※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namippe
家族・旦那

前も似たような事書いてますが…皆さんの旦那さんは、産前や産褥期の家事…

前も似たような事書いてますが…

皆さんの旦那さんは、産前や産褥期の家事手伝ってくれてますか?

うちの旦那は、切迫早産の時も帝王切開での出産後も、旦那がやりたくない家事(特に掃除)は、頼むと「お前がやれよ!」とブチ切れてきて…話しになりません(--;)

手伝ってくれる人がいなくて、旦那に育休取らせたのに…。
めちゃイライラします(--;)

家事代行とか頼めるならいいけど、旦那にお金が無く、元から私の金銭面の負担が多いので…頼む気にもなれず😅

お金もない、頼んでも文句ばかり、で…ガルガル期関係なく、旦那がストレスになって仕方ないです😭

コメント

4mama

期待しないことです!
たすけてほしい、やってほしいと詰め寄ると余計やらない感じします!

• Namippe

Namippe

コメントありがとうございます(..)

やっぱり、期待しちゃダメですよね(TT)
    産後、役所手続きとかしたら倒れそうになって😭。
    旦那の育休中くらいは頼ろう…って思って頼んだら、ブチ切れです😂💦

• 7月6日
はるまま

私も初期から産まれるまずっと切迫だったので、ずーっと寝てました(;・∀・)
家事は全部旦那。
私は毎日ベッドでゴロゴロテレビなど見てました(笑)
それだけ安静にしてても、最後2ヶ月は入院し、24時間点滴につながれてましたが、、、

旦那には、『動けていいなー、私も汗かきながらバタバタ家事したり買い物いったりできるならしたいなー、でもパパとの子供流産したくないし、、、泣』
と、わざと毎日言ってました(笑)

そして、帝王切開で出産後も、10ヶ月間寝たきりだったため、足もガリガリになり子供を抱いて歩く筋力も体力もなく、里帰りを3ヶ月してましたが、その間も全ての家事を1人で頑張ってくれてました。

里帰りから帰った後は家事の手伝い+育児にも参加してくれて助かってます。

旦那には、こんなにいい旦那さん聞いたことない!あなたと結婚してよかった❤よその旦那さんとなら、きっととっくに既婚してるわ(笑)と、週1ぐらいで言ってるので、サボることもできず、、、と言う感じですかね(笑)

手伝ってもらえないのはつらいですね、、、😢

あっ、でも一度、子供が泣いてるそばでずっとケータイゲームして手伝ってくれなかったことがあったので、
誰の子供やと思ってるねん。私だけの子供でいいなら、2度と子供にふれるな!
と言ったことがあります。

それ以降は、子供が泣いたら私より先に子供のもとへとんでいくようになりました(笑)

• Namippe

Namippe

切迫、大変でしたね😭
    でも凄い理解のある旦那さん…羨ましいです😭♡
    はるままさんの言葉掛けも、素晴らしいですね😁

携帯ゲーム、イライラしますよね(・v・`)私もよく、キレてます😂💦

• 7月6日
A

育休とったら普通期待しません?
なんのための育休ってなりません?
言ってもやらないなら働けよと思いますけど
外で働いてきたくれてるなら期待しないですよ
でも、家族を思って育休があるなら期待っていうより手伝うのが普通ですよね?
ましてやお金ないのにただ家にいて何もしないとか置物ですか……

実家に帰れるなら帰ってもいいかもです

• はるまま

はるまま

手伝う気ないなら、働いてこい!と言いたいですね、、、

• 7月6日
  • A

A

いや、本当に……。名無しに家にいるの?電気代だけくうだけじゃんっておもうけどね。

• 7月6日
  • A

A

すいません!タメ語になってました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू

• 7月6日
  • Namippe

Namippe

切迫中も動け動けって言ってきたような人なので期待しないほうが…って思ってましたが、育休中くらいは…って密かに期待してました😭

洗濯とか皿洗いとかは嫌いではないみたいで文句言わないんですが…やってくれる家事が偏りすぎて💦どう頼ったらいいか分からず…です😭

お金は無いし、文句は酷いし、本当にイライラしてしまって😂💦

近所に実家、車で40分程の場所に義実家があるんですが、母が難病で全く頼れなくて😭
    義母に関しては(性格上全く期待してなかったのですが)何故か私の産後1ヶ月パート休職してるのに、産まれて3週間で1回来ただけです😂💦
    パート先には産後の手伝いで休むって言ってるらしいので…親子で何だかな~って感じです。苦笑

