※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

赤ちゃんのために必要なものや入院準備についてアドバイスをください。

そろそろ産まれてくる赤ちゃんの為に
用意しないと!と思い土曜日に買い物
にいきます\(^^)/
ですが、正直何を買っていいのか
さっぱりで。。今のところ安かった
肌着セット10枚入りを買ってるだけです(笑)

これはあったら便利!とか絶対使うよ!
とかあれば教えてください🙇🎶
あと、入院準備のものもお願いします✨

コメント

意外かな?
細かい話しですが、爪切りはいります!
生まれたときから伸びててびっくりでした😅

ベビーカーはいりますが、産まれてから買っても遅くないと思います!😊
抱っこひもはエルゴがおすすめですが😌

Lily

ガーゼは絶対使います😊!
沐浴の時や、ヨダレ拭きに!
肌着セットは
短肌着、長肌着、コンビ肌着が
3枚ずつくらい入ってるやつですか?
夏生まれだと、新生児肌着はフル活用するので
汗をかいたときのお着替えと、ミルクの吐きこぼしなどもあるので
短肌着とコンビ肌着は5枚ずつくらいあっていいと思います☺️

aya

必ず必要なのは、ガーゼ、オムツ、おしりふき、お風呂セット、着替えですね♡
あとは赤ちゃん用綿棒、爪切り(ダイソーにあります)、赤ちゃん洗濯洗剤、お風呂後のローション、マキロン(へその緒消毒)、お昼寝用布団は産後すぐに買ってきてもらいました!
ミルクや哺乳瓶は完母でいけるかもしれないので産後でも大丈夫です!
うちは夜寝る時は同じ布団で寝て掛け布団は今はフェイスタオルをお腹にかけてます!枕は買ったものの合わなかったのでフェイスタオル四つ折りにして使ってます◡̈♥︎
はーさんの入院準備は終えましたか?(´゚∀゚`)

ゆう

ガーゼはたくさんあったほうがいいです!ミルクが口からこぼれたり、よだれを拭くときにいります!よく取り替えるのでこれも10枚はあったほうがいいです。

入院準備のものは、産褥用ショーツ、生理用ショーツが2、3枚いると思います。悪露がたくさんでるので、普通の下着だと対応出来ません💦産褥パットは病院がプレゼントしてくれたもので足りました。
あと病院によって違うと思いますが、パジャマやスリッパ、タオル…。入院のしおりみたいなのに書いてあると思います!
私があってよかったのは、アイマスクです。大部屋で電気が遅くまで付いてたりして、気になる人は寝られないかな?

• ゆう

ゆう

お買い物、楽しんでください😊

• 7月6日
Hina mama💕

ガーゼ、オムツ、おしりふき
お風呂用のシャンプー
赤ちゃん用の洗濯洗剤
ベビー布団、ベビー用綿棒
爪切り、体温計...

そんな感じでしょうか?

あとは生まれてからの母乳次第で
哺乳瓶やミルトンやミルクを
場合によっては買ってきてもらえばいいかと思います😊

あと退院用のお洋服も
入院中に買いに行ってもらいました😊

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ガーゼ(正方形のハンカチ、沐浴用の長方形のもの)は必須ですよ⤴
沐浴用のバスタブ、赤ちゃんの寝具は最低限揃えたほうがいいです。
お手入れセット(爪切りハサミや鼻水吸引器など)は、けっこう使うのでオススメ。ピジョンのものが2000円前後で売ってます。

車利用するなら、チャイルドシートも取り付けてくださいね。

逆に、ベビーカー、バウンサー、メリー、ハイローチェアみたいな大物は、必要ない場合もあるので、産まれてから検討してください★

入院準備は、、、病院から指示があるものが揃っていれば大丈夫と思います。
私は、34週で自宅で破水して救急搬送だったので、産褥ショーツしか準備できませんでしたが、病院で「お産セット」みたいなのを購入してなんとかなりました💦
パジャマとか追加料金払えば病院の使えたし、授乳服って案外使いにくかったので、私は買わなくて正解でした(笑)

