※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
子育て・グッズ

哺乳瓶卒業に向けて、ストローやコップに変えるタイミングは今ですか?

哺乳瓶卒業はいつでしたか?
少し前から完ミで今離乳食後と夜寝る前の1日4回ミルクを哺乳瓶であげています。
湯冷ましや麦茶はストローマグであげていて、ストローで飲めているのですが、まだけっこうこぼすことが多く、ミルクをストローマグであげる勇気が出ません(^_^;)
コップはまだ使っていません。
そろそろ普通のミルクからフォローアップミルクに変えようかなと思っており、このタイミングで哺乳瓶卒業にむけてストローやコップに変えていった方がいいでしょうか?

コメント

Kana

長男は11ヶ月前、次男は1歳で哺乳瓶卒業はしました𖠚ᐝ
離乳食でほぼ食べてるのならフォローアップミルクに変えてもいいと思います!!10ヶ月後半11ヶ月の頃からコップの練習とかはするといいかもですが難しい子には難しいので焦らなくていいかと👌👌

• saraママ

saraママ

回答ありがとうございます😊
    離乳食はまあまあ食べるのですが、離乳食後のミルクを120あげていて、いまだに残したことがなく💦もう少しごはん増やしてからフォロミに変えようかな?🤔
    コップ練習ぼちぼち始めてみようと思います!!

• 7月6日
  • Kana

Kana

うちの子もあげればある分だけ全部飲んでました(´°▽°`)自ら飲まなくなるのは長ければ4歳5歳まで続きます。母乳でもミルクでも一緒です。かと言ってそれを続けるとその吸い口が癖になるので咀嚼にも影響します。離乳食もよく食べ体重の増えも問題なければ少しずつコップやストローに変えていく方がいいですよ👌👌

• 7月6日
  • saraママ

saraママ

そうなんですね😳💦
    食後のは自然に飲まなくなるものかと思ってました😂💦
    体重は今のところ順調に増えており、常に成長曲線の真ん中〜ちょい上くらいです!
    食後のミルクは少しずつ減らしてみる&コップの練習を始めてみようと思います!

• 7月6日
みこたむ

10ヶ月で母乳、哺乳瓶をやめました。

それ以降はストローマグでミルクをあげました。
1歳まではミルク、それ以降は牛乳をお湯で割ってあげました。
フォローアップは太るよ~と言われたのと、牛乳にも少なからず鉄分とかフォローアップに入っているのは含まれていると思うので、フォローアップの必要性は感じませんでした。
低脂肪ではなく、高いですが種類が牛乳とかかれているものを買っています。

哺乳瓶をやめた基準は、やっぱりストローマグを使えるようになったことでした。
1歳前後にストローで吸ってベーって口から吐き出すブームがきたのですが(まわりのお子さんもあったみたいです)それでも、牛乳は少なかったと思います。
最近コップも器用に一人で飲めますが、ふたつきのコップにストローさしたり、マグの方が多いです!

マグは一気に入りますし、哺乳瓶の子で飲みにくいお子さんはいますよね。
うちも最初むせてましたよ。
ママさんがつきそえるなら、よだれ掛けをつけて、タオルをもってそばでスタンバイしながら、徐々にミルクをマグであげていって、1歳まで哺乳瓶を卒業できたらいいなくらいでしてみてはどうでしょうか?
1歳前後の成長はすごいですよ♪

• saraママ

saraママ

フォローアップ太るんですね💦
    もらったものが1缶あって、もったいないのでそれは飲ませようかな〜と思ってるのですが、1歳になったら牛乳に変えた方が良さそうですね!

