※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんすけ♡
雑談・つぶやき

結婚式について聞きたいです(´;︵;`)北海道札幌市なのですが、市外から…

結婚式について聞きたいです(´;︵;`)

北海道札幌市なのですが、
市外から来る方には
お車代って普通出した方がいいのでしょうか?
ちなみに市外からは同僚が1人、
旦那の祖父母のみです。

あと友人東京にいる友人から
行きたいんだけどお金が無くて欠席します
と言われて、謝られ、私は全然大丈夫だよ!
近場じゃないし気にしないでね!と
伝えたのですが、今になって
これって旅費代催促されてたのかな?と
思い、そこで私が少しだけど
旅費代出せるよとかを言えば良かったのか
少しモヤモヤしてます(´・ω・`)

コメント

aki_mama

自身の式や受付をした際に、式場などにも確認したことがあります。

大体交通費が5000円以内の方はお車代は不要だと思います。
新幹線や飛行機など10,000円を超える方には半額~全額をお車代とするのが一般的らしいですよ!
(あと、日帰りが無理な時間帯でしたら宿泊費もいくらか負担できるとベター)

大体遠方の式にお呼ばれしたら、交通費はもらえるだろうというのは暗黙の了解なので、もしお友達が悩んでたとすれば、単純にお祝儀3万円か宿泊費ではないでしょうか??

お金を理由にされるとモヤモヤして嫌ですよね。。都合がつかないって言ってくれればいいのにって思ってしまいます(。•́︿•̀。)

deleted user

実家が道北で今は道東に住んでます。
実家住みの頃に札幌での結婚式や、道東住みの今札幌や地元での結婚式などに出てますが、一度もお車代はもらったことないですし、もらおうと考えたことも別になかったです。
でも旦那さんの祖父母さんには、距離にもよりますけど旦那さんから一言確認してもらったほうがいいかもですね。

道外から来るお友達さんですが…
普通、お金キツくて出られない場合、あんまりはっきり言わなくないです?私なら言えないので多分濁します、どうしても外せない用があるとか…
もしかしたら、お友達さんはやはり遠回しに出して欲しいなーって思っていたのかもしれないですね。

deleted user

あと呼ぶ相手が道外出身の人なら、そっちの結婚式の常識に照らし合わせたほうがいいのかもですね^_^

ぴょんすけ♡

常識範囲教えて頂いてありがとうございます!
友人の中ではまだ誰も式を
挙げてなく、私もまだ行ったことがなくて困ってました😭

北海道はご祝儀ではなく
会費制で会費は1万7千円(全て料理代で私達がもらうわけではないです)で、日曜日の12時から15時位までを予定してました!

ぴょんすけ♡

呼ぶ相手は道外出身の方は
いません(*゚▽゚)ノ

私の自身友人の中で初めての
結婚式なので分からなく、
色々調べてみてお車代とか
いるのかな…と不安になりました😭

お話聞いてる限りでは
北海道はお車代等はあまり
ベターではないのですかね?

旦那の祖父母は
旭川なのでそんなに
北海道の端と端という訳でもなく
むしろ祖父母に合わせて式を
夜ではなく昼間にしました(´;︵;`)
理由は次の日が月曜日なので
夜だと帰るのが夜中に
なってしまうね!と旦那と
話し合った結果です😞

正直旦那の祖父母が好きではなく
妊娠して仕事を辞めた時も
義母と旦那を通して色々
言われました(´・・`)

deleted user

私はあんまりお車代って聞かないですね。
でもやっぱり関東に進学してそのままそっち住みになった友達は、そっちでの式が当たり前になってるので、道内の式に呼ぶときは当然飛行機代出してもらえると思ってるみたいで、そこで揉め事?が発生したみたいです。
難しいですよねー(>_<)
ちなみに旦那が同級生の千歳のホテルでの式に出たときは、時間が夜にかかってたせいか、式を行うホテルに部屋を取っててくれました。
なのでお車代だったり、宿泊費だったりを全く出さないってわけでもないみたいです。

ただ札幌〜旭川間くらいなら余裕の日帰り圏内だし、昼間の式なら、祖父母さんにも足代はいらないかもですね…あとは祖父母さんがお堅いかとか、向こうがぴょんすけ♡さんをどう思ってるかとか…
もし向こうもあまり良く思ってなかったら、きちんとしとかないと余計うるさそうですし(>_<)

オクラちゃん

札幌住みで式挙げました꒰*´∀`*꒱
東京から来てくれた友人や北海道内でも遠方で宿泊が必要な友人、後は親戚全員は市内の方でもホテルを取ってあげました!
ご祝儀制ではないのお車代は出さなくてもいいです。
ただ、私はわざわざ遠くから来てくれるので少しだけでも友人達の負担を軽くするためにそれだけはやりましたよー!
後はご祝儀を包んでくれた方には後日半返ししました(^◇^)

ぴょんすけ♡

調べてみたらやはり
北海道にはお車代等は
不要みたいですね(´・・`)
もう人数確定しちゃってるので
道外の友人には
申し訳ないですが、
欠席のままです(´・ω・`)

旭川だったら余裕ですよね?
向こうが私のことを
どう思っているのかわからない
んですが、私は少し苦手で😭

私の祖父母はすごい優しくて
普通祖父母は孫には
優しいんだとずっと
思ってました(これは私の勝手な思い込みでした)
結婚式をやると報告した時も
息子(私からすると義父)の顔に
泥を塗るような式だったら
許さないからね。と旦那も
言われたみたいで…😞

ぴょんすけ♡

遠方とはどこら辺まで
なんですかね…(´・ω・`)
市外は旭川と富川です!
用意すべきですかね?
多分つぎの日月曜日で
仕事なので宿泊はないと思うのですが😞

ご祝儀もらった方には
別にお返しはもちろん
考えてます٩('ω')

ちなみに全体で何名くらいでしたか?
失礼でなければ値段も
教えてもらえれば嬉しいです!

オクラちゃん

日帰りの方は出しませんでした!旭川の方はいなかったですが、日帰りかどうか聞いてみたら如何でしょう?泊まるならホテル用意するよー!みたい感じで言いましたよ(^◇^)

宿泊者の人数ですか?
親戚友人合わせて20人位分は用意しましたねー。
宿泊代金は20万近く掛かった気がします!2人部屋なら安いけど1人部屋なら高くなるし、結構良いホテル+土曜だったので結構かかりましたT^T

ぴょんすけ♡

なるほど!聞いてみます(*´□`*)
ありがとうございます!

ごめんなさい、式自体の話です😞
でも宿泊費も聞けて良かったです!

deleted user

私も会費1.7万で札幌で挙式しましたが、道内から来た人には親友以外お車代は出しませんでした。
道外の人はお車代3〜4万円とホテル代を負担しました。
両家族は足代ホテル代全額負担しました。その分ご祝儀を頂いたので。
ので、足代や祝辞祝杯のお礼やプランナー達へのお礼代だけで60万以上使いました(¯―¯٥)