※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、家事や育児で手伝ってくれる主人に不満を感じています。話し相手も主人しかおらず、対話が一方通行。この状況から抜け出す方法は?

最近イライラが止まりません...主に主人に対してです。里帰りから帰ってきて娘と3人で暮らすようになってまだ2ヶ月くらいです。帰ってきたての頃は本当によく手伝ってくれて、おかげで家事も育児も滞りなく回っていたと思います。ですが手伝ってくれるのは最近は娘の世話だけになってきました。
以前が手伝ってもらい過ぎたとは分かっているのですが、家事が回らなくなってきて部屋は汚くなる一方。どうにか晩御飯と主人のお弁当は作って自分の昼御飯用意できなかったり。仕事大変なのは分かってる、でもスマホいじる時間があるならもう少し手伝ってくれたら...外で飲んだペットボトルは外で捨ててきてくれたら分別の手間省けるのに...自分のゴミくらいゴミ箱にいれてほしい。本当に本当に小さいことが積み重なっていつもイライラしていて、主人に優しくできない。娘も可愛い時期なのに育児が楽しめない。笑顔で触れあってあげたいのにできない。本当に駄目な母親で、妻で辛いです。三人でニコニコ楽しい家庭にしたいと思っているのに私だけいつも不機嫌です。最低だ。どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょう。
主人くらいしか話し相手いないのに、主人とも最近ほとんど話してないので、返事が返ってくる会話は全然していないです。娘に対する一方通行の会話だけ... 主人は娘を介してしかあまり話しかけてくれなくなりました。悪いのは私、だけどどうしていいか分からない。
幸せなはずなのに辛い。。。
乱文失礼しました。

コメント

aya...

うちの旦那も同じくです😂😂
鼻かんだティッシュ机におきっぱなし、トイレットペーパー自分がおわらせたのに替えない、毎朝自分が飲んでる牛乳のおわった牛乳パックも台所に置いてそのまま、、
ほんと自分のことは自分でやれよ、て感じですよね(*´^`*)

でもくまくまさんはまだ里帰りから帰ってきて2ヶ月。余裕がなくて当然だと思いますよ(>_<)💦

• くまくま

くまくま

トイレットペーパー!!なぜか特にムカつきますよね、なんでなんだろう。。。どこのお宅でもそんなもんだと言い聞かせていたんですが、それでは収まらなくなってきて...皿洗い中にお皿割りたい衝動にかられてしまいます。
    コメントありがとうございました。

• 7月5日
t.mama

家にずっといるのでストレスがたまってるんですかね💦
たまにわ息抜きで娘ちゃんと散歩でもして旦那さんに思ってること伝えてみましょう💕
私も最近まで一緒の気持ちでした😂

• くまくま

くまくま

最近雨か暑すぎるかでほとんど外出できてなくてイライラしてしまっているのかもしれないです。
    共感してくださってありがとうございました。

• 7月5日
  • t.mama

t.mama

自分に余裕ないとなにも楽しくないですよね😂
    子供にいらいらするときわ
    初心にかえるように心がけてます!
    妊娠した瞬間生まれた瞬間
    会いたくて会いたくて10ヵ月我慢しましたもんね☺
    子供わ天使です❤
    がんばって下さいね!!

• 7月5日
  • くまくま

くまくま

本当、子供は天使です(*´ω`*) 毎日うちに来てくれてありがとうって言ってます!
    ありがとうございます、頑張ります!

• 7月6日
chibi3💓

お気持ちとーっても良く分かります。
くまくまさんはとても真面目で、どちらかと言うと完璧主義な方ですか?(違ったらすみません💦)
子どもが産まれると、今までは綺麗に出来ていた掃除もままならなくなり、主人が洋服は脱ぎっぱなし、飲み干したペットボトルも放置…ホントにイライライライラしてました(笑)
今もしてますけどね💦
大事なのは妥協することですね!あとはこのくらい明日やっても大丈夫だ~ってことは明日に回す。
家事が完璧にできないのは当たり前ですから!完璧を求めるとくまくまさんが疲れるだけですよ。
なぁんにも良いことはありません。

私は仕事復帰した今、完璧にしようという気持ちは綺麗さっぱり捨てて、手抜きばかりしてます。
誰が何て言おうとそれでいいです。
家庭が円満にいくのならそれに越したことはありませんので🎵
あとは思っていることをご主人にしっかり伝える!これも大事ですね✨✨
ほどほどでいいんですよ~!!!!!