ひなちゃん

私は逆にいらなかった物で、私の母と姉が赤ちゃんに使いそうなグッズを勝手に買って来たんですが、哺乳瓶を消毒する液と搾乳器がいりませんでした。
哺乳瓶を消毒する際に私はレンジでチンするタイプのを使ってたので、今だに新品のまま置いてあります。

りんご

赤ちゃん本舗に勤めてる妹(出産経験有り)と一緒に、買い物に行きました。

⭐赤ちゃん用⭐
オムツ段ボール一箱
お尻拭き段ボール一箱
チャイルドシート
爪切り
ベビー用綿棒
体温計
水温計
空気で膨らますベビーバス
ハンガー
お尻拭きの蓋
ガーゼ10枚
沐浴で使用する泡石鹸
保湿ジェル
短肌着
コンビ肌着
おくるみにもなるガーゼ

⭐入院用⭐
パジャマ
ワイヤーなしブラ・母乳パット
産褥ショーツ・産褥パット
ガーゼ(赤ちゃん用)
フェイスタオル・ハンドタオル
歯磨きセット・シャワーセット
化粧品類・くし・鏡・ヘアーゴム
うちわ・汗拭きシート・除菌シート
ドライヤー・コップ
ペットボトルに付けるストロー
退院時の赤ちゃんの服・オムツ
デジカメ・ビデオカメラ・充電器
筆記用具・メモ帳

同じくらいの予定日ですね😃
暑いけど、頑張りましょうね🍀

• りんご

りんご

因みにお下がりが多くて、ベビー布団やガーゼや肌着やロンパース等は貰えました。
    チャイルドシートは車種と年式を調べておいたら、店員さんに教えてもらえます。
    私は展示品を買ったので、同じ新品より2万円以上安くなりました。
    それでも、総額7万円以上になりました💦

入院準備は病院にもよるので、聞いてみてくださいね😄

• 7月6日
ペロ助

私が買ったものです😌🌸
よかったら参考に🌠

○コンビ肌着
○短肌着
○2wayオール
○ガーゼハンカチ
○バスタオル
○沐浴ガーゼ
○おくるみ
○授乳クッション
○体温計
○ベビーバス
○湯温計(給湯機能があれば必要無し)
○赤ちゃん綿棒
○ヘアブラシ
○爪切り
○ピンセット
○清浄綿
○ベビーハンガー
○ベビー布団
○ベビーオイル
○ベビーソープ&ローション
○洗濯洗剤
○おしりふき箱買い
○チェスト(赤ちゃんの服等を入れるもの)
○おむつペール
○チャイルドシート

おむつ、おしりふき、ミルク関連(哺乳瓶、消毒器、ミルク、搾乳器など)は産後入院中に揃えても間に合います。

おくるみはブランケットとしても使えるものがおすすめです🌟

退院時、車で帰るならチャイルドシートは必ず必要です🌸
抱っこひも、ベビーカーは後でもいいと思います🌸

ゆな

買ってるものあったらすいません💦
一応わかる程度に書くので参考までに、、

・お尻拭き(水分多いグーン使ってます)
・オムツ(旦那様とか買いに行ける人がいるなら産まれてからでもいいと思います◎)
・ベビーバス
・全身使えるソープ(泡タイプ)
・哺乳瓶(完母でも哺乳瓶ならすために1本はあった方がいいと思います!240ml入るピジョンの母乳実感がオススメです)
・ミルク(産んでから次第)
・爪切り
・ドーナツ枕
・ベビー布団(長く使うので有れば大人用のシングル布団でもいけます)
・抱っこ紐
・円座
・授乳クッション
・チャイルドシート
・ベビーベッド
・ベビーカー
・ガーゼ
・肌着(私は短肌着とコンビ肌着かいました)
・服1.2着くらい

くらいですかね??
車があるならチャイルドシートもいると思いますしベビーベッドは私の周りは使ってない人が殆どで私も使ってないです😊
ベビーカーは退院してからでも大丈夫です♡

入院準備は病院側がどれだけ用意してくれてるかわからないんであれですがわたしのとこは洗濯機と乾燥機あったので下着もパジャマとかバスタオル等洗えるものは3枚あれば余裕でした😊

