※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でカンジダ感染があり、痛みがひどくなっています。処方されたアスタットとコンベックを併用しても大丈夫でしょうか?市販のフェミニーナも使ってもいいですか?

今妊娠4ヶ月です。
前回の検診時(6月15日)に股が痛いことを相談しカンジダの検査をしてもらいました。その時はカンジダか分からないとのことで(特徴的なおりものでなかったため…)コンベックという炎症を抑える軟膏を出してもらいました。
塗ってても治らなかったり辛かったら次回予約(7月13日)より早くても受診してくださいと言われ薬を塗り続けたのですが、治るどころか悪化してしまい激痛が走るように…
3日に再度受診したところカンジダであると診断されました。膣内に錠剤を入れてもらいアスタットという軟膏を処方してもらいました。
このアスタット調べてみたところカンジダの菌はやつけるようですが、炎症や痛みを抑える成分は入っていないようです。

股周辺がかなり荒れて赤くただれています。少しの刺激でも激痛が走り泣きそうです。
アスタットと併用して前回もらったコンベックも塗っても大丈夫なのでしょうか?またコンベックが無くなりそうなのですが、市販のフェミニーナ等も併用できますか?教えてください。

コメント

mama

私も以前はよく繰り返してました💦市販のフェミニーナは確かカンジダだと悪化しちゃうからダメって薬局で言われたような…

• mama

mama

産院に電話して違うものを処方してもらえるか聞いて、ダメなら他の婦人科に受診するか薬局で薬剤師に相談するとか😭
    荒れちゃうとやばいですよね💦私も縦に亀裂がたくさん入って歩くのめちゃくちゃ辛くなったことありました!

• 7月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

急にすみません…😭
    カンジダになると片側だけ腫れて膨らんだりとかしますか?😖

• 7月5日
  • mama

mama

小陰唇ですか??
    私はカンジダなるなーって時はよく痒くなって赤っぽく腫れたりしました。片側だけから始まることもありました。

• 7月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ごめんなさい!
    小陰唇がどこなのかはわからないのですが、股の右側が大きめに腫れてしまって座ったり擦れるだけで痛くて…

ちなみに外側の肉?みたいなとこです😖

• 7月5日
  • かな

かな

危うくフェミニーナ塗ってしまうところでした…ありがとうございます!
    検診まであと一週間だし我慢しようかなと思っていましたが明日産院に電話してみようと思います!(旦那に見てもらったところちょっと裂けてる(?)みたいに言われたので…)
    回答ありがとうございました!

• 7月5日
  • mama

mama

小陰唇はビラビラのとこです(笑)
    痒かったりカッテージチーズみたいなカスが出てなければカンジダではないのかもしれないですけど…どっちにしろ辛そうなので受診した方がよさそうですよ😭
    よく分からなくてすみません。

• 7月5日
  • mama

mama

塗る前でよかったです!
    亀裂やばいですね😭1週間なんて絶対我慢できないですよ💦
    お大事にしてください😣✨✨

• 7月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

いえいえ
    ありがとうございます💕
    そうですよね😅
    とりあえず今日病院受診しようと思います😭

• 7月6日
ゆーちゃん

横入りすみません…

わたしもいま、股が腫れて痛くて…😭
痒みはないんですけど、
腫れて膨らんだりしてますか?

同じ症状なのか知りたくて…😅

• プク♡

プク♡

私も横からすみません 笑

1人目の時からカンジダ繰り返していて今日の検診でもカンジダと言われました😂

私もカンジダになった時は股が腫れて膨らみますよ!そして赤くなってます。お風呂で石鹸がつくと痛いです💦 私の場合痒みはないことが多いです。
    とにかく病院で処置してもらうのが一番です!

• 7月6日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます😣💕

もしかしたらカンジダなのかな😖
    3構えが一番膨らんで腫れてて、
    徐々に小さくはなってるけどまだ痛くて…😞

カンジダでも痒みがない場合もあるのですね!😭
    とりあえず今日病院に行ってこようと思います😭

• 7月6日