※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
家事・料理

献立を一週間とか数日分考えてから食材の買い出しに行く方いらっしゃい…

献立を一週間とか数日分考えてから食材の買い出しに行く方いらっしゃいますか?
決めた通りのメニューを毎回作れてますか?
食材を腐らせたりする事はありませんか?

毎日、献立を考えるのが苦痛で、最初にまとめて決めようかと思ってます。車を持ってないので、せいぜい3日分位しかまとめ買いできませんが。

コメント

あいあい

メニュー決めて、まとめて買ってます

• あいあい

あいあい

すみません💦途中で押してしまいました。。

メニュー通りにならないこともありますが、食材を腐らせたことはないです!

私にはまとめて買う方が合ってる気がします(^_^)

• 7月6日
  • tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。腐らせる事なくやりくりできるんですね。私もそうしようかな?一週間分ですか?肉などはすぐ冷凍する感じですか?

• 7月6日
  • あいあい

あいあい

大体1週間分ですね〜😊
    お肉はすぐ冷凍してます!!

• 7月6日

やってます!
週末に1週間ぶん考えて買ってます。

大体は決めた通りですが、たまに飽きるので(笑)予定変えたりしてますよ!
決めて買うようにしてから腐らせることが減りました。
買ったものを把握しているので…(^^)

わたしも日曜〜水曜まで、木曜〜土曜って感じで分けて買ってます!
お肉は消費期限早いですしね(´・ω・`)
日曜のうちにある程度きったりして下ごしらえしとくと平日楽ですよー!
個人的にはオススメです。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。だいたいメニューどおりにできるものなんですね。私は計画性がないので、できるかな^_^;
    一週間分メニュー決めてから、買い出しは一週間に2回に分けるんですね。それなら食材を腐らせる事もめったになさそうですね。
    うちはその日の特売の食材を買ってきてその都度メニューを考える感じです。
    まとめ買いして、時間のある時に食材を下ごしらえしておくと、トータル的に時間短縮になり効率的ですよね。

• 7月6日
とっとこ

私はまさに、そのタイプですよ!本当は、スーパーとかで特売になってるようなものを使っておかずも考えればいいのでしょうが、面倒で💦車じゃないので、私も大体3日分くらいのまとめ買いです✨
食材は、ほぼ腐らせません!そして、冷蔵庫がびっくりするくらい空っぽにもなります。笑
決めた通りのメニューも大体作れてます。料理や食材が思ったより多すぎて、作りすぎてしまうことはありますが、自分だけのごはんの時に食べたり調整します。(今は育休中で、お昼も家でひとりなので)だからあえて、自分のお昼ご飯の献立は、腐らなそうなものとか簡単なものにしちゃいます😊カップラーメンとかパスタとかうどんとか、ストックできるものがあれば調整しやすいので✨
何十円しか安くない特売品を買って、食材廃棄になってしまうよりは、私にはこのやり方の方が合ってます💓買い出し中に献立変わったりはしますが、それはそれです!w

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。冷蔵庫がびっくりするくらい空っぽになるという事は、無駄なく食材を使い切っているんですね。
    うちはその日にメニューを決めて買ってますが、つくる段階でメニューを変える事がよくある為、食材を腐らせる時もたまにあります^_^;
    皆さん予定どおりに出来ていて素晴らしいですね。
    パスタや乾燥うどんなどストックしておくと腐るものでもないし、良いですよね。
    私はカップラーメンでもいいのですが、旦那が家で仕事しているので、お昼も手抜きできません^_^;

• 7月6日
レモン

3、4日分メニューを考えて週2回買い物に行きます✨
メニュー通りになってますし、食材は腐らせてません👏

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。皆さん計画的で素晴らしいです。
    まとめ買いすると食材を腐らせるのでは思ってましたが、誰も腐らせる事はしてないですね。こちらの方がメリットがあるのかな。

• 7月6日
ts♡mam

だいたい決めて買ってますが、(木)(金)(土)当たりは適当になります😂🙌
食材切れたな~と思う時は、ストックしてあるお肉で作ったり、パスタにしたり、冷凍うどんで焼きうどんとかにしてます\( ・ω・ )/

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。ストックのお肉は冷凍保存ですよね?
    冷凍する時は切って下ごしらえしておく感じですか?
    私は冷凍食材の活用の仕方があまり得意ではなく、結構何ヶ月も放置して捨ててしまう事があります^_^;
    パスタやうどん類は夜ご飯にも食卓にあがる感じですか?

• 7月6日
  • ts♡mam

ts♡mam

下ごしらえしてないです!鶏肉、ひき肉、豚肉などジャンボパック?みたいなの買って、ひとつずつ(食べきりサイズ)をラップしてジップロックに入れて冷凍してます!!!
    使う日に解凍して使ってます\( ・ω・ )/
    旦那が麺類好きなのでよく夜ご飯麺にしてって言われてます!夜麺はダメ派ですか😵🙌?

• 7月6日
  • tarapi

tarapi

なるほど、ジャンボパックを小分けにするのは節約になりますね。私もそのようにしようと思います。
    私は夜麺ダメ派じゃないです^_^ただ、
    旦那からは手抜きと言われそうなので💦丼もの、麺類、粉物は昼だけにしてます>_<

• 7月7日
公子

二~三日後までのメニューを冷蔵庫にあるもので考えています。食材を腐らせることはないです。
決めた通りに作りますが、何かをプラスするときもあります。
私も車がないのと、冷蔵庫が小さいのであまりまとめて買えません(;´д`)
メニューはアプリにメモしてるので、まだキャベツが残ってるから明日はアレ作ろう!と思ったらメモしてます。
とりあえずメインだけ先に書いていっています。副菜は後書きします。
まだ明日はカレーしか決まってないですが、今日なにか思いついたら、ちょこちょこメニュー決めていきます。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。きちんと計画たてているんですね。
    最初2〜3日は献立を考えて食材を買い出しして、後半は余った食材を元にまた考える感じでしょうか?
    そのアプリ便利ですか?よろしければアプリの名前を教えていただけませんでしょうか?

• 7月6日
  • 公子

公子

そんな感じです😄!
    超じぶん管理ってアプリを使ってます✨
    数値やテキストメモができて、自分の使いやすいように色々設定できるのでオススメです❤

• 7月6日
  • tarapi

tarapi

ありがとうございます^_^
    そちらのアプリを利用してみようも思います!

• 7月7日