• くまくま

くまくま

すでに家事は妥協しまくりで、特に掃除機が後回しになっていて、最近よく動くようになった娘が手のひらにホコリをたっぷり貯えてしまったりで自己嫌悪です😵
    お仕事されてるママさんにはほんと尊敬の念を感じずにはいられません。
    よくやってくれてると思うのでなかなか主人に言いにくく...冷静なときはこれくらい我慢してあげなきゃなと思えるのに、カーッとなるともう駄目です。でもこのままじゃ駄目ですよね。

• 7月5日
m

娘の世話だけでもやってくれて羨ましいです。前は家事もしてくれてたなんて最高じゃないですか!!
あまり自分を否定しないでください。ダメな母親でも妻でもないと思いますよ♪こんなのは自分が決めることじゃないと思うし、そう感じているならくまくまさんがとっても育児や家事など頑張っているからだと思います!
イライラすることは仕方ないかもしれません。イライラしていない時に旦那さんにイライラする原因や、本当はこうしてほしいなど伝えてみたらどうですか?

• くまくま

くまくま

母乳以外はなんでもやってくれるのでそこは本当に感謝してます。それなのにイライラしてしまう自分にも嫌気がして、イライラ→どよーん→イライラ→どよーん😱の繰り返しです。
    ちょっと抜けてる所はあるけれど、彼なりに精一杯やってくれていると思うので色々言うのは酷だなと思う一方、私のイライラは増えていく...言ってもいいのですかね...

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は家事も育児も手伝ってくれません。本当、スマホいじってるヒマあったら家のこと少しでもやってくれって思いますよね。

相手に求めない、期待しない
家事育児は完璧を求めない、手を抜けるとこは抜く

あとは一度旦那さんにここに書いたことをそのまま伝えてみては?

• くまくま

くまくま

手伝ってくれるだけありがたいし、贅沢言ってるな私と思います。相手に求めない...そう思える時が来たら楽になるかもしれないです。
    色々してくれてありがたいという気持ちはあるので、イライラはするけれど伝えるのは可哀想なのではと思ってしまって。
    コメントありがとうございました!

• 7月5日
まりゅまろ

話を切り出すのは勇気が要るかもしれないけど、ここに書いたことそのまま話してみるのが一番だと思います。私も同じような感じなのでよく分かるんですけど、その状況を打開するのって自分が吹っ切れるか話して歩み寄ってもらうしかないと思うんですよ。
何でも察してやってくれたらそもそもそうはなってないですよね。言わないと分からないんです。話をせずイライラだけ伝えてるのではラチがあかないのです。
(どうしたの?と一言声を掛けてくれるパートナーなら良いんですけれどね…)
本当はニコニコ楽しい家庭にしたい、そのために私も頑張るけどあなたの協力が不可欠だと伝えてみてはどうですか?
その話がきっかけで2人の仲も良くなるかもしれないですよ。

• くまくま

くまくま

どうしたのって声かけて欲しかったのかもしれないです。構ってちゃんで面倒ですね... 今でもよくやってくれているほうだと思うので今以上を要求するのも酷かなぁと... 言ってもいいんですかね。
    聞いてくださってありがとうございました。

• 7月5日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

生後4ヶ月だと産後のトランス状態が解除されて一気に疲れが出てくる時期だと思います。
    私自身3〜4ヶ月の時がかなり精神状態が良くありませんでした。
    平常心で考えれば何を最優先にすべきが分かるしちょっとくらい手抜きしても良い散らかってても良いと思っていても、朝起きて日が傾くに連れて目の前の環境が許せなくなってくるんですよね。
    旦那さんは今でもよくやってくれているとのことですが、足りてないから今お辛いのではないですか。他所の家庭と比べてよくやってくれていると考える必要はないんですよ。それぞれ事情も違えば個人のキャパシティも違うんですもの。今のあなたには間違いなく誰かの助けが必要ですよ。
    助けられるのが物理的に旦那さんしかいないのならやはりお話してみて欲しいと思います。
    せっかく夫婦なんですし、これからずっとロクに口も聞かない状態では娘さんにとっても良くないですよ。あまり気が進まなさそうですが話し合いをして欲しいです。

• 7月6日
  • くまくま

くまくま

心配してくださってありがとうございました☺ ここで話聞いてもらえて少し気楽になって、主人にもちょっと話できました。これからはあまり溜め込まずにちょこちょこ小出しに話しようと思います、できるだけ(^_^;)

• 7月6日
☆ねこ☆

私は帝王切開でしたがすぐ退院後自宅に帰宅しました。
夫は全く何もしません。
全部私1人です。今もそうですが仕事家事育児1人です。
とにかくご主人には期待しないことです。期待するからイライラします。
全ては自分の仕事だし、むしろ育児がメインの仕事だから家事なんか手抜きでも文句は言わせない←
ホコリで赤ちゃんは死なないし、お弁当無くてもご主人は飢え死にしません笑
家事でイライラするなら手抜きしたっていいんです。
あとは短時間しかご主人と会話できないならその時だけでもニコニコしていればご主人も話してくれますよ(^ω^)
ごめーん、晩ご飯無いから買ってきてっ☆←え
ぐらい明るく言ってみてはいかがでしょう?

