※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
サプリ・健康

メニエール持ちの方に質問です。最近耳の症状のない強い回転性めまいが…

メニエール持ちの方に質問です。
最近耳の症状のない強い回転性めまいが発作的に起こります。
めまいが発症すると4.5時間は立つことができないほどの強い回転と吐き気&嘔吐があります。
メニエール発症時とほぼ同じめまいの症状です。
でも耳鳴りも耳閉感もなくめまいが落ち着くと何事もなかったかのように戻ります。

耳の症状がなくてもこれはメニエールの発作なのでしょうか、、、?
大学病院で聞くとめまいだけの症状が出ることもあると言っていたのですが調べると基本的には耳の症状とセットであることがメニエールの特徴なのでは??

そしてトラベルミンは全く効かないですね😭
ほんとにいきなりくるので予防もできず、メニエール由来のめまいなのか別の原因なのかだけでも知りたく😭

同じような方いますか、、、

コメント

うさぎ🔰

もしかしてですが、良性発作性頭位めまい症という事はないですか?

周りが回転してるように感じる眩暈もこれにあたります。

はじめてのママリ

良性発作性頭位めまい症になったことがありますが、耳症状はなく、グルグルと強い回転性の目眩です💦
耳の中の内耳が動くことによって目眩が起きるので、頭の角度とかで目眩が強く出たり治まったりしてました!