※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poooon
ココロ・悩み

短大時代の友達と再び集まりたいが、最近は除外されている。結婚・出産後、孤独感と友達との距離を感じている。他の友達も同じような状況か気になる。

短大の時はよく4人で遊んでいたのですが、
就職して私は地元を離れ、22で結婚し、
24で出産したのもありますが、
今は地元に帰って旦那と3人で暮らしています。

その短大のときによく遊んでいた4人で
また飲みに行ったりしたいのですが、
私を除いての3人で遊んでいるみたいです。
SNSとかでよくそのときの写真を見て
悲しくなります。

で、そのうちの1人に
「会おうー!」ってTwitterを通してですが
言ったら、「会いたいー!でも忙しいんだー」
って言われてなんか壁を作られた気分です。
まさに、今日、その3人で
集まっていたみたいなんですが、
今日誘ってくれればよかったのに、、、

まだみんなは独身です。
結婚して子どもいると気を使われ、
誘われなくなったりするのでしょうか。
皆さんもそんなかんじなのでしょうか。

今は育休中だし、友達にはたまに会いますが、
そんなしょっちゅうではないし、
社会からも友だちからも
隔離され孤独感しかないです。

結婚してこんなに可愛い子どももいるのに
なんだか悲しいというか、、、
隣の芝は青く見える というやつでしょうか。

コメント

まめ

わたしも仲の良い友達2人、独身です。
なので、お気持ちわかります。

ちょっと疎外感はありますよね、話も合わないし…(°_°)

出産してから、2回その友達2人と会ってますが、2回とも私の家で、お昼ごはんとケーキ食べてひたすらおしゃべりや、子どもと戯れてます。

夕方ばいばいして、わたしは子どものお風呂やら何やらします。

その2人は、そのあとカラオケ行ったり、飲んだり。

実際、話をすると、この間合コンして〜、この間〇〇に出かけて〜とか。

もちろん誘われる事も少なくなりましたよ?
夜に飲もうよ〜て言われても旦那いなければ行けるわけないので。

正直、その点については仕方ない、と思ってます。どこまで割り切れるかだと思います。

  • poooon

    poooon

    そうですよね
    子どもがいると全てが変わってきてしまいますよね。
    やっぱ割り切って行くしかないですね。
    ありがとうございます。

    • 7月6日
マヨは味の素派

独身者からしたら、子どものいる友達は誘いにくいと思います。
会うにしても、時間の制限はないかな?とか気にしてしまうし、結局同じ境遇の人たちで集まるようになるのは仕方ないと思います。

壁を作られた訳じゃないと思いますが、いきなり誘ってもお子さんはすぐ預けられる環境かもわからないし、誘いにくいんだろなと思います。
私は周りが産んだ後に産んだ方なので、お友達の気持ちが少しわかります。
会話の内容から会うタイミングや時間がことごとくズレちゃうので、必然的に距離ができてしまう感じでした。
仕方ないかなって思います。

  • poooon

    poooon

    そうですね〜
    たしかに結婚、出産となると独身者とは距離ができてしまう部分はありますよね。
    ありがとうございます。

    • 7月6日
tigger

「会いたいーでも、、、」というのは距離を作られているように思います🙌
違う方はまた別の反応かもしれないですし、LINEしてみるのも良いかと。
周りが独身ばかりだとなかなかわかってもらえなくて仕方ないところですね⤵︎⤵︎自分が同じ立場になった時に初めて気付くんだと思います💦
年上でも、ママ友と遊んだ方がよっぽど気が楽です😊

  • poooon

    poooon

    たしかに、ママ友と遊んだほうが話しだったり、時間だったり合うので気が楽なのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    • 7月6日