※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がお茶を飲まず、ミルク以外を受け付けない。脱水症状が心配。ジュースもNG。飲めるものを教えて欲しい。

生後7ヶ月になりたての息子のお茶嫌いについて。

生後3ヶ月頃からお風呂上がり、離乳食後に
お茶を飲ませるようにしています。
ですが、飲みません(つ﹏<)・゚。

ミルク以外受け付けなくて(完ミ)
白湯、ほうじ茶、麦茶、いろんな会社の
お茶を飲ませてみましたがまるで飲みません。

薄めたり、乳首、スパウト、ストロー、コップ
スプーンで試しましが全て拒否されます😢
甘くないのが嫌なんだと思います😢

これからもっと暑くなるのにミルク以外の
水分補給がないと脱水症状になりそうで心配です😭

だからといってお茶も飲めないのに、
イオン飲料や、ジュースは飲ませたくありません。
(尚更、お茶嫌いになりそうで)

どなたか、これなら飲めたよ!など些細なことでも
いいので教えていただけませんか?

よろしくお願い致します😢

コメント

☆shiho☆

うちもあまりお茶を飲まない子でしたが、だんだん授乳回数が減るにつれて飲んでくれるようになりましたよ^_^
今じゃお茶だけで水分補給しています。

7、8ヶ月くらいまで薄めた麦茶やベビー麦茶あげてたんですが、普通の麦茶の方が飲んでくれました!ちゃんと味がする方が好きだったみたいです。

さらに(笑)、2週間ほど前に友達が手土産でもってきてくれた、やさしい麦茶をあげたところゴクゴク飲んでました!自分もやさしい麦茶を飲んで味の研究したところ、お茶の渋みが苦手なのかなと思いました!
なので今は水出し麦茶を作るときに、作り始めてから1時間半で子供の分だけ分けて、渋くなりすぎないようにしたら飲んでくれます!
濃い麦茶を白湯で薄めてた時よりも飲んでくれてます♡

• ある

ある

11ヶ月で断乳ですか?凄いです😳✨

なるほど😳
    逆に薄めたのが嫌だとかあるんですね!

やさしい麦茶ってベビちゃんでも飲めるんですか?あと、あげる時は温めてからあげてますか?冷たいのはまだ早いような気がして😞

• 7月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

うちは9ヶ月で卒乳しましたよ!
    なので、そっからはお茶とかたまーにジュースとかで水分摂取して、朝は牛乳飲ませてます^_^
    卒乳してすぐの時は栄養心配でフォロミをマグマグで飲ませてましたが、それもすぐやめて牛乳にしちゃいました!笑 離乳食たくさん食べてくれてるので♡

うちは本当に初期以外は大人と同じ麦茶をあげてたので、やさしい麦茶も気にせずあげてました✨ただベビー用と分けているのなら、赤ちゃん用ではないのでちょっとわからないです(>_<)

普通に冷たいのあげてます!
    最初は常温にしてあげてましたが、最近暑くなってきたのもありますし、ジュースとかだと常温で悪くなっても嫌で冷たいのあげてたので、お茶も大丈夫かなと思いまして😊

でもいきなり冷たいのはびっくりするかもしれないので、徐々に慣らしていけば冷たいのでも大丈夫だと思いますよー!

• 7月6日
  • ある

ある

9ヶ月だなんておりこうさんですね😳✨
    牛乳も飲めるんですね❤️❤️

やさしい麦茶、ググってみます😊✨

なるほど!時期を見て冷たいままあげてみます😊
    ありがとうございました✨

• 7月6日
かいとまま

お子さんそれぞれなのでお茶嫌いなら無理に飲ませなくていいと思います。脱水症状が心配で水分補給となるとOS1が一般的です。
ミルクは甘みがあるのでお茶を口にするとまずいと思っていると思います。お茶が飲めないからイオン飲料やジュースを飲ませないことで尚更お茶を飲まないということで水分補給をさせないよりは飲んでくれるものを与えた方が良いと思います。
いろんなお茶や薄めてもダメ、飲ませ方を工夫してもダメならよほどお茶嫌いで頑固なんでしょうから無理にあげないでミルクが好きならミルクで良いですよ。
どうしてもお茶を飲ませたいのでしたら楽しませながらあげてみては?
カンパーイ!とかお気に入りの人形に飲ませておいしー!とかなんでもそうですが今回まずお茶に興味を持たせていくことから始めると良いと思います。

