※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

息子のミルク量や授乳時間について不安です。便秘が続いているので、ミルクや水分が足りているか心配です。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
混合の皆さんに質問です。
もうすぐ息子は2カ月たちますが、ミルク量、授乳時間はどれくらいですか??
今、昼間ミルク100.夜120 授乳五分ずつですが。オッパイあまりでないので😅
ミルクが少ないのか?息子は便秘で。綿棒しないとうんちでないし…自力で排便出来なくなってしまったんでしょうか?😥
水分が少ないのでしょうか?
白湯も飲ませたりしてるんですが…

子育て初めてなので不安です😭

皆さん教えて下さい😖

コメント

こまち

うちも2ヶ月頃からもううんちは2-3日に一回大量でしたよー。
最初は2日でなければ綿棒してたんですが、全然息子は気持ち悪そうじゃないので(&出るウンチも硬くなく柔らかいので)もう今は息子のうんちペースに任せてます。
ぐずったりしなければウンチ感覚はそこまで気にしなくてもいいし、お腹硬くなって来たら綿棒で出してあげた方がいい(自力でうんちできなくなったり癖になったりすることはない)と検診で言われました!

混合でミルクあげてますが、母乳量が増えたのか?5ヶ月手前の今でも昼は80、寝る前だけ120で1日トータル400くらいです。ただ、がっちゃんさんと同じように2ヶ月の時でも昼80、寝る前100くらいで今より頻回だったので1日トータル500-600あげてました!なので量も問題ないと思いますよ。

• がっちゃん

がっちゃん

便秘が気になりすぎて神経質(笑)
    自力排便できなくなっちゃたのかと心配になりました😭
    綿棒すると大量にブリブリでて、
    うーんって息子も唸ってます笑

量は問題ないですかね?
    なかなか難しいですよね🍼
    オッパイもあまり出ないから、出てるかどうかわからないから、ミルク量悩んでいて😥

ありがとうございます😊

• 7月5日
  • こまち

こまち

じゃあウンチ出してもらうの気持ち良いんですね〜(^o^)
    それなら問題ないと思いますよ〜!
    私は最近3日でなかったら4日目に綿棒するって自分の中で目安にしてて、3日目に出なそうなときは「今日ウンチした方がいいよー!明日は綿棒だよー!」って息子に言い聞かせると3日目にギリギリウンチしたりします笑
    それぞれのペースがそのうちできると思うので、3ヶ月くらいまでは、うまく出せなかったら綿棒でお手伝いしてあげる方が赤ちゃんもスッキリすると思います。大量なら余計に!
    ただ、それでも出なかったり出てもがちがちだったりするときは医者行った方がいいと思います(>_<)

私も、母乳どれくらい出てるのかわかんなくて、スケールレンタルしようかすごく悩んだんですが、おしっこもしてるし、機嫌もいいし、大きくなってるし...ってことでもう気にしないことにしました^_^;

• 7月5日
がっちゃん

私も日にち決めて綿棒するってやってみます(о´∀`о)
確かにそれぞれペースありますよね‼️
うちは溜め込むタイプなのかな(笑)

母乳出てるか判断難しいですよね!
産院ではよく飲めてるって言われたけど、母乳マッサージ行ったとこでは全然飲めてなかったみたいで…
本当難しいですよね😭

こまち

母乳にこだわって、赤ちゃんのお腹空かせたくはないですもんね(>_<)
でも、少なければぐずるので、ぐずらないなら基本足りてると思いますよ!
後少ない経験上ですが、逆に多く飲ませたからと言って間隔があくものでもありませんでした^ - ^;
なので3時間目安の量で進めていいと思います☻
私も、飲んでる音がその時によって全然違うので出てるときと出てないときの差があるような気がします(T-T)

うんちは、検診のとき聞いてみたら「最近はまとめ出しの子も多いんですよ〜」って言ってました笑
ミルク足りてるかは、うんちじゃなくておしっこの量で判断するそうです。なのでおしっこちゃんと出てれば大丈夫です!ただ気分悪くならないようにうんちお手伝いしてあげればいいと思います!

• がっちゃん

がっちゃん

そうですね、最初は母乳にこだわっていて、赤ちゃんがお腹空いてるなんてわからなくてかわいそうなコトしてました。今はこだわらずにやってみて、足りない時は泣きますが、機嫌もよくなりました( ´ ▽ ` )
    母乳あまり出ないと病みますね😥

おしっこは毎回ぐっしょりです!
    おしっこでなくなるとマズイとは聞いたことありますが…
    色々教えて頂き助かります。ありがとうございます(о´∀`о)

• 7月6日