※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味音痴
妊娠・出産

無痛分娩に不安を感じている初産の女性が、実際に無痛分娩を経験した方の意見を求めています。無痛にして良かったか、逆に自然分娩の方が良かったかについて教えてほしいとのことです。

急に無痛分娩が怖くなってきました😢20代初産です。今日産院から無痛分娩についての説明や資料をもらったのですが、いざ出産を目の前にすると、陣痛促進剤必須だとか、薬の効きは人によるとか、わかってはいたけどなんか怖いなと思ってしまって…😢出産レポとかも見てるんですけど、無痛なのに無痛じゃないとか、陣痛がわからなくなるとか…😢
だったら、一人目は普通に自然分娩で、二人目の時に無痛にしようかなとか考え始めちゃって…。
初産で無痛分娩した方の意見が聞きたいです。無痛にしてよかったとか、逆に無痛じゃない方が良かったとか、あればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

初産無痛です!
自分の病院は細かく効いてるかチェックもしてくれて、子宮口全開でいきむ時も全く痛くなかったです!
赤ちゃんに届くように呼吸も深く落ち着いてできました!
隣の分娩室で叫んで苦しんでいた方を目の当たりにしていたので、無痛でよかった…と思いました🙏

はじめてのママリ🔰

昨年無痛分娩で初めて出産しました🤰

私も痛いのが怖くて無痛にしたんですが、途中までは麻酔が効いて楽な時間がありました。ただ最後の方は慣れてしまったのか効き目が弱かったのかやっぱり痛かったです!
しかも子供が予想より大きくて痛すぎて本当に麻酔入ってるか何回も助産師さんに聞いてました(笑)

陣痛が少しわかりにくくていきみにくい感じはありましたが、自然分娩だったらきっともっと痛かったと今でも思っています。

はじめてのママリ

初産で無痛にしました!
麻酔の量や入れるタイミングはその病院の方針にもよるのでなんとも言えませんが、私は背骨が曲がっていてそう言う人は一部だけ効かない人もいると説明されて見事に足の付け根あたりが激痛でした!
ただ分娩室に行った時はさらに麻酔を入れてもらえたので楽になり、自然分娩だったら自分は耐えられなかっただろうなと思いました。
病院の方針でお産が遠のかないように麻酔入れすぎないルールで余計に痛かったのですが、本陣痛きてから3時間で生まれてくれて、首に臍の緒が二重巻きついていて、このまま遅れたら命もどうなっていたことかと思うと麻酔を入れすぎないことは大事なんだなと思いました。
私は無痛でも全然力めましたし、吸引分娩にならないように人生最大の力で力み恥ずかしながらうんちも出ました💩

あや

2月に無痛分娩で出産しました。初産です。
陣痛促進剤は必須ですが、麻酔が効いているので痛みはなかったです。
病院によるのかもしれないですが、麻酔も種類があるみたいで、効かない場合は別の麻酔入れるよと声がけがありました。
たしかに、陣痛は分かりづらくなりますが、何となく今陣痛が来ているなということはわかりました。助産師さんもフォローしてくれると思うので、いきむタイミングなどは教えてくれると思います。
私自身は無痛を選んで良かったと思っています!