※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみのろふ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんがミルクと母乳を欲しがり、不機嫌になる。赤ちゃんがほしがるだけ与えてもいいでしょうか?

生後17日目の息子。ミルクよりの混合です。
1人目が完母だったので、よく分かりません。

今日は、朝8時からずっとミルクとオッパイを飲み続けてます。
寝たからと思って、お布団に寝かせるとギャン泣きして起きます^^;なので、抱っこするとウトウトとしてしばらくしてから再度お布団へ…でも起きて泣く。なのでまた抱っこ。抱っこしてると、口をパクパクさせてオッパイを探しだしてほしがります。時間が空いてないのであげずにいると、やっぱり不機嫌で💦ミルクあげてしまいます。
1回に飲む量は缶に書いてある量より飲まないのですが、回数は多いかもしれません。
赤ちゃんがほしがるだけ、あげてもいいんでしょうか?

コメント

ミスト

母乳は欲しがるだけあげても構いませんが、ミルクはダメですよ。
ミルクは消化が良くなく、腹持ちも良いのである程度は時間を空けてあげないと吐いたり、胃に負担がかかります。

暑いから喉が渇いてるんでしょうか?それなら白湯を飲ませてあげても良いと思います。
母乳の量を増やすなら頻回授乳でオッパイを吸わせてあげても良いと思いますよ。

k.a.mama*

初めまして(^^)
私もミルク寄りの混合で息子を育児中です(^O^)

そういうとき困りますよね(。-_-。)
ミルクは消化が遅いので、間隔は開けるように教わりました!
私の息子は大きく産まれたので入院中から飲む量も多くて助産師さんも困っていました(笑)
何してもどうしても泣き止まないときは、追加してあげていましたが、平均の赤ちゃんより飲むからあげる量を増やして良いと言われたので、追加するのではなく、量自体を少し多めにあげてました!

混合なので、どうしようもない場合はおっぱいを咥えさせてます!
ミルクはあげすぎるとあまり良くないと思うので、おっぱいが良いと思いますよ!
おっぱいは欲しがるだけあげて良いと言いますし、消化が良いので(^^)

完ミの人はそれこそ間隔を待たなきゃいけないのですごく大変みたいですよ(>_<)

大したアドバイスにならずすみません(。-_-。)

ちぃ

私も混合です☆
ミルクは3時間おきにしかあげれないけど、母乳は欲しがるだけあげていいそうです!
うちの子は、おっぱい離すとギャン泣きするので(´・ω・`)一日中おっぱい咥えてる感じになっちゃってます(๑•́₃•̀๑)

すみのろふ

ミルクは胃に負担がかかるんですね💦腹持ちするから長い間欲しがらないかも…とミルクをあげてました💦母乳か白湯にしたいと思います。回答ありがとうございましたm(._.)m

すみのろふ

やっぱりミルクは3時間おきなんですね。その時はミルクだけですか?前後に母乳も何分かあげてますか?
同じく、1人目はおっぱいをずっとくわえてました。何にもできないですよね💦

すみのろふ

はじめまして^^
回答ありがとうございます。
息子は2800でした。まぁ標準的ですかね⁇結構おっぱいが出たので、退院する時は3000でした。
ミルクの量は調整して大丈夫なんですね‼︎勉強になりました✨
本当、混合がやりやすいって言ったらよくないかもしれないですけど…混合でよかったです。

ちぃ

ミルクは3時間おきだけど、ミルク前に母乳あげてます!
5〜15分飲ませてからミルクにしてます(*^▽^)ノ

すみのろふ

なるほど✨勉強になりました‼︎同じようにしてみます✨

k.a.mama*

ミルク缶に書いてある量はあくまでも目安らしいですね(^^)
赤ちゃんはそれぞれ、同じ月齢でも大きさも、飲む量も違いますから、それぞれ赤ちゃんに合わせて調節して良いと思います☆
もちろんミルク増やしすぎはダメですがf^_^;)
1番は小児科の先生に聞くのが良いと思いますけど(^O^)

混合は母乳とミルクを足した量をミルク缶に書いてある量を目安にあげれば良いかなと私は思いながら量を調節しています(^^)
母乳はどれくらい出てるかはっきりわからないから難しいですけどね(>_<)
みいやんきー様は母乳寄りの混合になるんですかね(^O^)

母乳でもどうしようもならないときは、白湯をあげたり、飲み過ぎなのに口パクパクしてたら、最終兵器としておしゃぶり使っています!(笑)

早くペースが出来るといいですね(^^)
グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

すみのろふ

2人目なのに、初めての子育て並みです(笑)ミルク缶に惑わされてます(笑)来週には検診があるので聞いてみようと思います。

長男の時、6カ月くらいで急に母乳が出なくなって^^;完母から完ミに切り替えるしかなく、かなり苦労しました(;_;)あと9月に長男が手術するので、次男を家族に預けないといけないので…混合になりました。母乳寄りでと思ってましたが、あんまり出が良くないみたいです。最近はあんまり張りません💦

かずmama*さんは、白湯やおしゃぶりも使ってるんですね✨次男もゲプゲプしながら、口をパクパクする時があるので(笑)白湯とかおしゃぶりを使ってみようかなと思います‼︎

色々とお話しいただき、こちらこそありがとうございました(^^)