに自分の家に帰るときはなんか買ってく?って笑

いや、買ってくけどねー😅って感じです笑

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

なんなんでしょうね(´・ω・`)実家コンプレックスかよw

• 7月6日
ぷうたん

私は実家にビールの詰め合わせ、義実家にはゼリーとジュースの詰め合わせにしました。どちらも値段は同じくらいです😊
義実家は、旦那の妹さんに贈るものを聞いて、被らないようにしてます。

カタログギフト、高島屋でお中元見ていたら上位にランクインしていて、結構人気なんだと驚いたばかりです💦
貰ったら嬉しいとは思いますが、一般的には品物の方が多いと思います。
また、お中元はお世話になってる方に贈るものですから、いらないと言われるまではご実家にも贈られた方がいいですよ💦

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

やはり、値段は揃えますよね(´・ω・`)
    義兄弟に聞くのいいですね✨!

えー!意外です!なんか気持ちがこもってないようなぁ、、、。

やっぱそうですよね😌送って間違いはないですもんね!

• 7月6日
まま

夏は飲み物、冬はお菓子にしてます😊今年はカルピス詰め合わせを買う予定です󾬍

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

季節にあったもの!いいですね✨
    カルピスは日持ちしますしね♪

• 7月6日
  • まま

まま

両家3000円以内に毎回してます

• 7月6日
  • ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

うちも両家3千円が理想です😌

• 7月6日
snowpicture

結婚してから両家にお中元、お歳暮は欠かさず贈っています。
お中元の値段は変わりません。
好みで変えていますが(^_^;)

何となくですが、ご主人は自分の実家に見栄を張っているのでは…とも思います。でも、好みを知らない。
なので、ビールなら万人受けする(と思っている)し、エビスビールなら高いし…という感じな。カタログギフトも、百貨店のなら高く見えるし間違いない的な…
でも、カタログギフトって1番割りに合わないと思います。そこを崩して、自分で決める流れにしてはどうでしょう?

ちなみに、お歳暮は実家は2年に1回くらいなのに義実家には月2回は行くので、普段からお世話になってるからと金額は義実家の方が多めです。
ですので、お世話になってるから、とご実家を高めにして詰めてはどうでしょう?

• ほのぼのびーむ

ほのぼのびーむ

値段は均一でやはり好みに合わせますよね!

確かに!見栄張ってますね!どこにもそんな余裕ないのに、、、(笑)
    カタログやっぱ損しますよね(・ω・`)

そうしたいのは山々なんですがね…。
    やはり歳暮は金額あげるくらいしか(T-T)

• 7月6日