• ある

ある

OS1って赤ちゃんでも飲めるんですね!初めて知りました😳✨
    そうなんですよね…無理に飲ませず他の飲料であげるっていうのも一つの手ですよね😭
    わたしが頑固なので性格まで似てしまったようです…(笑)
    わたしがお茶を飲んだふりして美味しいー!って言うと凄くニコニコしてますが自分が飲むってなると違うようです(笑)
    かいとままさんありがとうございました😊OS1試してみます✨

• 7月6日
Kana♡

うちの子も始め麦茶を飲ませるとへんな顔して拒否してました💦笑
アクアライトあげたり、りんごジュースを飲ませたりしてました😊
それからすぐ麦茶も飲むようになりましたよ😘
脱水がきになるので、アクアライトはそんなに甘すぎないのでそれからあげてみてはどうでしょうか❓😃

• ある

ある

ジュースを先にあげて後から麦茶飲めるってこともあるんですね😳
    甘い飲み物以外飲まなくなるって聞いたので心配になってあげれなかったです😭
    頑なにお茶!!ではなく、ジュースをあげるっていうのもいいのかもしれませんね😳
    アクアライト、試してみます😊

• 7月6日
  • Kana♡

Kana♡

今は嫌なんでしょうね💧😱
    気長に待ってたら飲んでくれたので、きっとまちュさんのお子さんも大丈夫ですよ😄

いろんな飲み物を飲ませてあげてもいいかなと私は思います🤗

• 7月6日
  • ある

ある

あとから飲めるようになると言っても今ジュースあげたりしたら尚更飲まなくなりそうで怖くて😭

そうですね😊ルイボスティーもいいと聞いたので試してみます!ありがとうございました✨

• 7月6日
おまめ

うちの子も少し前まで母乳とミルク以外飲んでくれませんでした☹️
4ヶ月くらいからスプーンやスパウトなど練習したけど飲んでくれなくて、
離乳食始まってからストローの練習も兼ねて離乳食後やお風呂上がりにマグストローで少しだけミルクあげたら飲んで何回かしたら飲んでくれたので、ストロー使えるようになったらミルクから白湯に変えました‼️
最初は飲んでも口から出したりストロー噛んでなかなか飲んでくれなかったけど…時間はかかるけど少しずつ飲んでくれるようになりました!
お茶はどんだけ薄めても飲んでくれないので…これから飲めるように気長に練習したいと思ってます😀💡

• ある

ある

やっぱり飲んでくれるまで懲りずにあげるのが一番ですよね😳
    ミルクからの白湯やってみます!!

• 7月6日
(´・ω・`)

うちもお茶もジュースも全部ダメでした(´;ω;`)保育所で相談して野菜ジュースを作ってもだめでしたʬʬʬ
ベビーほうじ茶をかなり薄めてマメにあげるようにしたらほうじ茶だけ飲めるようになりそっから十六茶に挑戦して今はベビー麦茶の粉のやつを50ml湯冷まし多めで薄めてあげてます( ˙˘˙ )
1ヶ月ほどかかりましたが飲めるようになりました🤗

• ある

ある

野菜ジュース以外は同じです😢
    もう4ヶ月もあげてるのにダメです😢
    周りの子はみんな飲めるのにどーしてうちだけってノイローゼになりそうです😭

• 7月6日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

ルイボスティーもベビーから大丈夫なので薄めてあげてみては?( ˙˘˙ )
    ノンカフェインでなにか飲めるとものが見つかるといいですね(´;ω;`)

• 7月6日
  • ある

ある

ルイボスティー試してなかったので試してみます😳✨
    そうなんですね😢うちの子ほんと頑固で困ります😹

• 7月6日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

ただルイボスティーはちょっと癖があるのでかなり薄めてもいいかと思います😂コスパはかかりますがスイカとかを買ってきてブレンダーでジュースにしてあげたりですかね🤔家で作ったやつなら砂糖不使用ですし(´・ ・`)

• 7月6日
  • ある

ある

そうなんですか?じゃあかなり薄めて飲ませてみます✨
    やはり高いですよねルイボスティー😞でも飲んでくれればそれでいいです😹
    ブレンダーうちないんです😭なのでルイボスティーオンリーであげてみます✨

• 7月6日