• 7月6日
  • はるまま

はるまま

すいません!自分への返信と間違えて、ここに返信してしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 7月6日
ぽんたぽん

仕事してたときは
ちょっとは手伝ってくれましたが
今産休に入ってからは
当然休んでるやつがする!って
感覚なのでしてくれませんねーorz
まぁ私もめちゃくちゃ効率重視な
性格なので旦那に頼みません。笑
一人目の産後に悪露がすごくて
輸血手前まで出血しましたが、
寝たら治るでしょ?みたいな
感じで、何も期待してません(^^)

• Namippe

Namippe

そうなんですね(・v・`)
    でも効率重視だとどっちにしろ自分でやりたくなったりもしちゃいますよね😂💦

産後の悪露!うちも1人目の時病院行く程酷かったです😭
    気付かなくても無理しちゃったんですかね…

期待するだけ損なら、期待したくないですよね(・v・`)

• 7月6日
まま

私の旦那は産後1ヶ月は洗濯、料理、掃除、娘の風呂入れ全部してくれました!!夜ご飯も旦那が仕事から帰ってきてから作ってくれてましたよ😊

• Namippe

Namippe

仕事行っててもそこまでしてくれたんですね!素晴らしすぎます(*´•ω•`*)♡

私は1人目の時、育休じゃなかったので期待すらしませんでしたが、全く子育てもノータッチだったので…羨ましいです😂💦

• 7月6日
はるまま

すいません!自分への返信と読み間違えて勝手にここにお返事してしまいまた!!(゜ロ゜ノ)ノ

• Namippe

Namippe

大丈夫です(^^)

あなたしか頼れないから育休取ってもらってるんだし、文句言うなーって感じです😅

• 7月6日
もんちゃん

うちは全く家事しません😅
旦那さんのことは、うちの長男だと思ってます!笑
家事に育児に頑張りましょうね!😊

• Namippe

Namippe

長男!分かります😂💦
    たまに子供より物わかり悪くて、イライラします(笑)

頑張りましょうね~(*^^*ゞ

• 7月6日
あゅ

正直育休取った意味がなかったですよね😅
産前はどういった話し合いで育休とることにしたのかわかりませんがやる前提で話してたなら話が違いますよね。
やらないならもう切り上げてさっさと仕事私なら行ってもらいたいです😅
旦那さんになんのために育休とったのか あれこれ頼まれるのが嫌なら頼まないから切り上げて明日から出勤して、育休したいなら頼んだことはして
って話しては❓

うちはしてくれてましたよ😃育休とか取ってませんから出来る範囲ですがお互いに明日は出勤遅いから朝寝てなとか 明日は朝早いから悪いけどお願いとか 帰宅早いから風呂だけ沸かしといてくれればいいよ 遅いときは二人大変でも入れといて💦大変なら遅くなってもいいなら下は俺入れてもいい
こんな感じで旦那は出来る範囲ではすごくしてくれてます

• Namippe

Namippe

親が難病で頼れなくて、義母も子育て家事両方苦手な人で全く手伝い頼めず…😅
    上の子の事もあるし、今回1ヶ月健診まで旦那に頼る事になったんです(・v・`)

後1週間もしないうちに復帰なのですが、復帰したら夜勤もあるし…育休でこれじゃ、先が思いやられます(TT)

旦那さん、ちゃんと臨機応変に手伝ってくれてるんですね~!
    出来る範囲でも、充分助かりますよね˙ᵕ˙

• 7月6日
ストロベリー

ええっなんのために育休取ったのか😲
手伝う気ないのなら今すぐ育休辞めて働いてもらいましょ!
私は産後10日間だけ実家にお世話になり、その後は自宅に戻ってきました。
暫く外に出ない生活で、洗濯、料理、上の子と下の子の相手をして、掃除は本当サボってました😅
買い物はネットスーパーでしてました。
旦那さんは仕事で遅くなることがほとんどだったので期待せずでした😅

• Namippe

Namippe

手伝ってくれてはいるんですが、ひたすら文句+嫌な事はとことん拒否で😂💦参ってしまいます😅

産後10日で戻ったんですね!
    ある程度サボりつつ、ネットスーパーとか利用するのは大切ですよね…
    仕事長いと期待出来ないですもんね😭

• 7月6日