夕飯後のミルクなら、そのあとすぐお風呂だし汚れても大丈夫なので、とりあえず夕飯後のミルクでストローマグ試してみようかな?
    焦らず1歳までの卒業目指して練習してみようと思います😊

• 7月6日
  • みこたむ

みこたむ

下の方への回答を見て
    たぶん、ベーって出すの、しばらくブームになりますよ(笑)
    うちも一歳前後にすごかったですから(笑)

今でもお茶とかだします。楽しいのか、こっちの反応が面白いのか…(^_^;)

焦らずに頑張ってください(*^^*)

• 7月6日
  • saraママ

saraママ

ブームになりますかね〜😂💦最近暑いのでこまめに麦茶あげるようにしてるんですが、ちょくちょく出しちゃうので着替えがはんぱないです😂💦
    早くブーム去ってほしい…笑

ミルクも出しちゃうかもですが… でも出さなくなるの待ってたらいつまでも哺乳瓶卒業できないですもんね💦

とりあえず余裕がある時にストローでミルクあげるようにしてみて、余裕がないときや外出中はしばらく哺乳瓶も使いつつ、練習していこうと思います!!💪

• 7月6日
あすちん

うちの場合、3回食になる前からミルクは寝る前だけで、3回食になってからミルクをかなり残すようになったので今は全くあげてません。
なので、哺乳瓶は卒業してます!
ストローマグはどこまでいっても多少漏れるのでミルクはオススメしません…。
ストロー内の油分を落とすのも大変ですし。
なので、ストローマグでお茶などを飲ませる機会を増やして卒乳と同時に哺乳瓶卒業でいいと思いますよヽ(^ω^)ノ

• saraママ

saraママ

離乳食後のミルク残すようになったんですね!うちは離乳食後120あげてるんですが、いまだに残したことがなく…ごはんをもっと増やそうと思います😂

ストローマグ、ですよねー…
    ミルクは雑菌が繁殖しやすいというし、衛生面気になってました💦
    離乳食を増やして、食後のミルクいらなくなれば自然と哺乳瓶卒業できるし、それもありですね✨

• 7月6日
らぷんつぇる

10か月の次男がいます。
うちは三食しっかり食べる子供だったので9か月でフォローアップに変えて、離乳食のあとのミルクもあげてなかったです。
お子さんが三食食べれているならフォローアップに変えてもいいと思います。
うちはまだコップでは飲めないのでお茶はストローマグですが、寝る前の1日1回のミルクは哺乳瓶です😱

• saraママ

saraママ

もうフォローアップに変えたんですね!
    少し食べムラはあるのですが、だいたい三食出したものは食べるようになってきたのでそろそろ変えようかな?と思ってました!
    今残ってるミルクがなくなったらフォローアップに変えようかな?
    コップハードル高いですよね😂💦

• 7月6日
nana

10ヶ月半頃にミルクをフォローアップミルクに変え同じタイミングで哺乳瓶卒業しました!
うちの子麦茶だとストローマグであげると吐き出してきますけどフォローアップミルクだと一気飲みしてほとんどこぼしません☺
麦茶より甘くて美味しんだろうなと思ってます(笑)
コップ飲みの練習はまだしてないのでそろそろと思っています!

• saraママ

saraママ

ミルクだとこぼさないんですね!!
    美味しいものはこぼすともったいないからかな?賢いっ😂
    一度ストローマグでミルク試してみようと思います!

• 7月6日
リエ

私は、娘の水分摂取が少ない時は敢えて哺乳瓶で飲ませてます。ストローとかだと本人に飲む気がないと飲まないですが、哺乳瓶だとごくごく飲んでくれます。脱水も恐いので、涼しくなる頃には終わりにする予定です。卒乳してるので、哺乳瓶の出番は少ないですが…。

• saraママ

saraママ

最近すごく暑いし、脱水心配ですよね💦
    うちの子はストローでもごくごく飲んでくれるのですが、なぜか飲んだあとピューッとはいちゃうことがちょくちょくあって😂遊んでるのかな…?

• 7月6日
  • リエ

リエ

娘も、基本的にストローですがたまに飲まなくて😅
    そうかもしれないですね💦

• 7月6日