※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたそ
子育て・グッズ

布おむつからおむつなし育児に移行したい方へのアドバイスを求めています。経験者の流れや大変な点、年子での移行の難しさについての情報を希望しています。

布おむつからおむつなし育児に移行された方、教えてくださいm(_ _)m
回答がつかなかったのと、追記があるので再度投稿致します💦

現在昼間はエンゼルの成形布おむつ、夜は紙おむつの混合おむつ育児をしています。
そろそろおむつなし育児に移行していきたいのですが、同じようなタイミングで移行された方、どのような流れでおむつなし育児にされていきましたか??
どのような点が大変だったかも、教えてもらえると嬉しいです😭
現在おむつなし育児されている方のご意見も聞きたく思っていますので、おむつなし育児で引っかかった方、コメント頂けると嬉しいです💕

後、今2人目を考えているのですが、年子での場合、おむつなし育児に移行するのは難しいのでしょうか??
もし経験のある方がいれば、是非コメントくださいm(_ _)m

よろしくお願い致します🙌

コメント

池

生後20日ごろから布おむつ、生後5ヶ月終わりからおむつなし育児やっている者です🎀
私の場合ですが、出産後に図書館で気になっていたおむつなし育児の本を一気に読み、半信半疑ですぐに西松屋の座るおまるを購入し座らせたところからスタートしました。
初めての時はタイミングも何も分からず座らせたところ、うんちもおしっこも出たんです。全くまぐれだったと思います。それから毎日朝や昼寝からの寝起き、時間間隔を計って定期的に乗せました。
そのうちに娘の表情や動作、声を見て聞いて何となくの私の勘のようなもので今もキャッチしています。おしっこは1日の80%ほど、うんちは100%おまるです。
大変だった点は特に見当たりませんが、住む地域、周りにおむつなし育児や布おむつをしている方が1人もいないため理解され難いところですね……外出先で子供用トイレでさせる時に何度言ってもトイトレと勘違いされてます😅
娘とのコミュニケーションを大切にしていて、周りの声は気にしないようにしていますので毎日楽しくやっていますよ😋❤️

私も2人目を考えていますが2人目だからこそ、もっと早くから布おむつ始めておむつなし育児も一人目の時の知識を活かしながら早くから始めたいと思っています😊

• ちーたそ

ちーたそ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 7月7日
  • 池

いえいえ、少ない知識、わかる範囲でですが何でもお答えしますよ❤️

おまる単体です🔆愛用してる西松屋の座るおまる1000円ちょっとでした!画像載せますね😊
    ステップ付きの補助便座も買ったのですが、歩くのが上手になってきたら補助便座に移行しようかと考えてます😸

うんちは食後に出ることが多いので食後にすぐ乗せるか、娘は踏ん張る時に声を出すのでわかりやすいです。おむつなし育児を始める前から、うんちの時は顔を真っ赤にして両手をグーにしてふんっ!って言っていました。今現在は声のみですね笑
    まずおしっこもうんちも、日頃出ている時間帯、タイミングなどを記録して傾向を知るというのはどうでしょうか?

過ごし方は輪おむつにおむつカバーですが、最近真夏のような暑さの時は丸出しで開けっぱなしの時間も作ったりしてます。一時期、トレパンに輪おむつを入れて使っていたこともありました🔆おむつより涼しそうなのでまた復活するかもです☺️
    暑い日こそふんどしスタイルにしたいのですが、義家族が急に乱入したり来客が多いため露出できなくて😭

• 7月7日
  • ちーたそ

ちーたそ

画像ありがとうございます!単体なので、トイレに置いておいて自分のタイミングと一緒にトイレ行ったりもできそうですね💕お安い✨

うんち合図わかりやすいんですね😱
    一応アプリで記録は取っているのですが、うんちのタイミングもバラバラで…
    1日に1回、たっぷりするので、キャッチ成功率は低くなりそうですが、音が聞こえてからでもおまるに座らせてみるのもいいかもですね💦

フンドシスタイル、子供もきっと気持ちがいいですよね❣️フンドシスタイル憧れます🤣
    トレパンなら普通のパンツより吸水力あるし、成形なので仕込み安そうです( *˙ω˙*)و グッ!
    今度トレパンとおまる買わないとです💕

