義母の言動に悩んでおり、一生許せるか考えています。妊娠中や産後の発言、行動にショックを受けており、距離を置いていますが、義母は状況を楽観視しています。意見を求めています。
一生許さない理由として正当か悩んでます。
意見頂戴したいです。言われた内容として
第1子妊娠中義母から旦那に
「その子最初から産むつもりないよ、これは女の勘」(私の家庭事情を勝手に話されて私が怒った時)
「あんたは何も悪くないよ、大好きだよ♡」(旦那に非があるとき)
「かなり被害妄想入ってるかもだし探ってきなさい」(私の家庭事情知ったあと、親との顔合わせの時)
私に直接
旦那と喧嘩あった日(妊娠16週で堕ろすか考え直すと言われた)夜中呼び出され
「(私)ちゃん本当は堕ろしたいんでしょ」
「(旦那)の親としてじゃなく同じ女として言わせてもらうけど、女としてのスジを通しなさい。」
「男には逃げ道を作ってあげないと」
と言われました。
実親に相談すると言うと慌てて「大丈夫だから!💦」
と言ってました。
産後2日目に病室来られ
「べろ短いから切らなきゃいけなくなるかも」
私に「げっぷさせないの?」と聞いたあと
私が「まだやってないです」というと
抱っこして「ぷっていったぁ💕」
と抱っこの写真を旦那に撮らせる。(私は抱っこの写真まだ1枚もありませんでした。)
「(私)ちゃんの次は私だ!羨ましいだろー」(旦那も抱っこまだでした。)
初めてのお世話奪われたのもショックでした。
距離置いてますが、義母は「時間置いたら良くなるから」などと義妹に話しているようです。
そして私のLINEのアイコンを勝手に印刷し、遠方の義祖母の家に飾り「(義)家の血が流れてるわ」などと喜んでいるようです。
当時私23歳、旦那34歳でした。
状況端折ってるので、不明な点あれば聞いていただけると幸いです。
ご意見お待ちしております。
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
ママリ
正当です😠😠😠
義母はもちろんですけど、なんのフォローもしない旦那さんにも腹が立ちます😵💦
端折ってるだけで旦那さんは圧倒的にママリさんの味方なんですかね🥺??
はじめてのママリ🔰
え、きもちきもいきもい!!!
そんなんされたら絶対に許せないし許す気もおきないです!!!
特に
・勝手に産む気ないとか決めつけてババアの勘を披露するとこ
・妊娠中あれこれ言われて嫌っているであろう相手に初めてのお世話を奪われた事
・自分の子に非があるのに味方するどころか悪くない。大好きだよって言う
・当時二十歳になってすぐの子を妊娠させた癖に喧嘩して考え直すとかほざく自分の子(30歳)をスルー。そのくせ同じ女として女としての筋を通しなさいみたいなきっしょい説教かますとこ
・男には逃げ道つくれとか意味わからんきっしょい持論押し付けるとこ
・人様の家庭環境に勝手に首突っ込んでくるとこ
・産後2日で勝手に病室にくるとこ
・何より猛省するどころか時間置いたらよくなる(まるでこっちが勝手に拗ねてるみたいな言い方)発言とラインのアイコンを勝手に印刷して義祖母の家に飾るとこ
が最高に気持ち悪くて、、、あれ?全部??笑
-
はじめてのママリ🔰
代弁してくれてありがとうございます。
もう直接関わってないのに、LINEのアイコン勝手に印刷されてるの知ったり色々嫌になります。
(嫌な予感がして子供のアイコンにしてませんでしたが)
旦那に言ってもめんどくさそうにされて、凄い当時辛かったです。- 3月23日
-
はじめてのママリ🔰
まぁそういう親に育てられたらよっぽど出来た人間じゃないと反面教師にしてこうはなるまいとはならないですからある意味仕方ないですよね💦
今距離を置けてるなら謝って欲しいとかは間違いなく悪手です!
だって相手はこんな数々のことを平気でしでかす言えるので得体の知れない宇宙人レベルの感性の持ち主ですよ?!
まず謝るわけないし逆にほら、時間置いたら良くなったでしょ?寂しくなって連絡してきたわ💖なんて脳内お花畑で変換されちゃいますよ!
モヤモヤする気持ちをどうにか消化したい気持ちはあると思いますが、せっかく疎遠に出来てるんですから可愛いお子さんたちと幸せに暮らしてください✨- 3月23日
はじめてのママリン🔰
いいですそんな人もう記憶からも記録からも抹消しましょう😇
旦那はそして何をしとるんじゃ😇
年の差があるので旦那さんはそういう感覚で過ごした時間が長いんだろうとは思いますが、主さんを守ってくれてますか?旦那さんもなんかおかしい感じするので(喧嘩で堕ろすとか言う時点で)、旦那さん再教育しないと主さん今後大変だなと思いました。
実家に言っちゃいけないようなことを言ってる時点でアウトです。もう会わないし子どもにも会わせないと旦那から伝えてもらわないと私なら無理です。
-
はじめてのママリ🔰
守ってくれてるというか、育児家事はちゃんとやってくれてます…。
しかし、義父に妊娠中借金つくって(ゲーム課金で)
「離婚したら法律的には財産分与で半分(私)負担になるかも」という旨を義父に言われたそうで、
それに対して「俺はそれはおかしいと思ってるから。」と言ってきてました。
これも一部でここまで離婚しないと逆に私になんかありそうと思われそうですが、こんな感じです。
義両親にも2人目は暫く言わないという約束でしたが、臨月にこれが原因で言うことになりました。- 3月23日
たこさん
正直なところ、旦那さんもどうなんですかね?
普通に考えて、親と嫁が揉めないように考えないのかなって🤔
親が言ったことを何でもかんでも嫁に話すから余計に揉めるんじゃないですか?😓黙っておけばいいのに…😓
産後2日目の件は怒るほどのことではないと思います😓
誰が最初に写真を撮るとか、そんな配慮が必要だと思わないです💦
抱っこしたのはママリさんが最初でしょうし✨
はじめてのママリ🔰
もう今距離置いてるので関わらない方がいいのわかってますが、
ずっとモヤモヤしてストレスです。
下手に謝ってもらいたいとか関わるのは悪手でしょうか
ママリ
若い女性で嫉妬してるんだと思ってしまいました笑
ただただ痛いおばさん😂
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
旦那は義母のセリフを「なにか勘違いしてるかもだから」
などと言っていましたが、
産院でのことを、私がショックで外出て泣いてると
「オカン帰ったよ💢」
と電話かけてきて、義母の味方でした。
そこから何度も言って今は「(私)の味方でいるから」
と言ってはいます。