そんな私も一時期本当に産後うつになりそうでしたが、私には頼れる人が全くいなかったので、上記の考えにたどり着きました。実家があれば逃げ帰りたい事も多々ありました。

赤ちゃんももう4ヶ月ならそろそろ話し相手を見つけに支援センターなどに行かれてみてはღゝ◡╹)ノ♡
支援センターでママ友というより顔見知りの知り合いができるだけでも気が楽になりますよ(^ω^)

• くまくま

くまくま

私も帝王切開でした!退院後すぐ自宅に戻られたのは大変だったと思います。
    掃除機あまりかけれてなくて、娘が手のひらにホコリ溜め込んでるときが多々あって、なぜかすごくへこんでしまうんですよね。。お弁当も私が起きれなくて作れないときは自分で用意してくれてるし、何贅沢言ってるんだと思うんです。

ママ友できる気がしなくて、支援センター一回行ったきりだったんですが、顔見知り程度でいいと思えたら少し気楽に行けるかもしれません。

• 7月5日
E.mam

こんばんわ(^-^)
うちも似たような境遇なのでコメントさせていただきます。
うちの夫も部屋は片付けないし、スマホいじってばっかで娘の世話すらしないし、休日はずっと寝てて夕方に起きたと思ったら第一声は「腹減った」だし、給料稼いできてくれるだけで他はなんの役にもたちません。
でも、そんなの気にしちゃいられないくらい今からバタバタになりますし、もう少し心に余裕が持てるようになるとちょっとは楽になるのでは??
私も最近まで同じ悩みを抱えていたので本当によくわかります。
でも今は、いかに自分の家事の時間を短くして楽をするか、そして娘とのんびり遊ぶ時間を作るかを自分なりに日々研究してます!
今が一番お辛いでしょうが、きっと脱け出せると思うので気をしっかり持って頑張りましょう(^-^)/
長々と失礼致しました。

• くまくま

くまくま

私自身要領が悪くて、家事の時短とかが下手でむしろ逆に時間かかったり...トホホ...
    娘がご機嫌で遊んであげているときも、まだあれとあれとあれが残ってる~早く寝てくれ~😱とか考えてる自分がいて、娘が寝たあと、なんでちゃんと遊んであげなかったんだろうと反省して...でも同じ事を繰り返していて。本当バカなんです。

• 7月5日
さーちゃん

わたしは主人に「毎朝あなたの使ったティッシュを片付けるところからはじまるのは嫌だ。それが何よりのストレス」と言い続けました。あと、脱ぎっぱなしの靴下!
言い続けても直らなかったので、夜中の授乳のあと、ティッシュを仕事用のカバンの中に入れて、脱ぎっぱなしの靴下はきれいに畳んでカバンのそばに置いてました!
主人は新しい靴下と思って履いて仕事に行ってましたよw
それをやった次の日、バラしたら改善されました😝✨

• くまくま

くまくま

思わず笑ってしまいました。可愛いいたずらですね。主人はたまーに靴下脱ぎっぱなしなのでつまんで洗濯機まで持っていこうとすると、そんな汚いものさわるみたいにしなくても...と悲しみます(笑)

• 7月5日
おぎ。

わかりますーーー!!!!
脱いだ服は脱ぎっぱなし、財布は床に落ちてるし、家事なんて一切手伝ってくれません。
前に「夕飯のお皿だけでも洗ってくれない?」と聞いたら、義両親を交えた離婚寸前の家族会義になりました。笑
今はほぼ会話なし。ってか旦那の声ボソボソで聞き取れない。ご飯食べ終わったら部屋に閉じ籠ってる。
もう本当に耐えられない!!!
と毎日毎日思いながら過ごしてます。
でも、たまに家族でおでかけしたりするとイライラが0に戻ります。笑
どこかお出かけするのはどうですか?

• くまくま

くまくま

おでかけしたいです!今は休日出勤が多い時期で雨も降ったりで全然お出かけできてないんです😖この休日出勤期間が終わったら今度は出張が立て続けに入っていて、主人は仕事と言えども出張先の知り合いとお酒飲みに行ける~と楽しみにしていて。。私はその間もっとしんどいのに...😭主人にも息抜き必要だし、分かっているのにモヤモヤする自分も嫌です。

