※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産終わりました。悲しさと人生初の手術が終わった安心で気持ちが…

稽留流産終わりました。
悲しさと人生初の手術が終わった安心で気持ちが複雑ですが、ママリで事前にたくさん質問させていただいたので私の経験を記しておきます。

7週サイズで成長が止まり9週で日帰り手術となりました。
朝8時半に診察し、ラミナリア?を入れる(入れる瞬間に違和感はありましたが痛みはそこまでありませんでした)入れた後も手術まで痛みはありませんでした。生理痛のような痛みが出る人もいるそうです。
手術が11時くらいだったためそれまでは自前のパジャマで病室で点滴(ただの水と言われました)をして過ごしていました。まさかこんなにも時間が空くとは思わずかなり暇でした。そして、出産できる産院だったため赤ちゃんの泣き声も聞こえてきて少し悲しかったです。私は上の子を同じ産院で出産したこともあり、多少の懐かしい気持ちもありましたが、気になる方は耳栓とかイヤホンで音楽聞くとかした方がいいかもと思いました。
手術室には自分で歩いて行きパジャマのまま手術となりました。静脈麻酔だったのですが、麻酔を入れる時に血管に何かが入っていく違和感?ピリピリ?みたいなのを感じて気づいたら寝ていました。「初めてで寝れるか不安、寝たのを確認してからお願いします」と看護師さんに伝えていましたが、普通に寝てました。
13時頃に看護師さんがナプキンパンツもズボンも履かせてくれた状態で元の病室で目が覚めました。早い人だと12時くらいで12時半に帰ると事前に聞いていましたが、私は遅めで帰りも迎えなしだったため、病室でゆっくりさせてもらい14時に帰りました。
徒歩5分のところの実家に帰りましたが、ふわふわしたお酒に酔ったみたいな感覚だったため、できるなら迎えに来てもらった方がいいと思いました。看護師さん曰く多くの方が迎えに来られるそうです。
手術後の痛み止めのロキソニンを処方してもらったので痛みがあるかなと思いましたが、意外と痛みはなく普通に過ごせました。メンタル面さえ大丈夫なら次の日仕事もできなくはないと思いました。ただ、私は元々生理痛がないタイプだったから痛みがないだけかもしれないです。

私自身不安で検索しまくったため誰かの参考になれば嬉しいです。みなさんの不安がなくなり次の妊娠に繋がりますように🙏

コメント

いつん

様々な気持ちの変化があるなかで手術お疲れ様でしたm(__)m
私も以前同じように流産した経験があり、はじめてのママリさんが経験されたことを読んで懐かしくもありあの頃の自分を思い出しました。
本当に妊娠、出産って命懸けだし奇跡なんだなぁって日々感じます。

今も様々な気持ちがあると思いますが、振り返ることは大切なことですし、この文章を読んで誰かの励みや希望になると思います^_^

本当にお疲れ様でした!
今はゆっくりしっかり休んでお身体大切にしてくださいね!