おむつなし育児を始めた頃は、赤ちゃんは寝返りとかしてましたか??
    おすわりがしっかりできていなくても、おむつなし育児は大変じゃないですか??💦

• 7月7日
  • 池

それがうちの娘、8ヶ月半ほどでやっと寝返りできたんです😂今じゃ左右どちらにもコロンコロンでうつぶせ大好きになりましたが、元々ロッキングチェアやイスに座らせて遊ばせていた生活でしたのでそれが悪かったなと😭
    始めた5ヶ月終わりごろは1人では座れませんでしたが、両脇を支えて座らせてました😊回数も多いですし大変と言えばそうかもしれませんが、何より娘がおまるでうんちなどをすることによって、汚れる範囲が最小限で済むということが嬉しくて気になりませんでした🔆
    うちもうんちは1日に1回でした。それが離乳食食べるようになってから3回くらいに増えたり、食べる物や量によっても今でもまちまちです。
    娘の場合は出そうな表情してなくても座らせたら踏ん張りやすかったのか出すことがよくあります🔆なのであれ今日まだだなぁと思ったら乗せるとかでもいいかもしれないですよ✨

1日に何度もおまるで排泄させていたからか1人でお座りは早くからできていました。
    娘は大食いのぽっちゃりちゃんなのでトレパンのサイズも90でちょうどいい感じでしたが、小さいサイズってあまり見かけないのでもしかしたらもう少し先でもいいかもですね🎀

おまるはぜひ試してみてください❤️
    初めておまるで出た時の娘のほっこりとした気持ち良さそうな顔をずっと忘れられません😘

• 7月7日
  • ちーたそ

ちーたそ

なんだか、話を聞けば聞くほど共通点が多いようで、すごく参考になります😍💕
    息子も寝返りは未だにほぼできずで、先にズリバイしそうな勢いなので💦

離乳食食べるようになったらまたリズムも変わってくるんですね💦
    同じ時間に座らせて習慣づかせるのもいいかもですね✨
    ゆるっと、できればいいな、くらいの気持ちでやってみようと思います💕

• 7月7日
  • 池

グッドアンサーにまで選んでいただきありがとうございます😭😭
    ずりばい確かに先でした。寝返りできずに少し心配しましたが気がついたら寝返りしてて笑
    今ははいはいしなくて練習するようにと指導を受けてるとこで、うつぶせにしてる時間が長くなったらだいぶそれっぽい動きになってきました😋
    と話はそれましたが、気長にお子さんの表情、様子を見ながらゆるくでもやっていればきっと楽しくできるはずです☺️応援していますのでお互いに楽しくがんばりましょうね😋

• 7月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

開始時期、年子について該当しませんが、答えさせてもらいますね。

生後6日からおむつなしやってます。
私もファーストおむつはエンゼルでした♪
5ヶ月ごろがゴールデン期で、キャッチ率が高いです。

うちの子のゴールデン期は4ヶ月頃で、5ヶ月終わり頃からハイハイが始まり、じっと座れなくなりました。
またそれまで授乳中に排泄していたのが、しなくなりキャッチが難しくなりました。

また離乳食が始まると、ウンチのリズムが狂って、一時的にキャッチが難しくなるケースもあります。
うちはヨーグルトで下痢になったので、おむつなししてて助かりました。

おまるは、西松屋やIKEAにある千円前後の椅子型で良いと思います。
支えて座らせます。
授乳中も使いたいなら、リッチェルのプチポッティか、ホーローが使いやすいかと思います。

年子は…周りに経験者がいないので何とも言えませんが、2人目が産まれて上の子のおむつなしを一時中断される方は結構多いです。
朝イチだけとか、できる範囲でされたら良いかなと思いますよ。
また、下のお子さんをおむつなし育児すると、上の子のオムツ外れが早くなるというのは、よく聞きます♪

案ずるより産むが易し。
まずはやって見てください☺️

• ちーたそ

ちーたそ

コメントありがとうございます!
    授乳中の排泄キャッチとは、授乳しながら下はすっぽんぽんにして、おまるを宛てがうということでしょうか??
    椅子型おまるは、便座にのせるタイプですか??
    朝イチとかお昼寝から起きた時とかのタイミングだけでもできたらいいですね✨
    下の子してたら上の子もおむつ外れやすくなるのいいですね💕

エンゼルの成形使ってるとのことですが、エンゼルって良すぎておしっことかしてもあんまり泣かない気がするんですが、緑茶🍵おむつなし育児中さんの家ではどうでしたか??
    質問が多くてすみません💦