• 7月5日
ままり

あなたが変わるしかないのでは?
全部しなくていいと思うし、よくゴミ放置するところや旦那さんが座る場所の近くにゴミ箱を新たに設置しちゃえばゴミ問題は解決します。
帰って来たらやっとゆっくりできる時間だし、それをもっと手伝え!はかわいそうかなぁ。
帰って即捨てられる位置にペットボトルのゴミ袋設置するとか、本当に少しのことでそのストレスはなくなると思いますよ。
部屋が何で散らかってるのか分かりませんが、寝てる間とか授乳中に洗濯物干す、たたむとかできるし、一気に片付けなくてもぼちぼちでいいと思いますよ。
もし部屋が散らかってて何か言われるなら 私は育児メインでできるだけ頑張ってるから、私がそこまで手が回らなくて、あなたが気になるところがあったらあなたがしてくれる?って。
だって、支え合うのが夫婦でしょう。
旦那さんが気にならないならそれでいいし!うちも毎日部屋が綺麗なわけじゃないし、片付けても散らかしちゃう家族なんで、週1.2日綺麗に保てたらラッキーです。笑

• くまくま

くまくま

以前は娘のお昼寝中に大体全部の家事を終えることができたんですが、最近なぜかボーッとしてしまって、お昼寝したから洗い物しなきゃ...と思って気づいたら30分たってたみたいなことの連続で(^_^;) 私も弛んでるんですよね。
    よくやってくれているのは分かってるから言えない、でも私も疲れてるしイライラが貯まる、爆発しそうどうしようって感じでしょうか。
    例えば、ダイニングテーブルが物置になってしまってるのを掃除して綺麗にした!→数日後には元通りに。。。→半分は主人が原因だが私が原因な部分も多少あるので、主人にイライラはするが自分のこと棚に上げて文句は言えない→イライラがたまる。のような感じです。
    聞いてくださってありがとうございました!

• 7月6日
KMB

わかりますー!
初めだけは頑張って
くれるんですよねー(笑)
ほんっと何もしなくなります(笑)
すべて完璧にしようとするから
イライラするんだなーって思って
片付けは日曜にするとか
掃除も2日に一回とか週一外食とか
手を抜く所を作ります。
それを文句言われたらじゃあ
手伝ってとか話してましたよ。

• くまくま

くまくま

初めだけ(笑)どこのお宅もそうなんですかね(^_^;)
    掃除とか結構手を抜いてしまってるのですが、娘のためにはちゃんと清潔にしてあげないとなぁと思ったり😥

• 7月6日
アッキー

わかりまーす!よくわかります‼
私もそんな感じでした。というか、今も時々そうなりますから。今は子どもが11ヶ月になりましたから、夫婦仲はマシになりました。里帰りしてきて3人での生活はじめて、うちも割りといろいろ手伝ってくれてありがたいと思っていたのですが、夜とか、私だけ家事を最後までやってるときに、先にゆっくりなって、ソファでケータイゲームやるときとか、もー!!私も疲れてるから早くゆっくりしたいのに!歯みがきも終わってるしあと寝るだけになったんなら私と交代してお風呂と歯みがきさせてくれよ!!!って思ってしまうんです(笑)けど11ヶ月たってみて、旦那さんのことは諦めが肝心ってやつです。ただ、思いを伝えることは私を何度もしました!それによって、分かってくれることもありました。それに、言うことによって、とりあえずはスッキリしたりしますし。休みの日、家に居られると私がイライラしはじめるので、なるべく休みは家ですごさないで、3人でどこかショッピングモールとかをブラブラゆっくり買い物とかがいいです。あと家事は、だらけて放置ですごすのがいいですよ。気になるかと思うけど、最低限やらねばならないことだけやって、気にしないようにすることですね。でないと、滅入っちゃいますからねー☺

• くまくま

くまくま

携帯ゲームはなんなんでしょうね...そんなに楽しいのかいなと思ってしまいます。
    最低限やらねばならぬことがどれなのかわからなくなってきました(^_^;) 色々やろうとして疲れはてるか、放棄し過ぎてあとになってしんどくなるか(笑)うまいこと加減できるようになったらましになるかもしれないですね。

• 7月6日
platypus

旦那さんがお休みの日に1、2時間だけでも1人でおでかけさせてもらったらどうですか?
近所を歩いたり駅前ぶらぶらしたりするだけでもリフレッシュになりますよ。
可愛い娘だとしても、初めての育児で2か月ずーっと気を張ってがんばってこられたので、自分で思っている以上に疲れているのだと思います。

お弁当まで作ってえらいです。リフレッシュしたあとに落ち着いて旦那さんとも話してみたらどうでしょう。小さいことだけど意識してやってくれるとすごく助かる、と。イライラしているときに伝えても相手伝わりにくいですしね。

• くまくま

くまくま

それはホントに思います、ちょっとお出かけしたいなぁと...時期的に今は厳しくて、できるようになるの数ヶ月先だなぁって感じです(^_^;)
    ここでお話聞いてもらえて少し落ち着きました☺ありがとうございました!

• 7月6日
くまくま

皆さんに話聞いて頂けて大分気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