※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
子育て・グッズ

生後17日の娘がうんちが出なくて心配です。母乳メインで水分は十分摂取しているようですが、綿棒で刺激するのは待った方がいいでしょうか?

生後17日の娘なのですがうんちが中々出ません。
数日前までは1日5回はしていたのですが、一昨日くらいから1日1回になり量も大量に出ます(・・;)
今日はまだ出ていないです。
いつも「うーんうーん」と身をよじって唸っていきんでいるのですが出ないみたいで、苦しそうだし見ていてとても可哀想で辛いです。

今は母乳メインで夕方にミルクを40~60㎖あげています。おしっこは1日10回以上出ているので水分不足ではないと思うのですが...不足しているのでしょうか?
1日出てないくらいなら綿棒で刺激するのは待った方がいいのでしょうか?
すごく心配です(T_T)

コメント

麻衣

したそうにしていれば、ののじにさすってみてはいかがでしょう?
2~3日出なくなったら綿棒浣腸がいいと思いますよ~

• きなこのおもち

きなこのおもち

ののじやってみましたが今日は出ませんでした...
    明日も出なければ綿棒やってみます(T_T)

• 7月6日
ゆん

私の周りはみんな、3、4日でないときに綿棒やってますよー!
1日くらいなら、お腹をひらがなの「の」を書くようにマッサージしたり、ふくらはぎを持って膝でお腹を刺激するように右左交互にやってみてはいかがですか??
私は白湯飲ませますが、まだ生後間もないようなので、まずはマッサージからの方がいいかと思います!

• きなこのおもち

きなこのおもち

マッサージしてみましたが今日はでなかったです(T_T)
    明日もやってみてそれでも出なければ綿棒やってみます(・・;)

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😭お力になれずすみません。ちよこれいとさんのお子さんも、ウンチ出なくてきっと気持ち悪いでしょうね😭😭😭
    出ることをお祈りしてます!!

• 7月6日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

いえいえ!アドバイスありがとうございます(*´︶`*)
    ほんとスッキリさせてあげたいです...😢
    とりあえずマッサージもう少し続けてみますね✨

• 7月6日
ぴ

生後13日目ママです。
うちわオムツ変える時におしりを拭く時に最後のひと踏ん張りがでます。穴近辺←笑 をトントン?してますww
よかったら試して見てください!

• きなこのおもち

きなこのおもち

早速トントンやってみましたが出なかったです~(;▽;)
    スッキリさせてあげたい😵💦

• 7月6日
あきらプリン

沐浴の際にのの字マッサージして、オムツ交換時などに自転車漕ぎしても03日間出なければ綿棒浣腸してあげて下さい!

• きなこのおもち

きなこのおもち

のの字と自転車漕ぎやってみましたが今日は出ませんでした💦
    3日は様子みて大丈夫なんでしょうか?とりあえず教えて頂いたマッサージ続けてみます(T_T)

• 7月6日
  • あきらプリン

あきらプリン

おはようございます!

03日わ様子見て大丈夫です⭐️
    後わその赤ちゃんそれぞれうんち出すペースがあるのでもしかしたら04日目とか05日目に出る可能性もあります^ ^

• 7月7日
あた

生後22日の男の子のママです!
息子も何日か前2日うんちがでなくて苦しそうにしていました。
「の」の字マッサージをしたり、足を交互にお腹の方に持ち上げたりマッサージを続けていたらちゃんとうんちしてくれましたよ🌼

• きなこのおもち

きなこのおもち

苦しそうなの見るとつらいですよね(T_T)
    あたさんの息子さんうんち出てよかったですね✨うちものの字マッサージと足の運動少し続けてみます💦

• 7月6日
mamari

綿棒は1日に何回かやってもいいみたいですよ(o^^o)娘は1日に3回ほどやりました。ガスも抜けるし、飛び出すように💩がでることも笑

優しく の の字マッサージと綿棒浣腸してあげてください!

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんですね!浣腸あまりすると癖になっちゃうんじゃないかと怖かったのです😵💦
    スッキリしてくれるなら💩飛び出してきてくれてもかまわない😂💦笑

• 7月6日