• 7月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ホーローの底が丸いタイプのおまるや、プチポッティの内側が、授乳中でも使えるカタチになってまして、特にプチポッティは椅子型としても使えるので、便利でした。(画像参照)
    便座に乗せるタイプなら、小さいうちはバンボの補助便座がオススメですよ。

うちの子もオムツが濡れても泣きません。布おむつママ友多いですけど、どのメーカーを使ってる方でも、泣いて教える子は全然いませんよ〜😥

• 7月7日
  • ちーたそ

ちーたそ

画像ありがとうございます💕
    おむつなし育児用に作られたおまるなんですね❣️
    ホーローに関してもよく分かっていなかったので、すごく助かりました💦

おむつ外れ早いから、と布にしましたが、あまり変わんなそうですね(;´Д`)
    うんちを音もなくするのですぐ気づけず、かぶれてしまうのが可哀想で、うんちだけでもおまるでできれば…と思っているのですが、おすわりができなくても大丈夫なものですか??

• 7月7日

布おむつやおむつなしで、おむつ外れが早くなる訳ではないですよ。
    個人差もかなりあります。
    そこを期待し過ぎると、赤ちゃんにもママにもすごいプレッシャーがかかりす。

そうではなくて、紙おむつオンリーだと、オムツ外れが遅くなる傾向にあるんだと思います。
    親戚の子に5歳になっても紙おむつが外れてない子がいますが、布おむつではそういう話は聞かないですよねー。

• 7月7日
  • ちーたそ

ちーたそ

布の方が被れることないので、今のところは布を重宝しています(;´Д`)
    緑茶🍵おむつなし育児中さんのお子さんの、うんちのお目安はありますか??

• 7月7日

エンゼルは防水加工してあるから、夏はムレるかもしれません。
    うちも夏は輪オムツでフンドシしてましたよ♪

うちのウンチの目安ですね。
    5ヶ月頃までは、オマルに座れば排泄と思ってたみたいで、30分〜45分置きに座らせていたら、オシッコかウンチが必ず出ていました。
    離乳食が始まってからは、鼻が赤くなって動きがフリーズしたらオマルに座らせると出してました。
    自主的に座るようになったのは最近ですよ。ごくたまにですけどねー

• 7月7日
  • ちーたそ

ちーたそ

最近蒸れてるなーとは思ってたんですが…気の所為じゃなかったんですね💦

おまるに座る習慣づけが大切なんですね💕
    ゆるっとストレス溜めずにやってみたいと思います😍
    ありがとうございました✨

• 7月8日
ちーたそ

コメントありがとうございます❣️
オマルは、便座にのせるタイプではなく、単体タイプを使われていますか?
私の住んでいる地域も田舎なので、おむつなし育児は理解されなさそう…(;▽;)
うんちの場合、音がし始めたらおまるに座らせますか?
それとも、しそうな顔だな〜、仕草だな〜って思ったら座らせますか??

息子は顔色一つ変えず、音もなくすることが殆どで…うんちキャッチはどうやって100%になりましたか??
あと、最初は布おむつのままでしたか?

質問ばかりですみません💦

たろうじ

うちも夜やお出掛けのときだけ紙おむつなどの混合で5ヶ月から本格的?に始めました!それまでは、気紛れでおむつ開いて、おしっこ出ちゃってから「あぁ、そういえばちょっと泣いてたな」とか、後付けでサインを拾ってました。

おむつなし育児のトピがあって、そちらで上記で親切にコメントしてくださってるお二方などに私も親切に教えて頂きましたよ。

うちもうんちのサインないなーと思っていたのですが、最近ちょっとわかってきました。
朝かお風呂上がりに温かいミルク(お乳と混合です)を飲むと
小さく息を止めるんです。だから近くで見張ってないとわかりにくい。
なのでミルク飲むときはおまるに座らせて飲ませてます。
それで「ウ~ン、ウ~ン、出るかな~♪」とおまじないのように歌うと、出ます!
ここ数日毎日キャッチできてます!

おしっこは、おまるに座らせると出ることも増えてきました!

おむつなしって、 失敗がないと思うんですよねー!
おまるにキャッチ出来なかったとしても赤ちゃんからどんなサインがあったか学べば、後々に必ず参考になってます。

おまるに長く座らせると肌が赤くなっちゃうの気になったんで、100均の便器に貼るカバーを半分に切って貼ったらいくらか赤くなりにくくなったかもです。

おむつなし楽しいです🎵