※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
その他の疑問

マイホームをお持ちの方で、旦那様が最初は乗り気じゃなかったけど、購…

マイホームをお持ちの方で、
旦那様が最初は乗り気じゃなかったけど、
購入できた!って方いらっしゃいますか?

主人27歳、私はもうすぐ28歳になります。
今は専業主婦させてもらっています。

もともと30歳までにマイホームがほしいと
主人は話していました。
今のアパートもものすごく悪いわけではないのですが、
壁が薄く、隣の部屋のおじさんのいびきが聞こえたり、
下の階の人の騒音がうるさくて、、、。
ベランダも狭くてなかなか洗濯物も干せないし、、。

気にせずのびのび暮らしたいな〜とか思ってます。
あと、私の実家が転勤族で、生まれた頃から
ずーっといろんなところの社宅暮らしで
最終的にマンションを購入したので、
戸建の家にとてつもなく憧れているというのもあります(笑)

主人は、まだ俺には住宅ローンを背負うだけの覚悟がない、
会社から住宅手当が半額出ているから(あと9年支給されます)
貰える分貰った方がいい
と言ってます。

やっぱり私が働くことが主人を説得する
一番の近道でしょうか...?

コメント

4mama

ご主人がそうおっしゃってるなら働いて同時に家計を支えた方がいいと思います! なにかと金銭面では一生仕事とともに生きなければならないのは男性ですから。きちんと寄り添うっていうのが一番いいんじゃないかと思います

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうですよね!
    欲張りすぎてました、、
    私も甘えず頑張ります(°°)!

    • 7月5日
  • 4mama

    4mama

    うちもボーナスで15万円以上は勝手に家にマイホームで抜けていきます*笑* なので、しっかり話し合い支え合い頑張ってください☺

    • 7月5日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうですよね、支払いの額も大きく増えますよね!
    私だけの考えで突っ走りすぎず、
    話したいと思います♡
    ありがとうございます♡

    • 7月5日
まえなぎ

住居手当はもらえてるけど、賃貸は結局自分の物にはならないから毎月家賃はドブに捨ててるようなものなので、いつか買う意志があるなら早めに購入した方が得だと思いますよ(;^ω^)

結局いつ家を建てようが購入しようが支払う額は変わらないので。
車のローンや他のローンがあると住宅ローンは通りにくかったりするので計画はしっかりとした方が良いです!


うちは主人と歳がわりと離れてて、年齢いってから買っても、35年ローンと30年ローンじゃ月々の支払いが違うし、35年ローンだと主人の定年は超えてるから、それこそ支払っていけるのか不安になります(><)
退職金でバーン!と支払うケースが多いみたいですが、職種にもよりますよね^^;


うちも主人がずっとアパートで良い派でしたが、2人目を授かった途端、戸建てが必要だ!といきなり燃えだしました。

戸建ては伸び伸びなイメージありますが、戸建ては戸建てで、購入してしまえば気軽に引っ越す事は出来ないので、周辺環境をしっかりリサーチした方が良いですよ!
よくご近所トラブルとかテレビでやってますが、、、そんな所に住んだらこの先ずーっと悩まされます。
戸建てだからと言って周りの音が気にならないわけではなく、友人は近所の旦那さんが改造車らしく毎晩うるさくてノイローゼ気味になりました。。


賃貸も戸建てもそれぞれメリットデメリットはあります!家自体はどちらも住めば都ですが、金銭面や周辺環境などによってはどちらにするか早めに選択するのが良いと思います(*^^*)

お子さんが1人か2人か、同性兄妹か異性兄妹かで部屋数も変わるだろうし、今後新しい賃貸や戸建てに引っ越す時は、将来的な間取りも視野にいれつつ♪

1度、自分が住みたい地域では、どれくらいの値段で建てられるのか、建売ならば購入できるのかを不動産会社やハウスメーカーで聞いてみてはいかがですか?
今後の家計の目安にもなると思いますし。

いかに賃貸が勿体無いかとかも話してくれると思うので、ご主人も少しは気が変わるかも?笑


長々とすみません!
少しでも参考になればと思います!m(_ _)m

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    確かに手当てはもらえても残りは
    安くなったとしても
    ドブに捨ててるようなものですよね💦
    主人に言うんですけど、2万そこらで
    アパート住めてるって考えたら
    良いやんか。とかわけわからない
    理屈で変えされました。(笑)

    うちは主人が車を変えたので、
    車のローンや私の奨学金もあるし
    計画性は大切ですよね!

    旦那様2人目を授かったら、
    戸建が必要とおっしゃってくれたんですね♡
    今のアパートで2人の子育ては
    部屋も狭く大変そうです⤵︎

    確かに、戸建だともう引っ越せないし
    ご近所トラブルもありますもんね、、、。

    よくよく考えて、いろいろリサーチしてみようと思います!
    妹がハウスメーカーで働いてるので、
    少し詳しく聞いてみようかな...


    いえいえ、とんでもないです!
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます!

    • 7月8日
epl

我が家も30までにと思ってましたが、家以外にもこれからたくさんお金がかかるし、早く買うと早くメンテナンスをしなくてはいけないし、なにより住宅手当ても出るので今のうちに貯金してます( ´ ▽ ` )ノ

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    確かにそうですよね!
    税金やら何やらかかるし、、
    欲張りすぎず、貯金がんばります!(°ω°)

    • 7月5日
72

月々が5万以下とかになるくらい頭金を用意できると住宅購入後も気楽だと思いますよ( ^ω^ )

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!
    素敵な情報ありがとうございます!

    まずは貯金など頑張ってみます!

    • 7月5日
ちゃい♡

うちは私が全然乗り気じゃなくて。。全くマイホーム願望なくてずるずる断ってました😫でもいざ住宅メーカーなどのパンフレットや展示場に行ったら欲しくなってしまって1年以内にマイホーム🏠建てました✨✨
なのでお金の心配がもしないのなら
住宅メーカーの話を聞きに行ったりするのもいいと思います♡笑

私も専業主婦ですがマイホームだと掃除などもアパートと違って楽しいです🤣💕

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    ちゃい♡さんが乗り気じゃなかったのですね!
    確かに展示場とか行ったら、
    なおさらほしくなりそうです〜♡♡♡

    主人には、俺一馬力で建てれるのは
    平屋だけ。と言われました😅

    確かにお掃除楽しそうです〜!!!
    夢ばかり膨らみます(笑)

    • 7月8日
  • ちゃい♡

    ちゃい♡

    でも逆に平屋の方が高いと言いませんか?😭😭
    気に入ったお家が建てられるといいですね😘✨✨

    • 7月8日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!
    耳寄り情報ありがとうございます😊(笑)

    ほんとです、、、
    いつになることやら😅
    早くほしいけど、まだ働こうとも
    思えないし、、、
    わがまま嫁です😅

    • 7月9日
  • ちゃい♡

    ちゃい♡

    同じく私も働く予定ないです、、笑
    妊娠わかってすぐ辞めたので産休も無く😭
    旦那も幼稚園派なので2人目か幼稚園あがるまで働かないのでいつになることかって感じです🤤笑
    仕事、、億劫ですよね。。笑

    • 7月9日