※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はげたん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で赤ちゃんの体重心配。食欲不振で心配。食事の取り方についてアドバイスを求めています。

現在妊娠9ヶ月なんですけど、先週の検診で赤ちゃんの体重が1800グラムと言われ小さいのではないかと心配で、、、
生まれるまでせめてあと1キロは増えて欲しいんですけど、、😢
後期つわりなのか吐気があったり腹痛、前駆陣痛もつい最近きてしまい、ご飯もあまり進まなくてオニギリなど食べやすい方法でしか摂取していません。
食欲があまりないと赤ちゃんもおおきくなりませんよね😰

このような体験した方いますでしょうか?
もしいましたら、食事の上手な取り方など教えてほしいです。

コメント

めぇめぇ

はじめまして!同じく9ヶ月です。
31週位の時にはそのくらいでしたが、34週のいまは2300gになりました。先生曰く、あくまでも計算上での結果なので誤差はあるし、その日によって計算結果で体重も違うと言っていました。先生から何も言われてないのであれば気にしなくて良いと思います。私の場合は10日間で300gくらい赤ちゃんが大きくなっていたのであと1kg大きくなったら3kg超えちゃう!産む時大変そう!って思ってます。大きすぎるより小さめの方が産む時は楽だと母にも言われました。今の時点で1800あるなら大きすぎずに出てくるままに優しい赤ちゃんだと私は思いますよ❤

Mchan

おはようございます☺️
私も9ヵ月ころに
少し小さめと言われたのですが
先生から言われてました!
でも産まれてきたら
少し増えてたので多分大丈夫だと思いますよ!
私はとりあえず食べられそうなものを
ちょこちょこ食べてました!
一気に食べてしまうと吐きそうになったので!

はなこ

私も現在9ヶ月で、赤ちゃんの体重も1760グラムと同じくらいです😊
でも先生からは赤ちゃんの大きさ全然大丈夫!と言われたので気にしてませんでした。
後期つわりきついですよね。
私もおにぎり、豆腐、サンドイッチ、トマトのローテーションです。笑
最近は巻き寿司も大丈夫になりました🙆

ミカ

私も凄く小さかったです。
38週と1日で出産したんですけど、1800gしかなかったです😭
9ヶ月で1800gあればスクスク大きくなってくれると思いますよ♡
後半一気に大きくなるって聞きました😊

なる

私もそのくらいでした😭
最後の検診で推定2027gで、出産したのは2200gでしたが、
体重以外に問題はなく元気ですよ〜✨

ここまでくると赤ちゃんの大きさより、週数が大事って言われてますし‥
まだ34wですからどんどん大きくなりますよつ❤️

私も後期つわりがひどく、あまりたべれなかったんですが、赤ちゃんは果糖で大きくなりやすいと聞いて果物よく食べてました(^^)
あとはひたすら横になる!
横になってれば血の巡りもよくなって赤ちゃんに栄養いきやすくなります💗

そして大きくなぁれ〜〜とお腹に語りかける!

同じく9ヶ月です^^
前回32週の検診で
1700gくらいで少し小さめと
言われました(*´-`)
臨月に入ればぐっと大きくなると
担当医に言われましたので
特に気にしてません☆
後期つわりではないのですが
元々ひどい便秘が妊娠でさらにひどくなり
私も食欲があまりありません。
食べられるものを少しずつ食べて
我が子の成長を
お互い見守りましょうね(*´ω`*)☆

和泉

うちの子は私が食欲ない時急成長したり、めちゃくちゃ食べてるのにあまり成長していなかったりなので、お母さんの食べる量はあまり関係ない気がします。

後期に入ると特に急成長したりするみたいですしあまり気にしない方がいいかもしれませんよ?

yuna

私も33週の時に1800gしかなくちょっと小さいかな?って心配しました😢
でも35週の健診でなんと2500gまでも成長していました😄✨
後期は急激に成長するらしいのでまだまだ心配いらないですよ☺️

☺

34週の頃それくらいでした(^-^)
36週で推定2000gで、39週丁度に3190で生まれて来ました。本当に臨月でグッと成長しましたよ♪
夏で食欲もあまり無かったので、食べる食べないはそんなに関係ないと思います!