※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

義姉からの保育園に関するアドバイスに悩んでいます。自分で子育てしたいが、経済的に難しい状況。義姉の言葉に悲しみを感じています。

いつもお世話になっております。
またもやもやしていることを
お話させてください。

先日、ここで義母との保育園問題で
ここに質問させてもらった者です。

義母とのいろいろなことを
義姉さんが相談にのって下さってくれて
今回のことも義姉さんに話しました。

そしたら、
任せる以上は割りきるしかないよ。とか
義母の言うことは半分聞き流していい。
とか
またなにかあったらいつでも
義母の家においで。と
優しい言葉をかけてくれる義姉さん
なんですが…
そんな、よくしてくれる義姉さんの
ことでもやもやしていることが
あります。

義姉さんは保育士をしています。

今月仕事復帰して、来年の3月までは
義母にみてもらい、来年の4月からは
保育園にいれる予定です。
うちの嫁ぎ先は田んぼをしており
春と秋は忙しいですし、それ以外の
季節も義母は草刈りや除草剤巻きへ
午前中はやたらと外に行くので
このままずっと娘をみてもらうのは
難しいです。そーゆう点もあり
義母とも相談して来年の4月から
いれようということになりました。

そのことも、義姉には話しました。
だけど…
これから保育園を入れようと
考えてる私に…
『3歳前に保育園に入った子は
大勢の中のひとりだから
愛情不足の子が多いかな』
と、言われました。

その言葉がどーしても
ひっかかってしまって。。。

客観的にみれば
自分の母のことで相談してくる嫁
ですもん。いい気はしませんよね。
でも、よくしてくれるし
きちんと相談にのってくれるので
甘えすぎていたのかもしれません。
ほんとに保育士さんとしての
アドバイスなのか、
それとも、義姉なりの
ちょっとしたいじわるなのか。


3歳まで自分でみれたら
幸せですよね✨
できることならみたいですよ!
それこそババじゃなくて自分で!

でも、旦那の給料だけでとか…
無給じゃ生活していけません。
いくら同居でも、そこまでの
支援はしてくれませんし
こちらもお願いできません。
しかも、ファミリーカーを
購入したばかりなので
パートでも働かないと無理です!

義姉の旦那さんの義母さんは
田んぼも畑も仕事もしていないので
3歳まで義母さんにみてもらってます。

義姉の義母さんの状況と
うちの義母さんの状況は違うのに。

なんだか、その
愛情不足という言葉が
とても悔しくて悲しくなりました。

コメント

mococo*

上の文のところ!ひとつ訂正です!
『またなにかあったら、いつもでもうちにおいで』でした💦

おはし

前のお話などが解らないのでそこは置いといて…の話になりますが、
私の実姉も長年保育士をしています。
保育園で働き始める前は幼稚園教諭でした。
その姉がよく、
保育園の子は幼稚園児に比べて人見知りをしにくい。心身ともに成長が早い。友達を作るのも上手。
だけど、大人への執着が強い。
見捨てられ不安みたいなものは、幼稚園児よりもずっと強い。
と言っています。
保育園に入れるのも、幼稚園から入れるのも、どちらにもメリットデメリットあるんだと思います。どっちが良いとか悪いとか無いですよ🙆🏻

ですが、「愛情不足」という言葉は間違っていますね。愛あるからこそ、親は働くんですよね。
義姉さんも、別にいじわるで言ったわけじゃないと思いますし、何も気にすることないですよ(^^)

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて
    心が落ち着く感じがしました。

    保育士さんだからでてきた
    言葉なんだろうとは
    わかってはいるんですが
    腑に落ちなくて…
    気になってしまいました。

    ありがとうございます。

    • 7月5日
あち𓆉

アドバイスというか子供達を見てきたからこそ言えることなんだと思いますよ😢

そんなこと分かってるし子供に負担なのも分かってる、自分の中でそれを踏まえて話してるからこそ触れて欲しくなかったり悔しかったりモヤモヤするんじゃないでしょうか?

悪気は一切無いと思います😞

  • mococo*

    mococo*

    やっぱり保育士さんだからこそ、
    いえる言葉なんですね。

    よくしてくれる義姉さんの
    言葉にまでもやもやしちゃって
    最低ですね…

    • 7月5日
葵那

うちの子保育園入ってますけど保育園楽しそうですよ。
保育園の先生みんなに可愛がってもらえて、ママからだけじゃなく、いろんな大人から愛情もらえて幸せそうです。
家にいるより、保育園にいるほうが楽しそうです。
保育士さんでもいろんな人がいるので分かりませんが、自分の母親のことをいろいろ言われるのがムッと来てそういうこと言ったんじゃないでしょうか??
私にも義妹がいます。弟の嫁だからかわいがりますが、母のことを何度も言われたらやっぱりイライラすると思います。
良くしてくれるからといってある程度線引きしないと、これからずっと付き合っていく関係なので気まずくならないでしょうか?

  • mococo*

    mococo*

    そうですよね。
    やっぱり私の行動がよくなかったですよね💦
    話すか話すまいかギリギリまで
    悩んだすえ話してしまったので。。

    やっぱり甘えすぎでした。

    • 7月5日