それと陣痛中はウィダーインゼリーおすすめです★
ペットボトルに付けれるストローのやつもあった方が楽です😊
あと乾燥するんでリップとかですかね( ^ω^)

zu

ガーゼ、入浴用の大きいガーゼ、
ボディソープ、ベビーパウダー、ベビーバス、赤ちゃん用綿棒、爪切り、バスタオル、オムツ、おしりふき、お出かけの際に着る服2着程度、退院時の服、おしゃぶり(一様)、 まくら、お布団。

爪切りはピジョンのセットになっているのがオススメです。
爪切りとピンセットとくしと鼻水吸うのが入っています。
ガーゼはいっぱいあると便利ですよ!
入浴用の大きいガーゼは赤ちゃんがお布団に入れるときにびっくりしないように包めるのでオススメです。
使わなければお昼寝用の布団変わりや枕にひいたりもできますよ!
ボディーソープはジョンソンの紫使ってます。潤った感じになるし匂いも好きなので良かったら試して見て下さい♪
赤ちゃん用綿棒はなにかと便利で鼻くそも取ったりするときに使うので買っておいて損はないです。

バスタオルは数枚程度で大丈夫だと思います!吸収性がいいとささっと着替えができるので吸収性がいいバスタオルがオススメです。

オムツはsサイズ一袋だけ用意しておけば大丈夫ですよ!すぐサイズアウトしたりするのでなくなれば買うで大丈夫です。

おしりふきは箱買いでいいと思います。
ムーニーかピジョンのおしりふきはしっとりしててうんちもサッとふけてオススメです。おしりふきは今でも使っているのでどんなけ買っても大丈夫です。

ベビーパウダーはジョンソンの使ってます。
あせもの予防だったりオムツかぶれの予防のためだったりで今でもずっと使ってます(´∀`)

お出かけの際に着る服ですが、2着程度あれば十分ですよ(´∀`)
そんなすぐにサイズアウトとはならないと思いますが、50cmだとすぐサイズアウトになるかもです^_^
あまり外出しないと思うのでまだ数着程度がいいです^_^
今の時期はロンパースでも全然外出できると思います(´∀`)
ロンパースはオススメします。一度見てみてください♪これからの時期にベストかなと思います♪

おしゃぶりは一様買っておくのいいですよ!お口が寂しくて泣きやまないときなどに助かります(^^)
メーカーが合わないとかもあるので一つだけ買っておいて合わなければ変える感じでいいかなと。

まくらは、ドーナツ型がいいです!
赤ちゃんは頭の形が崩れやすいので。

大きい買い物は必ずチャイルドシートは用意してくださいね(´∀`)
ベビーカーや抱っこ紐などは産まれてから落ち着いた頃に赤ちゃんと一緒に行って選んだ方が確実ですよ^_^

あとは、哺乳瓶等ですが、母乳が出るか出ないかわからないのでなんとも言えませんが、、。
ミルクの缶はだいたい病院から退院時に貰えるので大丈夫だと思います。
用意するのもありですが、出費をおさえたいなら、産まれてから必要なら買ってきてもらうで大丈夫だと思います😌

やままま

アカチャンホンポやベビザらスで買うなら
出産準備に必要なものが一覧になってる冊子が貰えて
わたしは、それにチェックをいれながら買いました!

それに書いてるもので
いらなかったのは

厚手のおくるみ
(おくるみはガーゼ生地のものがオススメです!)
ミトン
スタイ(4ヶ月くらいから使いました)
脱脂綿(買ったものの何に使うか分かりませんでした)
靴下(冬になったら買えばいいと思います)
子ども用のハンガー(1回使いましたが、結局大人用と一緒にしました)

思いつくのはこんな感じです!

ふぁーふぁ

☆ペットボトル用のストロー
☆ワセリンorハンドクリーム
(手洗い消毒も頻繁ですし手がすぐに乾燥するのでワセリンが重宝しました)

☆S字フック(ベッドの策に荷物をかけたりしてました)

☆小さなバック(携帯・財布・カメラなど貴重品を入れて持ち歩いてました)

フローギー

足まで隠れる、丈の長い肌着は、母が必要だと買ってくれましたよ、